• ベストアンサー

初のオークションでの落札

昨日の夜12時に初のオークションの落札が実現しました。 私は、興奮して直に取引相手に取引ナビで、ご挨拶をし、取引方法の仕方を教えてくださいとメールをしました。 しかし、なんせ初めてなのでわからないのですが、返事がきません。 やはり、夜中ということもあり、直には、返事が来ないものなのですか? 取引の相手からは、2、3日待つことがいいのですが、またこちらからいろいろと聞くのも失礼だし、どなたかオークションに詳しい方がいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

ヤフオクの出品者と落札者をしています。既に初めて4年目ですね。 オークションの終了時間に、出品者が必ず起きている、PCの前にいるとは限りません。その人は主婦かもしれないし、会社員かもしれません。 例えば私は鉄道従事員で、24時間勤務をしています。職場にいるときは、ネットを見ることは出来ません。PCは職場にありますが、会社のシステムでネット接続は社内ネットワーク以外接続できませんし、業務中の携帯電話の利用は禁止です。 落札したら、直ぐに取引連絡が来ない理由は、他にもたくさんあるでしょう。たまたま帰宅が遅くなっている、旅行中、出張中等、考えられることはあります。 数日は待った方が良いと思いますよ。私が落札したときも、翌々日に来たこともありますし、私の出品物で、業務都合で2日間遅れたケースもあります。 1週間程度待っても何の連絡もなければ、評価などから連絡する方法もありますので、すこし待ってみて下さい。

510322
質問者

お礼

おはようございます。 なんせ初のオークションで落札なので、ちょっと相手の方を疑ってました。 そうですよね。 相手の方も生活がありますからね。 暫く、2、3日まってみたいと思います。 アドバイス有難うございました。 ちょっと安心しました。

その他の回答 (2)

• usaty
回答No.3

おはようございます。 オークションをされている多くの方は、個人で時間のあいた時に 出品や落札をします。 24時間パソコンについていて、即座に取引のやり取りをするのは無理です。 ですから、2~3日は連絡が来るのを待ってみてください。 それでも何も連絡がなければ、もう1度『ご連絡をお待ちしています』 とナビや掲示板にコメントすればいかがでしょう? こちらを参考に↓ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html コメントがあれば、YAHOO!からメールでお知らせできるように 設定している人が多いので、今日の夜か明日には連絡がくると思いますよ。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/bid/flow6.html
510322
質問者

お礼

おはようございます。 早々な回答誠に有難うございました。 アドバイス通り、暫く待ってみたいと思います。

• marimarim
回答No.2

おはようございます  相手にも生活がありますし、何点も出品してたりすると  その落札時間起きているのを忘れちゃってるのかもしれません。   今日、明日、待ってみませんか?取引ナビから連絡が  きっときますよ。大丈夫。。   楽しみですよね。  それと、入札するときは相手の評価をきちんとみてからね。   とにかく、待ってあげてね。

510322
質問者

お礼

おはようございます。 朝から、返事をいただけるとは、嬉しい限りです。 アドバイス通り、暫くまってみたいと思います。 本当に有難うございました。