• ベストアンサー

iPod Touch 内部データ(写真、動画、音楽)をPC転送方法

こんにちは。前回、お世話になった者です。 今回の質問ですが、昨日。PCが壊れてしまい、HDDの中に入っている音楽データ、写真データ及び動画データが消失してしまいました。 バックアップは取っておらず、困っています。 PCを修理に出し、戻って来た時にはリカバリが掛けてありました。 よって、iPodの管理者等の設定がすべて消されてしまいました。 この場合、iPod Touch内部にあるデータをPCに転送する事は出来ますか?出来れば、iTunesを使用しない方法がいいのですが…(iPodを復元したくない為) 皆様のお手をお借りさせてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

さっき書き忘れてしまいました(汗) 「photocooker」ではなく、「cinema fx」115円を使用すると、写真を開いて即保存できます。解像度はそう変わりませんがね。手間が減るというだけで。 回答欄使い過ぎですね(汗)すみません

その他の回答 (6)

回答No.6

2000枚近いとなると、ネットにアップロードしちゃった方が楽かも…。 アップロード用のいいアプリ見つけたので。 「保存された写真」フォルダに入れる方法と一緒に紹介しますね。 1.ネットにアップロードする方法 (1)App Storeで「貼る蔵」アプリをダウンロード。 (2)PCからhttp://photozou.jpにアクセスし、アカウントを作成。 マイぺージから「写真・動画」→「アルバム」→「新しいアルバムを作る」→アルバム名を設定→公開範囲を「より詳しい設定」から「公開しない」にして、アルバムを作成 (3)touchで「貼る蔵」を起動し、「設定」からアカウント情報を入力。 (4)「写真を選択」してアップロード(8枚くらいずつが楽でしょう) (5)PCの「フォト蔵」サイトからアルバムを開き、ダウンロードしたい画像をクリック→「元画像」→「この写真をダウンロードする」で画質を保持したままダウンロードできます。 *月に3GBまでアップロードできるようです。ネットにアップロードしておけば暇なときにこつこつPCにダウンロードできるので、おすすめかも。削除するときは「一括設定」→アルバムを選択→「すべて選択」→「削除」で一発で消せます。 2.無理やり「保存された写真」フォルダに移動 (1)App Storeで「PhotoCooker」をダウンロード。 (2)「PhotoCooker」を起動し、右下の □ をクリック→写真を選択→「メニュー」→「落書き」→右上の「完了」ボタンを押す→「保存」 これで「保存された写真」フォルダに移動できます。ただ、これだと少し画質が落ちてしまうようです…84KBくらいのが82KBになりました。 もっと大きいものだとどうなるのかわかりません(汗) *「落書き」を選んだのは、一番保存速度が速いからです★ 以上、かなり鈍くさい方法ですが参考になりましたら幸いです。

回答No.5

調べてみたんですが。。。写真に関しては、無料でやるにはアップルが認めていない方法しかないようで(汗)ちなみに写真は何枚くらいですか?多少解像度が落ちてもいいなら、touchの無料アプリを使って無理やり「保存された写真」のフォルダに入れて、マイコンピュータから覗けるようにするということも出来なくはないです。後はネット上にアップロード(他人に見られないようも出来ます)するかですが、これはメールで送るのとどっちが楽?って感じですね。メールで送るなら5枚ずつ送れるアプリが230円くらいであります。PCのOSがmacならソフトもあるみたいですが、私のはwindowsなのでよくわかんないんですよね。 もう少し時間がある時に調べて見ます。

tatutatu12
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに画像は1959枚…多すぎですよね; ちなみにその無料アプリと言うのはどういった物(名前とか)なんでしょうか?

回答No.4

Copytrans photo...試用版だからってひどいですね。手っ取り早いのは買っちゃうことですが、値段高すぎですからね。うーん、ipod touchで直接保存した写真については、マイコンピュータからappleカメラを覗けばpcに入れられます。後は無料でやるなら一枚一枚メールで送るしかないかもです。 こちらでもう少し調べときます(汗)

tatutatu12
質問者

補足

すみません、お任せしてしまって・・・ 自分のほうでも何か調べておきます。まだお世話になりそうですが、よろしくお願いします

回答No.3

先ほど回答した者です。情報に誤りがあったもので・・・動画もsharepodでPCに転送できました。手間はかかりますが、copytransの有料版を使う必要はないですね。ちなみに動画を入れるには特に何もしなくていいです。sharepodでBackupをとった時すでに動画のBackupもとられているはずですから。itunesにもライブラリにフォルダを追加したときに入っているはずです。詳しい動画の保存先はitunesで動画のプロパティを見ればわかるでしょう。 言い忘れましたが、sharepodの使用にはNET Framework2.0が必要です。PCに入っていない場合はDLしてください。ver3.5のダウンロード載せときます。(3.5は2.0も含んでるので、これをダウンロードすればOKです)http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja

回答No.2

お金はかけたくないですよね??「copytrans」(有料…結構高い)で完全に復元できるらしいのですが・・・。無料でやるなら動画は諦めてください。無料でやる方法を紹介します。 (1)itunes(ver.7.0以降のもの)を立ち上げて「編集」→「設定」→「iphoneおよびipodの自動同期を使用停止にする」にチェック。itunesは終了しておく。万が一同期されたら困りますからね。 (2)音楽の取り込み 無料ソフト「sharepod」をDL→http://www.getsharepod.com/download/ あとはipod touchを接続してからsharepodを起動し「Backup ipod」をクリック。コピー先フォルダを指定して「OK」をクリック。(フォルダは「itunes Music」のが後々楽だと思います。itunes Musicでないフォルダを使う場合は、新規作成したフォルダを用意してください。)コピーが終わったらsharepodを終了し、itunesを起動→「ファイル」→「フォルダをライブラリに追加」で先ほどのフォルダを選択してください。これでアートワークまで復元できるはずです。 ※sharepodでipod touchが認識されない場合、sharepodを終了→itunesを起動→ipod touchが認識されたら、itunesを終了→再度sharepodをチャレンジ ※曲名が文字化けしたら、その曲を選択し「詳細」→「CDトラック名を取得」をクリック。これでダメならまた言ってください。 (3)写真の取り込み 「copytorans photo」の試用版を使います。 DL→http://www.copytrans.jp/index.php 「copytrans control」が起動したら「copytrans photo」を選択。 あとは右のサイドバーでコピー先となるフォルダを選択。サイドバーの左にフォルダが開かれるので、そこに写真をドラッグ&ドロップしてください。 copytransシリーズの試用版は14日間のみしか使えません。今回音楽でこの試用版を紹介しなかったのは、50曲までという制限がかかっているからです。長々とわかりにくい説明をしてすみませんでした。お役に立てれば幸いです。

tatutatu12
質問者

お礼

おりがとうございます! 色々と忙しく、返信が出来ませんでした。申し訳ありません。 まだ試していませんが、一応報告を、と思いまして今書かせてもらってます。 試し、成功又は失敗したらまた報告したいと思います

tatutatu12
質問者

補足

現在、試していますが曲や動画の方は大丈夫なようです。 ですが、copytransをDLし、実行した所。 一応コピーは出来たようですが、画像の中心に「copytrans」の文字が薄く刻まれています。これ仕方がない、と考えたほうがいいのでしょうか?

noname#102638
noname#102638
回答No.1

無理でしょうね。ipod touchはファイル操作ができないようになっています。 jailbreakをしているのなら、PCに転送できますが、していないのならあきらめるしかないでしょう。