• ベストアンサー

HDD交換は元のスペックと同等でなければいけないのか?

VAIOノート(PCG-FR55G/B)を使っています。 OSはWindowsXPです。 HDDの容量は40GBです。 最近、HDDの様子がおかしいように思えてきたので、購入後の経過年数もそこそこなのでHDDを交換してみようかな?と思っています。 以前、WindowsMeのノートPCで同じく40GBのHDDを搭載しているものを80GBのものに交換したところ、リカバリーCDでのリカバリーが出来ず、Windows98のCD-ROMがあったので試したところ、無事インストールが出来た、という経験をしています。 出来れば今のものよりも大容量のものを装着したいのですが、そういう経験があるため、どうしたものか?と躊躇しています。 ご教示お願いいたします。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

リカバリCDの場合、工場出荷時のHDDの状態をそのまま、イメージファイルとして CD化したものがあるので、ディスクが異なる(セクタ容量など)とリカバリできないケースが、ままあります。 メーカーのサポートに問い合わせると、確実です。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >メーカーのサポートに問い合わせると、確実です。 通常、自身で部品交換を行った場合、以後メーカーサポートは受けられなくなるはずですが、今回のような質問にメーカーは回答するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.8

物理的換装は簡単な部類ですね>PCG-FR55G/B.以下参照(FR77G/B は 同一筐体)↓ http://www.bunkai.jp/note/sony/pcg-fr77e_b.html ですが,現在発売されてる 9.5mm Height, 2.5" Parallel IDE HDD が全部 OK かと言えば賭けになります.が,BigDrive 160GB の換装成功例がありま した(しかもリカバリー CD 使用で)↓ http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7361669&act=input ただし現在 HGST 社製 HTS541616J9AT00 は販売終了の様ですから,現時点 で新品販売されている容量 160GB 以上の製品は以下の 5 種のみです. http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=05365010559.05366010482.05360810317.05366010558.K0000022475 ご参考まで.

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 160GBはリスクが大きそうなので120GBにしようと思います。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.7

HDDを交換するために,ボディを開けても メーカー保証に問題を生じるのはまれなケースです. そのようなタイプのPCは,作業中に封印を破らなければ ならないようになっています. 最近のPCは,利用者がかんたんにHDDを交換できるように スロット形式にしている場合が多いくらいです.

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD交換の手順はわかっております。 確かに簡単ですね。 バッテリーやメモリを交換するのと対して手間は変わらないですよね。

noname#83348
noname#83348
回答No.6

過去に別の会社で遭遇して例をご紹介します。 オリジナルHDD容量 < 交換したHDD容量 結果はリカバリできず。 理由:リカバリプロセスのHDD容量確認ルーチンで異常と判定された。 プロセスの概要 HDDの容量は××GBか?(××GBはオリジナルHDDの容量で固定値) 答えが正しければリカバリの次のプロセスへ 答えが正しくなければ異常終了のプロセスへ 従ってクリーンインストールではオリジナルのHDD容量と相違があっても作業は成功する。 これがSONYのその機種のリカバリプロセスに該当するかは分かりません。 なお、HDD販売メーカーは交換できるとは言いますがリカバリできると口避けても言いません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら120GB以下でないと不具合が出るようですね。

回答No.5

HDDを交換するなら、USB接続でディスク丸ごとコピーという手もあります。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080619/1005205/?P=1 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_migrateeasy7/outline/ このアプリは15日間無料で使えるので結構便利です。 あとちょっと値段は高いですが、有名メーカーのBOX品の中には、こういったアプリを同封して販売しているのもあります。 この方法なら、今のPCの設定などもそのままコピーされるので、セットアップなども必要ありません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は存じておりますが、HDD換装を機に不要なファイルやアプリの整理もしようと思っていますので、リカバリCDを使うつもりです。 そうでなければ確かに便利なツールですよね。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5578)
回答No.4

PCG-FR55G/B HDD換装で検索すると 容量をアップした事例がたくさん出てきます。 またI/Oデータのサイトでは 80G、120Gが対応するように記載されています。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=62376&pageNo=3

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いた情報を元に色々調べてみます。

回答No.3

もともと入っていたCDでリカバリできなかったのは、交換したHDDにMeのリカバリ領域がなかったからでしょう。既製のPCでは、付属しているHDD内にリカバリ領域というものが入っています。 なので、交換したいHDDのスペックは同等でないといけないということはありません。 規格さえ合っていれば、大丈夫です。(規格とはultra ATA,serial ATAとか) それでも、相性というものがあるので100パーセント確実とは言えませんし、昔のパソコンだとHDDの認識できる容量が決められており、認識できるようにするためにはBIOSのアップデートが必要になります。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >昔のパソコンだとHDDの認識できる容量が決められており、 この昔のパソコン、というのはいつごろのものなのでしょうか?

回答No.2

容量は問題ないです。 サイズとインターフェイスをちゃんと合わせましょう。 PCG-FR55GのHDDは2.5inchのUltra ATA/100なので これと同じものを選びましょう。 2.5inchは厚さの違いでPCに入らない場合もあるので 厚さも確認が必要です。 最近のPCはSerial ATAを使っていることが多いので こちらのHDDと間違えないようにしましょう。 PCG-FR55Gのスペックは http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77G/spec.html で確認していただき HDDは http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ma_0/s1=80/s3=2/ で確認することができます。 またメーカー製PCの裏蓋を開けたりHDDの交換等は メーカーの保障が効かなくなりますので自己責任でやりましょう。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自己責任ですよね。

関連するQ&A

  • HDD交換(ノートPC)

    ・使っているPC ノートPC VAIO 型番 PCG-GRS50 ・内蔵されていたHDD HDD TOSHIBA 型番 MK4018GAS 容量40GB ノートPCの内臓HDDが壊れてしまった為、内臓HDDを交換したいのですが、 リカバリーディスク(XPのOS)は新しにHDDに交換しても、インストールできるのでしょうか?また、ライセンスには引っかからないのでしょうか? あと、どのHDDを選べば大丈夫なのでしょか?現在40GBですが、交換する際に80GB位にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • HDD交換できるでしょうか?

    FMV-BIBLO LOOX T75L/Tを使用しています。内蔵HDD故障のため交換をしようと思っています。出荷時は100GBのHDD搭載されていましたが、WesternDigitalのWD800BEVEを店頭で見て購入検討中です。HDD容量が100GBから80GBに減少でもリカバリディスク使用でインストール可能でしょうか。デスクトップPCでは交換経験がありますがノートPCでは未経験です。換装する際に注意することがあったら教えてください。

  • SONY VAIO ノートPCの内蔵HDD交換方法

    SONY VAIO ノートPC PCG-GRS52V/P (2003年5月頃購入)の内蔵HDDの交換方法を教えて下さい。 先日この欄でこのパソコンのリカバリー方法を教えて頂き、無事リカバリー出来ました。またメモリーも増設しました。 しかしこのパソコンは内蔵HDDが元々30GBしか無く、且つ6年ほど使っているせいか、使用中カリカリとよく音が鳴ります。 多分寿命も近いのではないかと推察し、また容量も小さい事から、出来れば新しいHDDに交換しようと思っています。 ところが取扱説明書を見てもHDDは交換しないように書いてあり、交換方法など全く記載がありません。 もしやり方をご存知の方がいれば教えて下さい。 無論作業は自己責任で行います。 先日別のパソコン(HP)のHDDは交換した経験があります。慎重にやりましたが、それ程難しくなく出来ました。従いSONYのパソコンもトライしてみたいものです。 よろしくお願いします。

  • PCG-GRS50/BのHDD交換について

    友人からSONY VAIOのPCG-GRS50/BというノートPCのHDDの交換を頼まれました。 Ultra ATA100接続で9.5mm厚のHDDを買えばいいということは分かったのですが、137GBの壁を越えられるのかが分かりません。 120GB以下のHDDでもいいのですが、200円ほどの価格差で160GBのHDDに出来るので、折角なら容量の大きいものにしようかと思っています。 ただ、120GBまでの交換実績は見つけたのですが、それ以上の容量のものはつけられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交換したHDDへのソフトのインストール

    ノートPCのHDDが故障したので、自分で交換しようと思います。 ・インストールは自分(初心者)で簡単にできますか?   リカバリーのCDは持っていますが、新品のHDDの場合は手順が違うのではないかと思いますが、どうなんでしょうか? ・購入予定の業者にPCを送付すればインストールも別料金で出来る・・との案内があります。簡単に出来るならHDD単体だけを注文して自分でやろうかと思っているのですが。 ・機種: SONY PCG-FR55E/B 40GB  交換目的: Windowsのロゴが表示されるが「Operating system not found表示される。HDDの故障だと思うので交換したい。 以上よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDD交換

    Lenovo 3000 C200というノートパソコンを使っています。 現在のHDD容量が80GBでもういっぱいなんですが、HDDを交換する場合新しいHDDをパソコンに取り付けて、リカバリディスクで起動させれば交換はできるんでしょうか? それとパソコンによってはHDDの容量の壁というのがあるみたいなんですが、容量の壁が私のパソコンにあるかどうか確認するためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • HDD交換したVAIOノートのリカバリについて

    3年半前に購入したVAIOノート(Windows7)のHDDの調子が悪くなり、 自分でHDDを交換しました。 もともと500GB(7200rpm)のHDDだったのですが、 いろいろデータを保存していると容量が足りなくなったので 1TB(5400rpm)のHDDを購入し、これに交換しました。 交換後、VAIO純正のリカバリディスクを使ってリカバリすると 「このハードウェアに合うようにWindowsを構成できませんでした。」 と言うようなエラーメッセージが表示され、Windowsが起動しません。 何度やっても同じで正常にリカバリ出来ません。 リカバリディスクが悪いのかと思い、試しに以前の500GBのHDDに交換しなおして、 リカバリを試したところ、正しくリカバリ出来ました。 新しく購入した1TBのHDDでリカバリ出来ないのは何故でしょうか? 500GBと1TBで容量が違っているからでしょうか? メーカーのリカバリと言うのは、HDDの容量も同じじゃないといけないのでしょうか? 回転数とかメーカーは関係ないですよね? よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDの交換について

    DELL のDIMENSION4700C というデスクトップパソコンを使っています。 HDDの大きさは160GBでCドライブは100GB 半分ほど使っています。  メモリは交換して2GBにしました。  動作はあまり速くありません。CPUはペンティアム4です。  パソコンの年数が5年を経過した(一日の使用時間は5時間)ので内蔵HDDを交換しようと思って、BUFFALOの500GBのものを購入しました。メーカーの規格表から合わせて購入したので間違いはありませんが、ハードディスク交換はそれなりのリスクを伴うとのことで、躊躇しております。  一番の心配は、容量を大きくしてOS(XP)が立ち上がるかどうかということです。 内蔵HDDの交換についてご助言をお願いします。

  • HDD交換

    DynaBook、WinXP,OfficeXPを使用しております。 HDDがカラカラいうので近々取り替える必要があると感じて居ります。 HDD交換はどのようにすればよいのですか? PC用のHDDは容量を除けばみな同じですか? また、交換したらば何をしなければならないのでしょうか? 現在リカバリ、オフィス、アプリケーションなどのパソコンを購入した時に付いてきたCD-ROMはございますがそれ以外はありません。 教えてください。

  • vaio PCG-SR1/BPのHDD交換について

    vaio PCG-SR1/BPのHDD交換について 現在上記PCを所持しております。 内蔵ドライブは6GBなのですが、容量が不足ぎみのため20GBに交換しようと考えました。 そこで質問なのですがHDDは2.5インチのどういったタイプの物がいいのでしょうか? 今までにデスクトップPCは2台組み立てた経験があるのですが、ノートはHDD交換すらした事がありません。 バックアップをDVD-RAM9.4GBにとってから行ないますが、工作上の注意点並びにVAIOのHDD交換をのせているwebサイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。