Wordで経済白書やWTOの統計を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • 経済白書やWTOの統計をWordで作成する方法について説明します。
  • 年次経済報告書のデザインを参考に、章の題名を飾り付ける方法や、ページのレイアウトを調整する方法について解説します。
  • さらに、ページ番号にちょっとした変化をつける方法も紹介します。Word 2003か2007を使用してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済白書やWTOの統計みたいな本をWordで作りたいのですが

まずはここのURLのPDFを見てください。 平成20年度 年次経済財政報告 http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je08/08p00000.html どのページでもいいのですが、やりたいことは主に3つです。 (1)各ページの上ごとに章の題名が書いてあると思いますが、「表示>ヘッターとフッター」以外にこのようにする方法(年次報告書みたいに飾りをつけるため。) (2)ページの左右に「第○章」と書いてあるように、枠ぎりぎりで縦にレイアウトをする方法(さらに言えば、同じようにレイアウトする方法) (3)「挿入>ページ番号」以外にページ番号を入れる方法(ちょっとした変化をつけるため) お手数かけますが、Word 2003か2007でお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

設定したいことは、すべて[ヘッダーとフッター]を開いて、その領域で 作業するものですね。 以下の説明はWord2007では説明しにくいので、Word2003での説明です。 (1)について [ヘッダー]に見出しスタイルなどを参照する[ StyleRef ]フィールドを 使って、章番号などや章見出し内容を参照しています。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051861931041.aspx さらに、[ページ設定]で[奇数/偶数ページ別指定]にチェックを付けて、 奇数ページと偶数ページで参照するレベルを変えています。 これで設定した段落の下にオートシェイプをおいて、塗りつぶし効果で 変化をつけています。 (2)について これも、(1)と同じ[ StyleRef ]フィールドを[レイアウト枠]に入れて、 縦書きにします。[レイアウト枠]の下に[角丸四角形]をページ外側へと はみ出るように配置します。 (3)について [フッター]に移動して、[ページ番号]を直接段落に挿入します。 このとき、奇数ページと偶数ページのそれぞれに挿入してください。 Word2003なら[ヘッダーとフッター]ツールバーから挿入できますね。 これで挿入した[ページ番号]に様々な機能を使って変化をつけます。 基本的には上記で説明した機能で、ある程度希望していることができる と思います。