• ベストアンサー

E34L JJ 美しいブルー管

現在トライオードのTRV-35SE(EL34のPP)をGB製のEL34に差し替えて聴いておりますが、オークションで『E34L JJ 美しいブルー管』というのを見ました。 ブルー管とは何が違うのでしょうか? 色だけでは無いようなら、購入して聴き比べて見たいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootera
回答No.2

特殊なものでは有りません、真空度が高くなると放電します。その色がブルーです、昔のテレビの真空管などでは普通でした。 真空管が少なくなった今では珍しいと言うだけで基本性能は変わりません。

その他の回答 (1)

• e_Chikama
回答No.1

真空管を取り換える事ですね。 ブルー管は判りませんが、誠に必礼ですが、真空管も同じ型でもアンバランスがありますので、技術的な事が解って取り換えているのでしょうか。 特にプッシュプル出力ですから、バイアス調整やバランス調整をしなければ、ただ歪を増やしてしるだけでないでしょうね。 歪が変化する事により、感じる音が異なってきます。

kenjbl
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 トライオードの他にSQ38FDとWE300Bのシングルを所有しております。 バイアスの調整は当然しております。