• ベストアンサー

期限切れのバックアップの削除

有効期限を設定して日数が経過してもバックアップファイルは自動では消えないのでしょうか? 不要なバックアップを自動的に削除する為には、毎回ファイルを作成するのではなく、 一つのファイルに追加していくと、ファイル内から期限切れのバックアップが消えていくのでしょうか? 試せばいいのでしょうが、期間を一日にしても結果が判るのが月曜日になってしまい、 週末を悶々としてすごさないといけないので質問しました、よろしくお願いします。

• SEsyo
  • お礼率78% (64/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.2

#1です。 「メンテナンスクリーンアップタスク」というのを追加すれば可能です。 メンテナンスプランで作成されるバックアップは1バックアップ1ファイルになりますので、指定日数後に削除するように登録しておけば期限が過ぎたバックアップファイル自体が削除されていきます。

SEsyo
質問者

お礼

ありがとうございました、週明けに早速ためしてみます。 これでなんとかSQLServerの運用が安心して進められそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jamshid6
回答No.1

有効期限の意味については、以下の通りです(リンクページ) バックアップファイルの中身が消える消えないとは関係がありません。 有効期限を設定していると、NOSKIPを指定する限り、上書き(INIT)でバックアップを取ったときにエラーになるだけです。 ちなみにSSMSのデフォルト設定は、NOINIT, SKIPなので、そのままバックアップを取ると有効期限は効果がありません。 >[ EXPIREDATE = date | RETAINDAYS = date ] >このバックアップのバックアップ セットがいつ上書きできるようになるかを指定します。オプションを両方とも使用した場合は、RETAINDAYS が EXPIREDATE よりも優先されます。 >重要 : >これらのオプションは、SQL Server でのファイルの上書きを防ぐことのみを目的としています。テープは別の方法で消去することができ、ディスク ファイルはオペレーティング システムで削除できます。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms186865(SQL.90).aspx
SEsyo
質問者

補足

いつもいつも回答ありがとうございます。 > 有効期限は効果がありません そう言う事だったんですね。 先日教えて頂いた↓の自動削除の方法はどうしたらいいのでしょうか? > 質問者さんのような運用をしたい人のために「メンテナンスプラン」があります。 >管理フォルダの下にありますが、ウィザード形式でも指定できるので、それを試してみてはいかがですか? > (ちなみに私のところは専らこれです) > バックアップは毎日違う名前で自動取得され、不要になったものを自動削除することもできます。