• 締切済み

TCと現金について

来週の月曜日から1週間、アメリカへ研修旅行で行くことになりました。 TCと現金の両方を持っていきたいと考えています。 TCは、300$購入して、持っていきます。 現金なのですが、何$ほど換金すればいいでしょうか?

noname#111556
noname#111556

みんなの回答

回答No.2

TCを使う場合、案外不便な時があります。 お店によってはパスポートを見せなければならなかったりするからです。 また、現金は、100ドル札は持たない方がいいです。何かと真偽をチェックされました。できるだけ細かいドルをお持ちすることをオススメします。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

あなたがどれぐらいの量のお土産を買う予定で、どのランクのレストランで何回食事する予定なのかは、回答者には分かりません。 とはいえ、経験から回答すると、すぐ必要となる現金は空港からの移動の「タクシー代」分と、「チップ」分です。 $20紙幣を4~5枚ぐらいと、$1紙幣を10枚ぐらい準備しておけば、とりあえずはよいと思います。それにお土産の予算分とレストランの予算分をプラスすればよいと思います。 クレジットカードは、お持ちではないのですか?1枚あればこういう心配もしなくてよくなるんですけどね。

関連するQ&A

  • TCと現金のレートの良さ

    3月に友人とアメリカに旅行をする大学生の男です。 700$ほど現金かTCで持とうと思っています。 現金よりもTCの方がレートが良いと聞きます。 チップや売店での買い物用に当然現金(たとえば100$)は必要だと思うのですが、 (1)日本で円→100$(キャッシュ)、円→600$(TC)の両替えをしておく (2)日本では円→700$(TC)をして、アメリカの空港で到着してすぐに100$(TC)→100$(キャッシュ)の両替をする のどちらが得なのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 米ドルTCをアメリカの銀行で現金化することについて

    アメリカへの長期滞在が決まり、為替の良い時期に米ドルTCに変換しました。 15万円程度の変換ですが、東京三菱銀行でTC変換した為、MastercardのTCになりました。 AMEXのTCであればアメリカの銀行で手数料なしで現金化できると聞いたのですが、知ったときにはもう手続きした後で… MasterのTCを現地の銀行で手数料なしで換金することは可能でしょうか? 三菱銀行に問い合わせてみましたが、分からないといわれてしまいました。 よろしくお願いします。

  • ドルTCをドルキャッシュにするには?

    前回旅行時に用意したUSドルのTCがたくさん余っているので、 夏休みの旅行で有効に使いたいと思っています。 アメリカの空港の両替所でUSドルのTCを、 USドルの現金に換えてもらえるでしょうか? その際、手数料などかかるのでしょうか? または、ファーストフードのドリンクなど安いものを、 100USドルTCで買って、お釣りを現金で貰えば良いのでしょうか? (迷惑がられたり拒否されたりしないでしょうか?)

  • 米国留学にTCを持っていきたいのですが、米国でTCを換金するときの手数料はどのくらいになりますか?

    日本の銀行における米ドルTCへの両替レートが公示仲値+1円で、発行手数料が1%加算される前提します。 たとえば今の為替を1ドル90円とすると、1ドルあたりの米ドルTCは90円+1円+手数料(1%)になります。 もちろん、そのTCを現地で使うこともできると思いますが、必ず現金$が必要になると思います。 そこで、米国で日本から持っていった米ドルTCを換金すると、どのくらいの手数料がかかりますか? 先の1ドルあたりの米ドルTC=90円+1円+手数料(1%)のまま、手数料なしで換金できますか?

  • イギリスでTCが使える場所は?

    4日後にイギリス(主にロンドン)に行く予定なのですが、トラベラーズ・チェックを(現金化ではなく)お店等で使用できる場所を探しています! 持って行くTCの半分くらいはヒースロー空港で手数料無料で換金しようかと思いますが、市内では無料で換金できるところが無いようです。 そこで、お店等でTCでの支払いを受けつけてくれる所をご存知の方は是非教えてください!! 地下鉄の1日旅行券なんかもTCで購入できるみたいなので利用するつもりですが、他に、日用品を買うのにTC使えるところってありますか? ちなみに・・・ホテル滞在予定はなく、デパート等での高価商品の購入予定もありません。

  • TCの交換時の手数料について

    今、カリフォルニアのサンマテオに3ヶ月間だけ滞在しているのですが、この間バンクオブアメリカでトラベラーズチェック(ミズホのTC)1000ドルを現金に換えたときに20ドルも手数料がかかりました。他の銀行にもいってみたのですがアカウントを持っていないから出来ないと断られてしまいました。通常こんなに手数料がかかるのでしょうか?手数料がかからず換金する方法を教えてください!! ちなみに、今度はアメックスのTC1000ドルを換金しようと思っています。

  • オーストラリア、円からA$に換金するのとTCにするのは?

    オーストラリアに10日程行きます。 お金をどうするかがまだ決まりません。 基本的にカードと、現地で足りない分は換金するつもりでいましたが、あらかじめ持っていく金額とTCのことで迷っています。 3~5万円位をあらかじめ持っていこうと思うのですが、日本でA$に換金して持っていくのと、TCにして持っていくのとどちらが良いと思いますか? TCの方がいい場合、それでも少しはA$を持っていった方が便利でしょうか? もう1つ質問ですが、現地でA$を得るために、円で換金するのとTCで換金するのはどちらがいいでしょうか? もしTCの方が良ければTCをもう少し多めに持っていこうかなとも思います。 よろしくお願いします。

  • TCの購入について

    現在、アメックスのドルのTCを購入しようと考えています(8,000ドルほどの支払いがあるため、現金ではなくTCがいいと考えています)が、アメックスが破綻した場合、TCは無価値になってしまうのでしょうか? また、ハワイで使用する予定ですが、他に安全性や利便性などでお勧めのTCがあれば教えてください。 使用時期は半年ほど先なのですが、円高のうちに購入しようと思っています。 よろしくお願いします・

  • ヨーロッパでのTC換金について

    GWにパリとヨーロッパに行きます。 ユーロのTCを持っていこうか現金とカードだけにしようか迷っています。 TCは時間を考慮し、ホテルでの現金化を予定しています。 ホテルはほとんど4星に宿泊します。 ユーロTCからユーロ現金への換金時、 ホテルで換金可能かどうか、手数料がかかるかを知りたく、 ご教示頂きますようお願い致します。 さらに、TCにもアメックスとかシティとか種類があるようですが、 それも換金し易さと関係あるかどうかも合わせてご指導頂ければと思います。

  • 外貨両替の手数料はTCより現金の方が安い?

    友人と話をしていたのですが、海外旅行に行くので現地通貨を用意する時にTCよりも現金のほうが安くなる、というのです。 今までは、絶対にTCの手数料の方が安いと思っていたので意外でした。 その本人も、はっきりとした情報を持っているようではないので、よく分からずに話が終わってしまったのですが、本当にそのようなことはあるのでしょうか。 可能性としては、現金についてはキャンペーンをやっているので手数料が安くなって、キャンペーンをやっていないTCとの逆転現象が生じている、といったことでしょうか。 話が複雑になると混乱するので、米ドルに限った回答をお願いします。