• ベストアンサー

int型のマスに数値が足される

指定したマスの数値を足したり引いたりしたいです。 マスに5の数を持っているとき、3を足したい場合5+3してからUPDATEするのではなく、 update table set number=関数名(id、値);のような感じに UPDATEと同時にマスの5の値に+3という処理をしたいのですが、 そのような関数や、処理の仕方はありますでしょうか。 もし分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

SET句にそのまま書けば良いかと。 例) ----------------------------------------------------------------- UPDATE table1 SET number = number + 3; ---------------------------------------------------------------------

qqtaka
質問者

お礼

全然気づきませんでした。 簡単に出来るんですね。 ありがとうございました。