• ベストアンサー

桜吹雪の撮影設定について。

皆様こんにちわ。 今年の桜で、普段やっていないこと「桜吹雪」の撮影に挑戦したいのですが、露出、シャッタースピードなど知っている方いましたら教えていただけないでしょうか? 多忙の中、大変恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

そうですね、決まり事なんてありません。 どういう風な写真にしたいかというイメージが重要。 舞い散る花びらを止めたいのなら高速シャッターを使えばいいし、流したいのなら低速シャッターになるようにすれば良いだけ。 青空を強調したいのならPLフィルターが有効だし、絞っても思うように低速シャッターにならないのならNDフィルターが有効です。この二つを併用するのもありです。

yoshiyupy
質問者

お礼

こんにちわ、皆さんわかりやすい説明で、どなたの回答を見てもどなたに「良回答」をつけていいかわからないくらいです… 多忙の中、わかりやすい説明を僕のような未熟者に親身になっていただきましてありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

基本的には望遠。 背景は暗いものにしないと目立ちません。 動きはわりと速いので、125分の1でもブレるかな?という感じですね。 どちらかというと「ビデオ向き」な被写体で、難しいとは思いますが挑戦してみてください。

yoshiyupy
質問者

お礼

こんにちわ、皆さんわかりやすい説明で、どなたの回答を見てもどなたに「良回答」をつけていいかわからないくらいです… 多忙の中、わかりやすい説明を僕のような未熟者に親身になっていただきましてありがとうございますm(_ _)m

• wand88
回答No.1

シャッタースピードを色々変えて撮ってください。 ○○って決まりはありませんから

yoshiyupy
質問者

お礼