XBOX360中古購入時の保証について

このQ&Aのポイント
  • XBOX360を中古で購入した場合、無償修理の保証期間はどのくらいあるのか気になるところです。
  • XBOX360は故障しやすいハードとして有名ですが、購入した後に赤リングが出てしまい、無料修理の保証を利用することができるのか心配です。
  • 中古品で購入した場合、保証期間の証明が必要ですが、購入時のレシートや外箱がない場合、保証を受けることができるかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

XBOX360、中古で購入した場合の保証は?

壊れやすいハードとして有名なXBOX360ですが、僕の持っているものもついに赤リングが出てしまいました。 最初は数十分プレイしていてフリーズすることが2回、それから起動して数分も経たないうちにフリーズ、そしてレッドリングという経過でした。 電源の入れ直し、周辺機器を全て外す、置き場所を変えるなどしてみたのですが改善されませんでした。 公式ページ等で調べてみると、レッドリング点灯時に限り無料修理保障期間を3年間まで延長とあったので、郵送しようと思ったのですが、ここで一つ問題が。 購入したのが外箱なしの中古品なのです。 幸い出納簿をつけていたので購入年月日は去年の8月30日だとはっきりしているのですが、購入時期を証明できるものがないのです。 購入した店舗での保証は1週間でしたし、レシートも手元にはありません。 まあ中古購入時のレシートが保障期間の証明になるかどうかというのも怪しそうですが……。 XBLAの登録時期やシリアルから生産日を逆算してもらうように頼むという方法もあるようですが、やはり難しい様子。 当然サポートセンターに連絡してみるつもりではありますが……。 そこで伺いたいのですが、中古でXBOX360を購入したけど無償修理できた!という方がおられましたら、サポートセンターにどのように頼んだか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.2

発売してから3年経っていない製品であれば 修理してもらえるかと思います。 初期型以外は大丈夫だと思いますので、 確認してみてください。 中古での修理はしたことがありませんが、 シリアルと電話番号を言えば ライブアカウントを登録した際の住所や登録日なども 記録されていますので、販売日はわからないとしても 製造年月日は簡単に逆算出来るみたいですよ。

dollplayer
質問者

お礼

迅速な返信ありがとうございます。 製造年月日は簡単に割り出せるとのことで安心しました。 明日にでも早速サポートセンターへ連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.1

シリアルで製造時期が分かると思いますので、それで3年以内 でしたら大丈夫だと思います。 そちら様の記録で昨年ということなので、まず大丈夫でしょう。 箱は捨ててしまった、で通ります。 セポートセンターに電話してみてください。 ただ、中古で買った、などと余計なことは言わない方がいい ですよ。普通に、例の赤リングが出た、購入日は忘れてしまった けどそんなに前でもない、シリアルを言うので調べてもらえば 分かる、と言えば大丈夫だと思います。

dollplayer
質問者

お礼

迅速は返信ありがとうございます。 おっしゃる通り、よく考えれば馬鹿正直に中古で買ったなんて言う必要もないですよね。 連絡時にはアドバイスして頂いたように伝えたいと思います。 ありがとうございました。