• ベストアンサー

保健体育の授業が嫌

カテ違いだったらすみません。 高校生の女です。 保健の性教育の授業が嫌でしょうがないです。 クラスの気まずい雰囲気と先生が言うあからさまな単語に、体が強ばり震えが起きてしまいます。 もともと緊張するとよく震えてしまうのですが、授業中何度もおかしな反応をしてしまい恥ずかしいです。 前の席なので、頭がびくっとなると目立ちます…。 授業が嫌いになるし、集中して授業を受けることができなくなり困っています。 緊張しないようにするにはどうしたら良いでしょうか。

noname#89027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129514
noname#129514
回答No.1

性に関する考え方を、日本文化の源流に立ち返って 考え直してみては、いかがでしょう? 【性神信仰】という日本の伝統文化を、ご存知ですか? 民間習俗としては、女陰や男根の形態に似た 「陰陽石」という彫像を祀る風習があります。 これは、子孫繁栄の願いでもあり、豊穣祈願にもつながっています。 男根石をなでたり、女陰石をまたいだりすることによって 生命の根源のパワーを採り入れようとしたのです。 男女の性器の模刻は、子孫繁栄や生命力のシンボルであると同時に 邪気や災厄を祓うとしても崇拝されています。 「道祖神」と呼ばれる、男女の抱擁する姿の彫像があります。 村落の境などに祀られ、道行く人の安全を守る神でもあり 村に悪霊が入ってこないように防ぐ神でもあります。 性神信仰は、性にまつわる様々な願い事の祈願が、盛んに行われました。 良縁、子宝、安産、夫婦円満、泌尿器官の病気平癒などです。 しかし、明治維新後、淫祀邪教のレッテルをはられた陰陽石は ほとんどが廃棄されてしまったそうです。 loxakthq08さんにとっても、性は「淫」にすぎませんか? 「神」などという尊い考え方は、とてもできませんか? 教育基本法の改正では、伝統と文化の尊重が盛り込まれたようですが 伝統として捉えるならば、「淫」とした明治よりも それ以前の「神」とした信仰の方が、より伝統らしいと思われます。 女子高生の立場から、教育基本法の最先端を実践するつもりで 保健体育の性教育の授業に、臨まれてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかの県で性器の彫像を使った祭がある、という話を思い出しました。 確かに、私は性を汚らしいもの、と見ていたような気がします… 詳しく教えて頂き、参考になりました! これからは違った見方ができそうです。