• ベストアンサー

ブログについて(初心者です;)

こんにちわ! ブログって今は、ほとんどの方がやってますよね^^ そこで、私もブログを作ってやってみたいと思うのですが、初めてなので何をどうすればいいのか、分かりません;(gooブログを使いたいと思っています。) ブログの話題は、主に愛猫の事や、日常の出来事等を書いてみようかと思っています。写真なども載せてみたいと・・w でも、ブログ開設にあたり、一番最初の第一声は何を書いたらいいと思いますか?例えば、「このブログでは、愛猫の事や日常の出来事などを書きたいと思っていますw」みたいな感じで、軽く自己紹介をした方がいいでしょうか?>< いろんな人のブログを見てみたのですが、よく分からないので質問させて頂きました。また、アドバイスや注意する事などを教えて頂けるとうれしいです><よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ama_pc
回答No.2

軽い自己紹介も含め、ブログ全体の趣旨の説明、相互リンクの条件等の情報も まじえた記事を書くのがスタンダードだと思います。 その記事に直接アクセスすることが出来るように、ページのどこかに記事へのリンクを はるのも、スタンダードでポピュラーな形式だと思います。たとえば「はじめに」等のリンクですね。 この記事に対する認識としては、「案外アクセスが多い」という方と、「アクセスが少ない」という方がいます。 どちらなのかは統計を行っていませんので断定しかねますが、これはブログジャンル によって大きく左右されるものだと思います。 しかし、どちらの場合にしても、やはり分かりやすく書かれた方が良いと思います。 bellshiroさんの愛猫のデータ等も載せると、いっそう面白みが増すかもしれませんね。 これはあくまでも私個人の意見ですので、参考程度にお聞きください。

bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、最初は自己紹介などをした方が良さそうですね^^ なにしろ、こーゆーものは初めてで、「やってみたいけど、どうすれば・・?」と言う感じなので、何でもない事かもしれないですけど、なんとなく身構えてしまいます>< そうですね、分かりやすく書いていかないと読むほうも読みにくいですもんね;何事も慣れだと思うので、ご回答を参考にしてブログデビューしてみたいと思いますw ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• nattocurry
回答No.1

> いろんな人のブログを見てみたのですが、よく分からないので そんなもんです。 そして、あなたのブログを見た人も、きっとそれが当たり前だと思っています。 あなたにとっては、「一番最初の第一声」は大事なことなのかもしれませんが、正直な話、あなたのブログを見る人にとってはどうでも良かったりします。 なので、好きなようにして大丈夫ですよ。 最初の日記に書くよりも、タイトルの下に常に表示されるブログの説明として書いたほうが良いかもしれませんね。

bellshiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、確かに私自身も誰かのブログを見る時は、何も考えずに見たりします。自分の好きなように書いちゃって大丈夫みたいですねw ブログの趣旨も、常に表示されるように分かりやすく書くようにして、ブログデビューしてみたいと思います。 何事も慣れですよねw頑張ってみます。 ありがとうございました。