• ベストアンサー

着物で吉野山散策

週末に吉野山へ遅いお花見に行くのですが、良い季節ですしカジュアルな和装で散策できないかなと考えています。 しかし「山」という位ですし、ロープウェイまであるようなので、ハイキングコースのようになっていて着物を着ていくには少々険しいのではないかという懸念が・・・。 どなたか吉野に詳しい方、現地の雰囲気なども含め、和装で行くのが可能かどうか教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onioncat
回答No.1

どこまで行くのか、です。 ロープウェイを上がってすぐの、七曲とか、下千本の辺りでお花見程度なら着物でも大丈夫かな?とも思います。 坂道や石段に気をつけないとですが・・・。 ただ、ロープウェイの駅から離れた場所に行く予定、少しでも歩く予定であれば、やめておいたほうがいいと思います。 おもいっきり「山」なんで。 とりあえず、和装の人はあんまり観た覚えがないです。 ハイヒールで山を登っている人は、意外といますが・・・。 私は真似できません; 花見のシーズンは人が多いので、ロープウェイもギュムギュム混雑の可能性も高いです。 昨日の雨で、桜が散ってないといいですね。 http://www.sakura.yoshino.jp/ 桜情報を見る限り、上の方まで行かないと桜が散ってそうです。 和装はやめておいたほうがよさそうです。 ハイキングの服装がよろしいかと思われます。

merank
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもいっきり「山」ですか・・・。 今の時期だと上千本まで行かないとだめっぽいですから、着物は難しそうですね。 予報ではお天気良いみたいなので、ロープウェイも混雑しそうですし。 やはり慣れない着物はやめて、スニーカーで行くことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

別に着物姿でもかまわないのですが、 桜がメインであれば辞めたほうがいいと思います。 先週行ってきましたが、今年は下、中ともに早かったのか すでに散りかけていました。 今からならば上千本、奥千本となりますが、 こちらは中千本から満員のバスに乗って 奥千本からかなり本格的なハイキングとなります。 道自体は狭いながらも自動車道を歩けるのですが、 かなりの距離を歩くことになります。 写真は先週の平日のものです。

merank
質問者

お礼

回答&写真ありがとうございます。 現地の雰囲気が分かってとてもありがたいです! この時期だとやはり上、奥まで行きたいのですが、満員のバスですか・・・少し萎えてしまいます。 本格的なハイキングと混雑を考えると、やはり着物は無理そうですね。 参考になりました、どうもありがとうございました。

• goold-man
回答No.3

以前吉野の(桜鑑賞を兼ねた)散策ツアーで皆、軽登山の格好の中着物姿の女性一人浮いていました。花見もですが、(一部は)歩くことの目的がある以上着物姿は止めるべきです。街中でなく「山」ですから。

merank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その女性のように私も浮いてしまうところでした。 たくさん歩き回りたいのでハイキングの格好で参ります。

• danke3
回答No.2

吉野山といっても、中心部は民宿や土産屋でにぎやかで 舗装道路のちょっとした町ですが、 周辺は文字通り、山です 週末は人も多いですし、歩きやすい、動きやすい服装がいいと思います 添付写真は91年のものです(平日だったか週末だったか憶えていません) ◆吉野山イラストマップ http://www.sakura.yoshino.jp/pic_koutuu/map_map.gif

merank
質問者

お礼

回答&写真ありがとうございます。 週末は相当混雑するんですね。 せっかくだから「ハイキングコース」にも行ってみたいし、やはり普段着で行った方がよさそうですね。