• ベストアンサー

大丈夫でしょうか(ラベンダー&ワイルドストロベリー)

園芸初めての者です。 数日前に、ラベンダーとワイルドストロベリーの種を蒔きました。 それが、昨夜から今日にかけての雨で、びしょ濡れになってしまった のです・・・ お昼頃に気付いて、軒下に入れたのですが・・・ ラベンダーのほうは特に、湿気を嫌うようですが育つでしょうか? それと種まきのときに、ラベンダー、ワイルドストロベリーともに 水をたっぷり(瓶でどぼどぼと・・・200mlくらい)与えたのです が、まずかったでしょうか・・・ あと、調べていてわからない言葉がいくつかあるのですが 「さし木」「分株」「潅水」って何のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama16
回答No.1

水遣りの回数は 春秋一日一回  夏一日二回 冬二三日に一回 が目安です。が一回くらいやりすぎても大丈夫だと思います。 挿し木 切った枝を挿して根を出させる方法。芋の茎を埋めておくのと同じようなものです。 クローン技術です  http://www13.plala.or.jp/jayokan/basic_engei/clone.html  http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e2/c0/yanaizu_kazenooka/folder/317296/img_317296_4442196_0%3F1206431192&imgrefurl=http://blogs.yahoo.co.jp/yanaizu_kazenooka/4442196.html&h=480&w=640&sz=102&tbnid=nlr1DXLYCugSZM::&tbnh=103&tbnw=137&prev=/images%3Fq%3D%25E6%258C%25BF%25E3%2581%2597%25E6%259C%25A8%25E3%2580%2580%25E7%2594%25BB%25E5%2583%258F&hl=ja&usg=__Q358Kiauv0zEkBdLvhLaoHQ292g=&ei=-6jlSb61KITm7APa-cn4Cg&sa=X&oi=image_result&resnum=2&ct=image 分株 株分けとも言います。まあ根本からばらして増やす方法です。  http://unitedmediaworks.net/b1.htm 潅水 水遣りのこと。

KanoMizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 種を蒔いてから1度も水を与えていない! 大丈夫かしら・・・