• ベストアンサー

岩国フレンドシップデー(航空ショー)へのアクセス方法

2009/5/5の岩国のフレンドシップデーに妻と5歳の男の子の3人で、愛媛県から行こうと思っています。 駐車場と渋滞がかなり問題の様ですが車で行くつもりです。 そこで下記の様な方法で行こうと考えていますが、詳しい方からのアドバイスを頂きたく宜しくお願い致します。 1)基地の駐車場には入れません。 2)駐車場として開放される学校は ・川下中学校 ・愛宕小学校 ・麻里布小学校 ・東小中学校 で、あっていますか? 3)上記の学校に駐車しようと考えていますが、何時位に着けば駐車出来るでしょうか?またお勧めの学校はありますでしょうか? 4)東小中学校への道は基地の駐車場への道と同じになる様な気がしますが、基地への車列と東小中学校へ駐車したい人の車列は別(2列)になるのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

• xcv
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83669
回答No.1

こんにちは。私は山口県に住んでいる者です。毎年、岩国基地のオープンデイの航空ショーは楽しみにしています。できれば車で来るのは止めた方が良いと思います。愛媛からならフェリーで柳井まで来てそこからjrで岩国まで行った方が良いと思います。駅から基地まで少し歩くことになりますがそっちの方が渋滞に巻き込まれないで早く基地に着けると思います。私は車で行く気がしないので駐車場の事はよくわかりません。すみません。

xcv
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 費用が一番安くなる事も考えて車でと考えていましたが、お教えいただいたようにフェリーで行こうと思います。 そこで再度お尋ねしたい事がございます。 お手数でしょうが、教えていただけますと助かります。 1)現地へは、フェリー柳井港5:50着 JR柳井港6:18発か フェリー柳井港8:00着 JR柳井港8:26発で行こうと考えていますが、 航空ショーをはじめから楽しもうと思えば、早い時間のフェリーで行った方がよいでしょうか? 2)お教えいただいた後に調べました所、 【帰りは、南岩国駅の利用がおすすめです。 距離がそんなに変わらない、電車が比較的空いているからです】 との意見が記載されていました。 勿論、基地から駅の間は歩く事が前提だとは思いますが、 下りの電車に乗車しようとした場合、岩国駅で既に満員になっていて南岩国駅で電車に乗れない、 もしくは乗れても少人数なので結局岩国駅から乗ったほうが早いといった事にもなりそうな気がするのですが、実際はどのような感じでしょうか? http://okwave.jp/qa2932455.html お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。No.1です。結構、柳井港着、JR柳井港発の時間が早いんですね。小さい子供さんも一緒で疲れそうですね。出来れば前日から宿泊されるのが一番いいのですが。航空ショーは昼からなのでショーが始まるまで展示してある飛行機を見たりしてても時間があまるかもしれません。帰りの電車は十分乗れると思います。柳井方面より広島方面に行く電車の方が人が多いと思います。岩国駅から乗る必要はありません。多分、帰りのフェリーの中では疲れて熟睡されるのではないでしょうか。航空ショーは絶対に見る価値がありますから楽しんでください。それでは。

xcv
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 当方では分かりかねる事を色々教えていただき感謝いたしております。 航空ショーを楽しもうと思います。 ありがとうございました。

noname#107601
noname#107601
回答No.2

#1さんのように車(個人)でいくのはあまりお勧めしません。 全国各地から人が来ていますので、駐車場を探しそこに入るだけでもすごい渋滞です。 また、会場内に入るだけでも2重、3重のチェックがあります。 そのたびに行列になって並びます。 愛媛県ならバスツアーが出ていますので、(チェックは一部簡素化されているみたい)そちらを利用されたほうが楽ではないでしょうか? なお、フレンドシップ会場内は日本国内なのにアメリカと同様です。 支払いはドル建て(日本円で支払いOK)になります。 また食事はアメリカン的なもの(ハンバーガーなど肉類・フライドホテト)しかありませんので、お気をつけ下さい。 http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.asp?id=164800 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=0495&p_hei=51

xcv
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ♯1さんに教えていただいたフェリーとツアーで検討させていただきました。 ツアーは両方共、満席でしたので今回はフェリーで行こうと思います。 ツアーで行くにはもっと早い計画が必要でした。 来年は早めに計画しようと思います。 高速料金が安くなったので、車だと安く行けると考え車でと思っていましたが、 アドバイスのおかげで、無謀な計画を中止出来て良かったです^^; (当方と同じ考えで車で来る人が今まで以上に増えそうな気がします) 有難うございました。