• ベストアンサー

検索処理待ちの間に画像を表示したい

ajaxで検索処理を実装しました。 ただ、検索処理待ちの時間が2,3秒かかります。 ajaxでなければブラウザが読み込み中になるので何をしてるかわかるのでいいのですが、 ajaxの場合、利用者にとってはブラウザ上で何も変化なしって状態になります。 この待ちの時間に「検索中・・・」のような画像などを表示する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漠然とした答えになりますが、 検索ボタン押す→送信→返った結果を受け取る→表示 って感じだと思うので、 ボタン押してリクエスト送る前にcreateElementとかでローディング要素を作成して表示し、 結果受け取って表示する間にその要素を削除すればいいんじゃないかと。 画像使いたいなら参考のサイトが便利です

参考URL:
http://www.ajaxload.info/