• 締切済み

自分が年老いたとき…子供夫婦と同居したいですか?

義父母との同居問題トピはここでもたくさんあがっていますが、「同居を解消したい」「同居は絶対にやめたほうがいい」などというネガティブなご意見ばかりですよね。  私も長男と結婚したので他人事とは思えません。  私もいずれ姑の立場になるときが来るのかもしれませんが、そうなったときでも息子夫婦に迷惑をかけたくないから、老後は施設に入ってかまわないと思っています。  ですから、いわゆる世間の同居を希望してくる義父母の方々の気持ちが理解できません。    みなさんがやがて年老いたとき、子供夫婦と同居したいと思いますか? 

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>みなさんがやがて年老いたとき、子供夫婦と同居したいと思いますか?  もろろん。思います。 うちは私が婿養子で、 娘が二人なのでもちろん婿養子をもらいます。 嫁をもらうからトラブルが起こるのです。

kaokaokao417
質問者

お礼

おっしゃるとおりかもしれませんね。主婦が家の中に二人いることがトラブルの原因でしょうね。  回答ありがとうございました。

• usinokoku
回答No.1

老いが遠くにある時は 多くの方が同じようなご意見ではないかと思いますよ。 やがて老いが手の届く所まで来て 連れ合いや自身が病気になったり不安が出てきて 老後が現実味を帯びてくると 果たして本当にそれでいいのかと 自らに問いかけたくなるのではありませんか? 我が家は子供はなく夫50代で定年が見えています。 私たち夫婦の親世代は義理親も実親も 元気なうちは質問者様と同じことを言っていましたが どちらの親も夫が先に旅立つと計画変更しました。 実際、施設は今不足していますし 高額なお金を用意しておかないと入れませんからね。

kaokaokao417
質問者

お礼

生活保護受給者でも入れる施設が今はありますよ。  回答ありがとうございました。