• ベストアンサー

XBOX360は、PS3の「二軍」なのか…

raydenの回答

• rayden
回答No.8

みなさんもご存知だと思いますが、 昨年PS3で発売予定だったFF13が(海外のみですが)360でも発売されることが決定しました。 その時、怒り狂ったPS3ユーザー達がスクエニのソフト全般でネガキャンを展開し、ネット上で大暴れ。 それに狼狽したメーカーが 「FF13の360版発売はPS3ユーザーへの裏切りではない」 と釈明した上で、 「日本国内では絶対に360版は販売しない」 「メディアがDVDである360版に合わせてゲームの容量を減らすようなことはない」 「360版に追加要素を加えるようなこともしない」 などを公約し、ユーザーがメーカーから配慮を引き出すことに成功しています。 逆に言えば、今回のヴェスペリアの追加要素てんこ盛り移植は、Xbox360ユーザーがバンダイナムコに舐められ馬鹿にされていることの表れだと思います。 ここはPS3ユーザーに習って(通販サイトの商品レビューにあることないこと書き込んだり、掲示板でネタをばらすような不法行為まで真似る必要ありませんが) 文句があるならメーカーに苦情を入れるなり、ジャム爺のブログに要望のメールを送るなりして不満があるという意思表示を示すべきかと。 それでいきなり状況が変わるとも思えませんが、こっちは金出してソフトを買ってるんですから、 PS3版の追加要素をDLCで出してくれ位のことをいったってバチは当たらないでしょうよ。

noname#83435
質問者

お礼

ありがとうございます。 FF13の件についてはびっくりしましたね。 でもメーカーもネットで暴れられたぐらいでうろたえないでほしいところです。 ただ、XBOX360の追加要素のDLCについては十分考えられますね。