• ベストアンサー

アクセスのレコードが計算されない・・・・

windows2000/Access2000 レンタカーというテーブルがあって、そこから売上年が2003年、売上月が2月のデーターをフォームフィルタで検索かけてレコードを抽出し、エクセルにOfficelinksを使って出力しました。 SUMを使って請求書計の合計を計算させようとしましたが、計算されず0になってしまいます。 フォームフィルターなど検索かけずに全てレコードを出力した場合は計算されるのですが・・・? フィルターを使って検索抽出したデーターはエクセルに出力して計算させる事って出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu001
回答No.2

判りました。 Nz関数をフォームからエクセルへ出力すると 文字列になっていました。 これを数値にしないと計算できません。 C列に金額が転送されたとしたら、別の列で =Value(C2) とかして 数値に変換すれば、合計が出せます。

renault
質問者

補足

こんにちは。 アドバイス有り難うございます。 教えて頂いた方法で無事出来ました。 NZ関数を使っていたら、この方法で数値に変更してからでないと駄目なんですよね? 他の方法はないのかな・・・・

その他の回答 (2)

• ryuu001
回答No.3

エクセルに出力しないで アクセスで計算されたらいかがでしょうか?

renault
質問者

お礼

度々すいません。 確かに、エクセルではなくアクセスで計算させた方がイイですよね。 そちらの方向で考えてみます。 アドバイス有り難うございました。

• ryuu001
回答No.1

WinXP Access2000 書かれているように試したら フィルターを使って検索抽出したデーターでも計算できましたよ! 何ででしょう? 参考データーはありませんか?

renault
質問者

補足

おはようございます。 1つ言っておくのを忘れてたのですが、請求金額はNz関数を使ってます。 請求金額=Nz([使用金額])+Nz([その他料金]) になってます。Nzを使用してないところは計算出来るのですが。。。 Nz関数を使ってると駄目なんでしょうか? お手数かけますが宜しくお願いいたします。