• ベストアンサー

失敗しない沖縄旅行を教えてください

6月、4泊5日で沖縄に新婚旅行に行く予定です。沖縄は初めてなので美ら海水族館・シュノーケリング・首里城・市内観光(お土産購入)が希望です。旅行中はレンタカーで移動します。バカンス気分を満喫したいので、満足できるホテルとレストラン、シュノーケリングの場所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 アバウトなアドバイスでしたが、丁寧なお礼に恐縮です。 ブセナの部屋の選択について オーシャンビュー以上は必須です。 クラブフロアーを選択なさるのも良いかと思います。 それ以上のグレードの部屋は高すぎてとても手が出ず、実際の宿泊経験が無いので無責任なお勧めですが、クラブフロアーやクラブコテージのスイートやガゼボテラスには一度は泊まってみたいと家内が希望しています。 新婚旅行なら奮発するのも有り? ブセナのHPで部屋の雰囲気と料金確認できます。 シュノーケリングのお勧めポイント やはり定番は青の洞窟&洞窟前の魚が沢山いるポイントじゃないかな?と、思います。 でも恩納村滞在中の方に人気のシュノーケリングスポットなのでこちらへ行くなら早朝がお勧めです。 http://homepage3.nifty.com/hirata-sengyoten/a-sengyo-top-d-sno-asa.htm こういうショップさんの早朝ツアーに参加なさるのがベストだと思います。 10:00過ぎた頃からは大混雑。洞窟内の壁にぎっしりはりついた人だらけになってしまいます。 朝早いので大変ですが、それなりの価値はあると思います。 自分は他のショップの8:00スタートのツアーに参加したこともありますがこのくらいの時間だとまだ許せる感じでした。 ですが、この時はボートに16人で2人のイントラさん。 1チーム8人はちょっと窮屈な感じでした。慣れない人はマスクやフィンをつけるのに手間取るので大人数だと海に入るまでに大幅なタイムロス。実際のシュノーケリングタイムが短縮されてしまいます。 特にポイントにこだわりがなければホテルのツアーでも魚を沢山見ることはできました。ボートで沖のポイントへ連れて行ってくれます。 その他恩納村のダイビングショップさんでボートで2,3箇所のポイントを回るシュノーケリングツアーもあります。 ショップのツアーなら良いポイントへ案内してもらえるので安心です。 水中でも使えるオリンパスμとか普通のデジカメにつけるDiCAPacαがあると自分でも写真が撮れるし スタッフが写真を撮ってくれるので良い思い出になります。 DiCAPacは見かけはやわですが、優れもの。 水没しても良いデジカメで試していますが、10m以下の体験ダイビングやシーウォークでも活躍してくれました。 水中で使える使い捨てカメラよりデジカメの方が効率良く写真が撮れル野で良いですね。家内は旅行後も思い出として楽しめる記念の写真が大好きなので水中でも沢山写してます。 思い出に残る良い旅を!

その他の回答 (6)

回答No.7

今晩は、gabumeiさん。 piro-kyoroさんが良い回答をしているので、ブセナの事だけ記載させて頂きます。私も今週末からブセナに宿泊するのですが、毎年お世話になっています。 クラブフロアは、海辺を近く感じられる場所とのコンセプトで設定されています。部屋からの眺めを重視するならクラブフロアが良いと思います。通常のホテルは、スイートは最上階にありますが、ブセナは4階と5階にデラックスエレガントとクラブスイート、6階にロイヤルスイート、10階にテラススイートがあります。ただ、クラブスイートは下がレストランなので夕食時に窓を開けていると話し声と臭いがするのがちょっと難点でした。スイートよりでないデラックスエレガントの部屋ならば窓からは海辺しか見えないはずなので静かだと思います。 クラブフロアー以外は宿泊した事がないので、良く分からないのですが、通常の部屋もオーシャンビューなら外れはないそうです。 食事に関して個人的には、龍潭、ファヌアン、琉華菜苑がお勧めです。最近はちび(4歳)がいるので龍潭、ファヌアンはご無沙汰ですが・・。 ランブルフィッシュは、食材を買い好みの調理をしてもらいます。私はシーフードがあまり好きではないので個人的には×ですが一般的にはお勧めのようです。レストランは6月からのTOPシーズンは、事前予約をしないと希望する時間をなかなか確保できません。到着日に食事をするレストランの日取りは決めたほうが良いです。出発前に予約する人もいるぐらいですので。 プールサイドでは、サックス生演奏をしているのですが、おいしい食事で夕陽を見ながら聞くのはとても素敵ですよ。 女性の場合は、エステが大人気でいつも予約でいっぱいで、出発前に皆さん事前予約しているみたいです。 本当かどうか分かりませんが、噂では電話で「新婚旅行なので」とか「~の記念なので」とか一言いうといいみたいですよ。 いい事しか記載しませんでしたが、是非宿泊してみて下さい。 もしかしたら、私みたいにリピーターになるかもしれませんよ。

gabumei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雑誌やプンフレットでは分からない貴重な意見でとても参考になります。今回の回答を参考にして、良い旅行にしたいと思います。

• aburakuni
回答No.6

沖縄を愉しむには最終日は那覇泊りで、首里城ライトアップと国際通りで食事・土産買いで散策される事をお奨めします。 もしブセナに泊られるなら、ナハテラスが同系列ですのでお奨めで、後はハーバービューでしょうか。 国際通り沿いのJALシティに泊られるなら、グレードの高い部屋で無いと新婚旅行には向きませんし、それ以外の那覇周辺ホテルはNGです。 初めてで新婚ならブセナとそのレストラン(ランブルフィシュ等)が良いと思いますが、美ら海周辺の食事なら花人逢を予約、国際通りでは公設市場の上の食堂街と言う変化球もあります。

gabumei
質問者

お礼

とても親切に回答頂きありがとうございます。写真等でホテルの感じは分かるのですが、レストランの判断は分からないので参考になります。今回の回答を参考にしてみます。

回答No.4

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 好み・趣向は十人十色ですから、何をもって満足とするかは正直難しいです。 他の方とダブる部分もあろうかと思いますが、お読み頂ければ幸いです。 注意すべき点は沢山ありますが、まずは交通面です。 飛行機を使う移動ですので、出発地にもよりますが、初日と最終日は移動に費やす時間が非常に長いです。 往路の飛行機が遅めですと初日は移動に終始してしまう可能性も否めません。 復路が早めの飛行機でも同様です。 出発空港へのアクセスや便指定割増料金との兼ね合いもありますが、できれば早めの那覇着&遅めの那覇発を選ばれると、那覇市内での行動が容易になると思います。 レンタカーを借りる場合、沖縄のレンタカーは空港近郊に点在する”空港営業所”へマイクロバス等で移送されるか、ゆいれーるでDFS営業所へ移動するかになります。 出発空港で預けた荷物のピックアップやら営業所への移動やら書類手続きやら諸々ありますので、飛行機着陸から1時間前後はかかってしまいます。 DFS配車は若干ですが更に時間を要します。 レンタカーを返却する際のリミットは復路便出発時間から逆算して80~90分前までというのが通例で、DFS返車の場合は120分前位迄というのが通例です。 新婚旅行ということで、DFSでのショッピングをお考えかと思います。 その場合は返車はDFSのほうが楽だと思います。 ここも大きな注意点として、旅行のラストにDFSでのショッピングを楽しみたいという方が非常に多いのですが、免税品に関しては復路便出発時間から逆算して120分前迄に購入を済ませなければならない決まりがあります。 ショッピングの時間を加味すると更に早い返車を余儀なくされてしまいます。 (配車をDFSにして、到着初日に免税品購入を済ませてしまうというテもあります。) 沖縄は電車が発達しておらず車社会のため、特に那覇市内は渋滞のメッカです。 北上時より南下時のほうが時間がかかる傾向にあり、WEBやパンフの予想到着時間で行きはその通りに行けても帰りはより時間がかかり気味です。 余裕をもった移動時間を設定する事が必要かと思います。 お土産という事で、最終日の観光の締めくくりに国際通りを目指す方も多いのですが、国際通りは周辺道路も含めて大渋滞ポイントで、時間が読めなくなります。 最終日の移動時間を読み違えて飛行機に乗り遅れそうになったり乗り遅れたという例は少なくありません。 ホテルについてですが、せっかくの新婚旅行かつ初沖縄ですから、海に近くて眺めがよくてお洒落なホテルに泊まりたいですよね。 我が家は各方面へのアクセスとリゾート感を重視して、ビーチリゾートのメッカである西海岸(主に恩納村・名護市)にホテルをとる事が多いです。 ホテルグレード・ビーチへのアクセスを考えると、ブセナテラスが一番のお勧めです。 更にグレードが高いホテルもありますが、”海のホテル”というコンセプトから外れてしまいますので今回は外されたほうがよろしいかも知れません。 その他、日航アリビラ、万座ビーチ、ルネッサンスリゾート、カヌチャベイ、サンマリーナあたりがよろしいかと思います。 ホテルにはそれぞれ特徴があり長所短所も様々です。 ホテルからすぐビーチが見えても徒歩では移動距離が長かったりシャトルバスのお世話になったりするケースもありますのでご注意下さい。 (上記以外ですが、かろうじて海が見える程度でも全室オーシャンビューを謳うようなホテルもあります。) 経験上、沖縄のホテル選びは多少なりとも妥協点は必要だと感じています。 下記は主だったホテルの長所短所を簡潔にまとめたサイトです。 http://members.at.infoseek.co.jp/monpanoki/hotelhontou.htm 人気の高い観光スポットは南部か中北部に集中していて、アクセス・利便性は重要なファクターだと思います。 上記の中でカヌチャベイは唯一東海岸にあり、アクセス面が非常に悪く、滞在型ホテルの典型です。 また、上記以外で、プライベートリゾートオクマはゆったりまったりリゾート感を満喫するには最適ですが、いかんせん那覇から遠すぎて、周囲にこれといったスポットや飲食店もなく、外出の度に気分的に凹みます。 レストランでしたらホテル内レストランが一番問題ないと思いますが、高級ホテルは館内飲食も価格がお高めですから、外食の際のアクセスも考慮されるとよろしいかと思います。 ステーキ、シーフード、沖縄料理が人気どころですが、近年はアグー豚が人気です。 ご参考までに、下記はホテル最寄りの飲食店をおよその距離付きで探せるサイトです。 (周辺に人気飲食店の多いサンマリーナを例にしておきましたが、もちろん他ホテルでも探せます。) http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-sunmarina.html 上記サイトには載っていませんが、個人的には恩納村(ホテルムーンビーチ近く)にあるステーキハウスjamがお勧めです。 超の付く人気店ですので、予約は必須です。 他には民謡ライブの聴ける居酒屋もお勧めです。 居酒屋と言っても沖縄の居酒屋は食事主体というスタイルです。 沖縄料理とお酒が楽しめますよ。 こちらも予約は必須です。 予約なしではえらく待たされたり入店すらできない場合もあります。 シュノーケリングに関しては、海の綺麗さを求めるのでしたらケラマ諸島や瀬底島・古宇利島方面、各ホテルのオプション無人島ツアーがお勧めです。 イベント的要素でしたら真栄田岬の青の洞窟でしょう。 シュノーケリングはホテル主催のものよりはショップ主催のほうが時間も長く料金的にもお勧めです。 ショップは上記のサイトにも沢山載っています。 それぞれ微妙に特徴が異なるので具体名は割愛させて頂きますが、永く営業していて(不測の)キャンセルに寛大なショップであればまず間違いはありません。 体験ダイビングも手軽にできますし、シーウォーカーやパラセーリングなども楽しいですよ。 また、上記をセット価格にして取り扱っているショップもあります。 ここでも注意点ですが、ダイビング・シーウォーカーは圧縮空気を使うため窒素が体内にたまります。 身体上の危険から、復路便出発時間から逆算して24時間は行わないよう、ショップも航空会社も警鐘を鳴らしています。 シュノーケリングは全く問題ありません。 水族館に関しては、団体客とカチ合わない時間帯をお勧めします。 (できれば朝一から) 恩納村界隈のホテルからでしたら一般道で一時間前後の距離です。 人気の黒潮体験等のプログラムは先着順の少数申し込み制で、遅めの申し込みですと空きがあっても実施は何時間も経ってからという事になってしまう可能性が高いです。 水族館はTDRのように手にスタンプを押してもらうことで再入場が可能なシステムです。 プログラムの時間次第では中抜けして他の観光を済ませて再入場という事も可能です。 全日リゾート地泊ですと、飛行機の時間次第ですが、那覇市内・首里城観光を初日・最終日に回すという選択肢もありますし、もしくは、一日ぐらいは那覇泊にして、朝からの観光や夜の街を楽しむというのもよろしいかと思います。 (ビーチリゾート地の夜は意外なほど寂しいです。) ざっとこんな感じですが、もし他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。 知りうる限り補足させて頂きます。

gabumei
質問者

補足

抽象的な質問に親切丁寧に回答頂きありがとうございます。ブセナテラスに宿泊する場合のお気に入りのレストランとショノーケリングショップを教えてください。

回答No.3

こんにちは 6月中旬以降なら梅雨明けして夏の沖縄を満喫できる可能性大です。 梅雨明けまでは、むぅっと蒸し暑い感じの沖縄ですが、梅雨明け後は日差しは強烈でもからりとした暑さという感じです。 なので観光中はかなりの暑さとの戦いかも。日焼け対策は万全に。 日焼け止め&帽子&サングラス+なるべく肌を露出しない服装 マリンスポーツ中もラッシュガード着用しないと火傷みたいになってしまうので注意が必要です。 ホテルは好みもあると思いますが、恩納村のリゾートホテルならまず大丈夫かな?と思います。 宿泊した中でお勧めなのは、ブセナ、アリビラ、ルネッサンス、万座でしょうか。このクラスのホテルならバカンス気分満喫できると思います。 喜瀬別邸、ジアッタテラス、オリエンタルヒルズなどさらに豪華なホテルで小さなお子様宿泊不可という所を選択も新婚旅行ならではの選択肢かもしれませんが、この3つのホテルはビーチフロントではないし、宿泊だけでかなりの金額になるので 微妙な感じもします。 夫婦揃って沖縄大好きなので自分も毎年結婚記念日の6月には遊びに行きますが上記の4つのホテルなら満足できるのでお勧めしてみます。 新婚旅行なら通常のスタンダードツインではなくグレードの高い部屋をチョイスなさればさらに満足度UPすると思います。 午前中到着 夕方帰着便を選択なさるのをお勧めします。 レンタカーで出発までに到着から1時間ほどかかってしまうので到着日は意外に何も出来ません。 配車後首里城に寄ってホテルに向かいながら どこかに寄り道くらいでしょうか。 水族館観光の日は周辺の観光も含めて1日スケジュールをとっておくのが良いと思います。記念公園だけでも1日過ごせるくらいの場所なので古宇利島や瀬底島など好みで観光するとあっという間に1日過ぎてしまいます。 シュノーケリングのお勧めはやはり定番 青の洞窟だと思います。 洞窟内だけでなく洞窟の前の海でもシュノーケリングする長時間のツアーがお勧めです。 (この時期青の洞窟は肉眼では見えないくらい小さな甲殻類の幼生で肌がチクチクする場合もあります。暑くてもウエット脱がない方が良いです。たまにウエット+ライフジャケットはうっとうしいからとウエット脱いじゃう方見かけますけど肌が弱いと真っ赤になってたりします。) また、この季節ならではの夜光虫ツアーもお勧めです。 ちょっと割高な気もしますが、参加なさった経験の無い方なら真っ暗な海でキラキラ光る夜光虫を見ながら海に浮かんでヒーリングというのも良いかなと思います。 日焼けの心配無いし この時期なら海もかなり暖かいので夜の海も良いですよ。 瀬底島や水納島あるいは那覇市内からだとナガンヌや津堅島、1日がかりですが慶良間へのシュノーケリングツアーなど選択肢はかなり沢山ありますが、恩納村のリゾートホテル宿泊を前提にして青の洞窟お勧めしてみました。 ダイビングと違ってシュノーケリングなら最終日にも可能なので最後の1泊を那覇市内宿泊になさると夜に国際通り観光して 5日目最終便利用なら朝から慶良間は無理でもナガンヌや津堅島なら行けます。 去年時間つぶしに最終日ナガンヌ島に行きました。とまりんから20分で到着できる無人島なので船が苦手な方でもOK。 たいしたことないだろうと期待せずに行ったら意外に楽しめました。 上記4つのホテルならホテル内で色々なマリンアクティビティも開催しているので退屈しませんよ。 サンセットクルージングも雲の無い日ならさえぎる物が無い水平線に沈む夕陽がとても綺麗です。 日が沈んでからは都会と違ってネオンが少ないのでちょっと物足りませんが。 市内観光は国際通りがメインになると思いますが先にレンタカーを返却して荷物を空港に預け ゆいレールを利用して身軽に観光というのも有りだと思います。 那覇市内は渋滞や駐車場探しなど車だと動きにくい事が多いです。 多分この時期なら台風は心配無いと思います。 7~9月になるとかなり危険ですが、台風で足止めも後になると良い思い出と言う事で(笑) 実は自分達初めての沖縄行きで台風に遭遇。3日足止めで3泊4日が6泊7日のロングステイ。開き直りで沖縄満喫しました。 思い出に残る良い旅をなさってください!

gabumei
質問者

補足

親切丁寧な回答を感謝します。ブセナテラスの部屋のチョイスはどれにすれば良いでしょうか?またブセナ近辺でのショノーケリングスポットはどこがお勧めですか?

• tabi2007
回答No.2

>満足できるホテルとレストラン、シュノーケリングの場所を教えてください。 人それぞれ

• hobart
回答No.1

失敗する例 1.飛行機が最終便(早朝便)で 前泊(後泊)必要になる。 2.なれぬシュノーケルで楽しめない(船酔いでNG)→ツアーに参加 海苦手なら参加しない  3.時間に追われる →美ら海水族館は1日かける  4.土産購入に時間取られる→買う前に情報収集 最後に 日差し強い 那覇市内渋滞する 台風来ると何もできない