• ベストアンサー

WindowsXP再インストール

DELL XPS700 HDD:2基(Cドライブ250GB Fドライブ1TB) WindowsXPはCドライブに入っています。 上記の内容でPCを使用していますが先週Windowsが起動しなくなり、 Windowsの修復インストールを行い起動自体はするようになりましたが 不安定で色々なエラーが出るためクリーンインストールしようと思っています。その際にCドライブの音楽や動画データをFドライブに移動してデータをバックアップしCドライブのみをクリーンインストールすることは可能でしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AhouTarou
回答No.7

>実際にどのタイミングで切り離して、 再インストール前、電源を落としているとき。 電源ケーブルコネクタと信号ケーブルコネクタを 抜いておく。 >再インストール後どのタイミングで接続したら良い インストールが完了した、分割したなら、余り領域にドライブを 作った後、シャットダウンをして電源を落としているとき。 再起動したら認識されている。 再インストール時に、増設HDDやUSB機器が接続されていると 何かとミスや事故をふくめトラブルことが多いよう。 ドライブレターがおかしくなった。 データが入ったドライブを削除した。 などの他、MBRの破損によるアクセス不能もよく目にする。 ディレクトリーが壊れているか(?)、フォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか? って、聞かれる。厄介だぞ。 なお、S-ATAケーブルのコネクタは板厚が薄いので破損しないよう 気をつけよう。斜めから差し込むのは禁物。

kaba55kaba
質問者

お礼

本当に何から何まで分かりやすくご回答いただき有難う御座いました。 教えて頂いた内容で再インストールを行ってみます。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.6

バックアップの方法が分からないならこちらを参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

kaba55kaba
質問者

お礼

AhouTarou様以外の皆さまも参考になるご回答を有難う御座いました。

• AhouTarou
回答No.5

XPのインストール http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html 8:で、領域を削除->作成(方法は画面を見よ)このとき 50GのC:ドライブにするなら、出ている数字を消して 50000と打ち込む。 残り容量は、インストール完了後、ディスクの管理でドライブを 作る。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html 1:パーティションの作成 を見よ このとき、あらかじめDVDドライブなど、HDD以外はドライブレター(文字) をRやSなどの後方に下げておく。 変更したいドライブを右クリック->ドライブ文字とパスの変更-> 変更ボタン->ドライブ文字を指定->OK マイドキュメントのターゲットをD:ドライブ(などに)に移す まず、移したいドライブにフォルダーを作り名前をつける (名前は何でも構わない、たとえば国立公文書館など) で、前にも示した http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx 今までどおりの保存操作をすればよい。 C:ドライブの丸ごとバックアップは・・・・ソフトの説明を見ようね。

kaba55kaba
質問者

補足

AhouTarou様、追加のご回答有難う御座います。 ご回答いただいた内容を元になんとか自分でできそうです。 ただ、もう一点だけお聞きしたいことがあります。 No.3で >再インストール時には、増設した1TのHDDは切り離しておきましょう。 と教えて頂きましたが、実際にどのタイミングで切り離して、再インストール後どのタイミングで接続したら良いでしょうか? また、この場合再インストール後ちゃんと元のドライブのまま認識されるのでしょうか? 何度も申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

>可能でしょうか? 可能です。 回復コンソールを使います。 それからCDブートできるLinuxを使う方法もあります。 全般的な注意はSATAであることです。

• AhouTarou
回答No.3

>Cドライブの音楽や動画データをFドライブに移動してデータを >バックアップしCドライブのみをクリーンインストールすること >は可能でしょうか? もちろん可能。 せっかく大容量で、複数のHDDを使ってるんだから、もっとうまく 使おうよ。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx 250G-HDDの中にシステムとデータをゴジャに入れるのではなく、 システム(Windowsとアプリ)とデータは完全に分けておく。 ということはC:ドライブに250Gもいらない。50Gもあれば 余裕で使えるってこと。 今回のクリーンインストールを機会に、250GのHDDを分割しては いかが? 途中の領域操作のところで全部削除した後、(C:ドライ ブになる50Gだけを設定する--残り容量はインストール完了後 ディスクの管理で領域を設定し、ドライブを作る) 再インストール時には、増設した1TのHDDは切り離しておきましょう。 電源と信号のケーブルを抜いておくということ。 でないと思わぬ事故に遭遇する可能性があります。 せっかくのデータを失っては大変。 ドライブレターはうまくそろえよう。 管理ツールのディスクの管理で変更できる(C:ドライブは不可)。 D:ドライブになっているDVDドライブをRくらいへ下げ、 もう一つE:ドライブになってるのをPぐらいにして、 250GがC:とD:に、1TがE:にしておいたほうが気持ちがいいでしょう。 おせっかいついでに http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ こんなソフトご存知かな? これでC:ドライブのバックアップイメージを作っておけば、 次からはクリーンインストールなどという面倒なことは しなくてすむ。ものすごく楽。安心して使えるので精神衛生的にも いうことなし。

kaba55kaba
質問者

補足

AhouTarou様的確なご回答有難う御座います。 ただ、AhouTarou様のおっしゃっていることは理解できるのですが私の知識がないためにご回答いただいた一つ一つの作業を実際にどう行っていけばよいのか恥ずかしながら分かりません。 可能であれば上記の一つ一つの作業の実際のやり方を噛み砕いて教えて頂けるとありがたいです。 また、参考になるサイト等教えて頂けると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

• tadasi8
回答No.2

もちろん、Fドライブにデータを移動させてからCドライブのみ再セットアップでCパーテション設定すれば出来ます

• popepon
回答No.1

クリーンインストールすると言うことは そのCドライブを一回まっさらの状態にする事と同義だと思ってください ですので自分で必要なファイルをFドライブに移行したら Cドライブをクリーンインストールするだけです。 バックアップ方法には様々あります 単純に手動でコピーするか ソフトウェアを使ってバックアップするか それはお好きな法を取れば良いでしょう 結論から言えば可能です。 なんとでもなります