• ベストアンサー

初めてのBTOでアドバイスを

現在、NECのバリュースターVC500/6Dを使っています。 もう6年前のモデルですが、故障もなく、日に6時間から 8時間は動いてくれています。ネットとワープロがメイン なのでこのスペックで足りていますが、ただ、いつ壊れても おかしくないのではと思い、デスクトップの新規購入を検討 しています。 そこで初めてのBTOパソコンを購入予定です。 Dell、ドスパラ、フロンティア神代が候補に挙がっていますが、 これ以外にもありそうで絞り込めません。どのメーカーにするか、 どのくらいのスペックのものにするかで迷っています。 よく故障するというのも困りますが、故障するしないは運だと 思っています。使用中のパソコンは6年保っていますが、 前のメーカー製のデスクトップパソコン三台は初期不良と 故障の連続でした。 用途はインターネットとワープロ。新しく映像編集もしてみたい と思います。初心者の域を出ませんが、パソコンの操作や設定は 自力でできると思います。ただ、ハード面での問題はまるっきり 分からず、メモリの増設くらいしかできません。ですから壊れたら 修理に出すしかありません。メーカー製のパソコンでも壊れたら修理 に出すしかないので、BTOでいいかと。 購入したパソコンは3年はそのままの状態で使いたいので、最初から 快適な映像編集に耐えられるスペックのものを選びたいです。 低価格重視ですが、出来れば高性能なものを。サポートには大して 期待していません。修理に出して二週間くらい戻ってこなくてもかまいません。 OSはVista32bitがいいのか、64bitがいいのか。 メモリは32bitなら3GB、64bitなら4GBはほしいところ。 CPUはどれくらいがいいのか。 グラフィックはどれくらいがいいのか。 日に6時間は使うので、電源はどれくらいがいいのか。 スリムタイプでいいのか、ミニタワーのほうがいいのか。 予算は19インチ液晶込みで12万。 この予算外でOFFICEと3年保証を付けます。 Windows7をにらんだ構成にするとこの予算では足らないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.1

BTO.PC と自作機で現在2PC 所有しています。 > OSはVista32bitがいいのか、64bitがいいのか。 > メモリは32bitなら3GB、64bitなら4GBはほしいところ。 WindowsVista だとハイスペックPC を選択すると… 32bitOS で4GB(約3.58GB)、64bitOS で16GB です。 > 予算は19インチ液晶込みで12万。 > この予算外でOFFICEと3年保証を付けます。 使用用途によりますが?その価格でしたら?そこそこの物が購入 出来ます。 http://www.dospara.co.jp/top/ ドスパラ http://www.pc-koubou.jp/ パソコン工房 http://www.twotop.co.jp/ TWOTOP http://www.clevery.co.jp/ クレバリー 一度、ご近所のBTO.PC を取り扱う自作ショップ等に出向かれ、 店員さんとじっくりとお話になる事をお勧めします。 初心者である事を告げられると丁寧に対応してくれます。

aoi777aoi
質問者

お礼

> 一度、ご近所のBTO.PC を取り扱う自作ショップ等に出向かれ、 > 店員さんとじっくりとお話になる事をお勧めします。 > 初心者である事を告げられると丁寧に対応してくれます。 近所にないので、休みの日に少し遠出をして 見に行ってきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.4

予算12万モニター office込み しかも快適な映像編集・・・ スレ主氏の知識がないのを責めてもしょうがなく 話が先に進まないので・・ どうゆうソフトをつかってきたのかようわからんですが まぁ過去のパターンからして あまり大した重厚な使い方はしてないと推測の上で :::BTOになどのショップマシン一般についての基本的知識::: BTOってのは単に店側のパーツの組み合わせであり ソフト代は別途で考えるものです どうかしたらモニター予算も別途で考えるものです メーカー製しか知識がないならソフトはついて当たり前だと思いがちですが本来 PCとは中身がなければただの箱 中身とはソフトのことです BTO買う時点でハードとソフトは全く別モノだという基本的概念をここでぶち込んでおかないと 永遠にわからないままです こちらの専門的な話ではピンとこないと思うので 質問事項からかいつまんで答えますと サポート修理の件ですが 基本BTOはそのマシンを組んだハードウエア構成でのみ! 保障期間内で修理を受け付けます わかりやすく言うと ユーザーが「勝手に入れたofficeやウイルスなど店側の責任範囲でない」ということですな したがってNECでしたら365日 つまらない質問にも答えてくれますが ショップは基本 営業時間が過ぎればTELもつながりませんし そもそもそんなソフトの使い方はBTO ショップでは関係のない話なんです これ無責任じゃなく ハードウエア専門の店にソフトウエアの質問をしてるんですよ 相手を間違えてますよ という意味です まぁ相手も人間ですから質問には無碍には断らないでしょうが 最終どうするのかは もう自己責任です フォーマットして新規でOS入れてください で終わりです これは誰が電話に出ても同じ答えです そういう世界です ハードとソフトの切り分けとは そういう意味です ここで「勝手に入れた」と表現しますが 言葉の意味は店側から捉えたモノの言い方です リカバリーの件も BTOはパッケージで売ってるOSでやりますので リカバリーというよりも フォーマット→OSの新規セットアップ という考えです ちなみに一般のパソコンとは本来これが正しいものであります メーカーはバンドルソフトを含めた総合サポートで修理受け付けますが BTOってのは 自作(自分で組んだ) 他作(店が組んだ) この違いがあるだけです 要はそこいらでパーツ単位で売ってるパーツを適当に組み上げただけ これがショップマシンです

aoi777aoi
質問者

お礼

> 予算12万モニター office込み しかも快適な映像編集・・・ office込みではないです。 > :::BTOになどのショップマシン一般についての基本的知識::: ありがとうございます。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

動画編集のみに特化するなら64bitで良いでしょうが オフィスやフリーソフトも1台でこなすなら 不具合や対応して無いことがまだまだあるので32bitの方が無難では有ります。 とりあえず4コアCPUのもので http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=107472 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/?cid=l03 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=889 どこで買うかは別として構成の目安としてはこんな感じでしょうか。

aoi777aoi
質問者

お礼

32bitのほうが合ってるのかと思います。 構成の目安、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

少しだけアドバイスを。 BTOといっても、DELLやフロンティア神代のように、一応オリジナル製品を持っているところと、完全に部品組み立てのみところとあります。例えばパソコン工房やハーキュリーズです。BTOというと、私の感覚では後者になります。 完全BTOのほうが、部品の選択の幅が広かったりします。まあ、逆に迷いの元にもなるのですが……。まあ、この辺は好みでいいでしょう。 ご希望の3社の中には、不具合の相談がこのサイトに数多く寄せられている会社もあります。一度検索してみることをお勧めします。 完全BTOの店でも、予算や目的に応じてひな形PCをセットで用意していますから、サイトを覗いてみてください。良さそうなのを選び、細かい部分を好みの部品に変えれば、お好みのPCが手に入ります。

aoi777aoi
質問者

お礼

> BTOといっても、DELLやフロンティア神代のように、一応オリジナル製品を持っているところと、完全に部品組み立てのみところとあります。例えばパソコン工房やハーキュリーズです。 そうなんですか。このことも考慮に入れて選びたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おすすめのBTOメーカー

    BTOパソコンを購入しようと思っている者です。 今、候補として考えているのはPrime Galleria HG メモリ2GBモデル なのですが、このくらいのスペックで他メーカーのおすすめPCを 教えていただけないでしょうか?予算14万くらいまでで考えています。 用途はオンラインゲーム、映像編集などです。 CPU値下がりまで待とうと悩んでいたのですが、今使っているPCが すべてにおいて遅すぎで我慢できなくなってきてしまいまして・・・。

  • BTOパソコンはどうでしょうか?

    パソコンの買い替えを考えています。 用途は仕事用、趣味用兼用です。ですから、幅広い用途で使いたいです。 具体的には、 ・インターネット・Eメール ・資料・文書作成 ・画像・写真編集 ・ホームページ管理 ・動画作成 ・音楽・映像を聴く、観る ・DTM etc... 質問内容ですが、Sonyや富士通といったメーカーで買うか、パソコンショップのBTOで買うか迷っています。 パソコンパーツの基本的なことは、わかっているつもりです。 しかし、自力で故障箇所を見つけたり、パーツの交換などはできませんし、パソコンパーツのさらに深いことはわかりません。 メーカー製はサポートが充実しているのが魅力なのですが、少々上記のことをやるにはスペックが足りないように感じます。 BTOはスペック面が魅力なのですが、ネットで情報を集めていると故障率が高そうなのが心配です。(機械なので、当たりはずれがあるのでしょうが……) 実際BTOは壊れやすいのでしょうか? また、おすすめのパソコンショップも教えていただけると助かります。 できれば、理由も一緒に教えてください。 長文すいません、ご教授お願いします。

  • BTOでのパソコン購入

     来年1月にBTOでのパソコン購入を考えています。 BTOのできるメーカーはDELLやエプソンダイレクトなどがありますが、どのメーカーがいいのかよくわかりません。使用用途としては  ・TVの視聴と録画(編集もしたい)  ・VHSテープをパソコンに取り込みたい そんなとこです。  TVキャプチャーボードはMTV2000にしたいと思っています。またお金があまりないのでDV編集システムを買うのはもう少し後にしようと思います。 パソコンに求めるものとしては、拡張性・静音です。DVD+RWは出来れば付けたいですが高くなりそうなら、これも後にします。モニタは液晶15インチがいいです。  この用途にどれくらいのスペックが必要ですか?予算は20万前後で考えています。またVHSテープを取り込んで編集する際、MPEGとDVでは画質の差はそんなに激しいものなのかも教えてください。よろしくお願いします。

  • BTOパソコンを買う前の座学

    今までノートPCを使ってましたが、ゲーム配信用と動画編集用に加えて映像制作とDTMも将来できるようなスペックのデスクトップPCを買おうと考えています。 組み立てパソコンの知識は全くないので、BTOパソコンを売っているメーカーで買おうとしています。 現実的な予算は50万円です。そこで色々なメーカーをみましたが、エプソンのBTOパソコンはCygamesも使っていると書いてあって他のゲーミングレベルのPCメーカーより質が高そうな気がしました。 https://shop.epson.jp/pc/desktop/ 現在最新のEndeavor Pro9100とEndeavor Pro9050aがあるのですが、パーツ構成を選ぶ前に12万円も差があるのはどういう理由があるのでしょうか? BTOパソコンに詳しい方教えてください。 あと今の年度が切り替わる時期が一番のBTOパソコンのセール時期っていうのは本当でしょうか?エプソンは対したほどセールしていないのですが?

  • BTOパソコンを初めて購入しようと思っています

    BTOパソコンを初めて購入しようと思っています これまで国内のメーカー物PCを使用してきましたが、 こちらのサイトで色々と拝見していると、オンラインゲームを 楽しむには、メーカー製のパソコンよりもBTOパソコンの方が 向いているというご意見が沢山見られます。 そして調べてみる内に、自分のプレイしたいゲームが、 メーカー物では、考えている予算を大幅に超えるうえ、 あまり快適に出来そうも無い事が分かりました。 そこで今回初めてBTOパソコンを購入しようと思いました。 (パソコンにはあまり詳しくありませんが・・・) しかし、購入の候補にしているパソコンで、自分の楽しみたいオンラインゲームが 快適に動くのかイマイチ分かりません。 候補として考えているパソコンは下記サイト(パソコン工房)の パソコンです。 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/md8200ici7-srx-ssde_ctm.php カスタマイズは特に考えておらず、モニターと保障のみつけようと 思っています。 予算的にはモニターなども含めて15万程度を考えているので、 これなら、モニターや3年保障などを入れても、大体予算内におさまるのですが・・・。 楽しみたいオンラインゲームは ・The Tower of AION - タワー オブ アイオン ・PRIUS ONLINE - プリウスオンライン などです。 アイオンはスペックが高めを要求されるようなので、 このゲームが快適に遊べれば、他のゲームも大丈夫なのかな? と思っているのですが、どうなんでしょうか。 このパソコンで十分に大丈夫なのか、また、ここをこうした方がいいなどあれば教えて下さい。

  • 初めてのBTOです.構成についてアドバイスをいただきたいです.

    初めてのBTOです.構成についてアドバイスをいただきたいです. こんばんは. これまでは5年以上前に購入したFMV-LX70Kというデスクトップを使用していましたが、最近ハードディスクの調子が悪いため、初めてのBTOで以下の構成を検討中です. CPU : Intel Core i7 960 3.20G CPUクーラー : サイズ KABUTO(兜)クーラー(SCKBT-1000) マザーボード : ASUS P6X58D-E(X58) ATX MEMORY :12GB [2Gx6本] VGA CARD : SAPPHIRE HD5770 1GB HDD 1 : 150GB 10000rpm WesternDigital WD1500HLFS 16M SATA3G HDD 2 : 2TB 7200rpm 日立 HDS722020ALA330 7200 32M 光学ドライブ : Blu-ray Pioneer BDR-205BK/WS(黒) ケース : CoolerMaster CM690IIPlus OS : Windows 7 Professional 64bit 電源 : 850W サイズ 超力2プラグイン SPCR2-850P[ATX12V/80 PLUS SILVER] 使用目的としては、ネット、SONYハンディカムのAVCHD形式の動画管理・時々の動画編集です.(編集ソフトはEDIUS Neo 2 Boosterを考えていますが、他にも色々と試してみる予定です) ゲームは全くやりません. 予算はPCのみで25~30万円程度、ハイスペックで将来の拡張性もあるものをと思い、色々なBTOメーカーのサイトや価格.comなどで調べながら上記の構成にしました. グラフィックボードについて自分なりには調べてみたのですが、動画編集関してGeForceがいいのかRadeonがいいのか、どのスペックのものがいいのかなどわかりませんでした. ゲームはしないので、発熱や騒音の観点からオーバースペックなグラフィックボードは要らないのですが、動画編集の際に万が一スペックが足りなかったらどうしようという不安もあります. 「時々する程度の動画編集」にお薦めのグラフィックボードをスペック、発熱、コストパフォーマンスなどの観点からいくつか教えていただけると幸いです. また他の構成部分に関しても何か修正した方が良い点がありましたらご教授いただけるとありがたいです.すみませんがよろしくお願いいたします.

  • BTO PC購入について

    BTOにてPC購入を考えています。 用途としては主にハイビジョン動画(エンコード)編集です。 CPUはIntel Core 2 Duo E6750 2.66GHzもしくは    Intel Core 2 Quad Q6600 2.40GHzで悩んでいます。 この二つでハイビジョン編集をした場合、処理時間、快適さはかなり違うものですか? また、BTOにて上記のスペックを満たしたPC購入を考えています。 どのBTOがおすすめですか? 予算は15万程度です(OS:Windows Vista Home Premium,Office Professional 2007)込み。 ご回答宜しくお願いします。

  • あなたのBTOパソコンは?

    色々BTOショップもあると思いますが パソコンスペックはどんな感じでしょうか? 購入してから何年使ってますか?

  • ノートかBTOか迷っています

    ノートかBTOか迷っています 以前使っていたNEC製のデスクトップパソコンが壊れて、買換えを検討しています。 用途は、中三の子どもがユーチューブやニコニコ動画を見ることが中心です。 パソコンの性能が悪く、かつ無線LAN(54Mbps)を使っていることもあり表示が遅く、もっとサクサク見られるパソコンにしたいと思っています。 わたしは富士通のノートパソコンFMV-BIBLO NF/G50 またはFMV-BIBLO NF/G70 で考えています。 しかし、夫は「液晶モニターは壊れていないのでBTOにすればよい。そのほうが安いし」と言います。 (NECのモニターは15インチと小さいです。) BTOサイトを見て構成を検討しているのですが、BTOだとWindowsも32bit・64bitか選ばなくてはならず、とりあえず処理が早いほうが良いと思い64bitに、CPUはインテル(R) Core(TM) i5-650、メモリーも4GB、SSDも取り付けるというように、結局ノートパソコンとそれほど変わらない(むしろ高い)金額になってしまいます。 ノートならばWindowsも32bit・64bitと切り替えできるし、モニターも今より大きくきれいになるし、Officeだって入っているし、何かで家から持ち出す場合も楽だし、できればノートにしたいと思うのですが、無線LAN(54Mbps)の使用だと動画をストレスなく見ることができるのか心配です。BTOでも十分かどうかもよくわかっていません。 すみませんが、購入に当たってのアドバイスをお願いします。

  • BTOでデスクトップを初めて購入するのですが

    今までNECのバリュースターを使用していたのですが、ビスタパソコンをデスクトップで購入したいと考えています。BTOで購入するとCPUなど選べるというのでツクモ、マウスコンピュータ、デルなどを回ってみたのですが、どう選べばいいかわかりません。BTO初心者にお勧めのショップはありますか? できれは、TVチューナーでW録画ができて(地デジとアナログ2系統でもいい)、HDD500GB以上(2層でも)、CPUはCore2DuoE6600くらい、メモリ2GB(1GB×2デュアル)と考えています。予算は30万円くらい。5年くらい使えるスペックを考えています。購入後のサポートもいいところがいいです。新パソコン購入で動画編集やゲームにも挑戦したいと思っています。 BTOでよいものを買うコツ。気をつけるべき点。お勧めショップなどありましたらアドバイスお願いします。