• ベストアンサー

覚えのない年金記録が追加されていました

こんにちは 先日、父宛てに年金記録の通知が来ました その中で、身に覚えのない勤務記録があるらしいのです 父は学校卒業後、定年までただ一つの会社に勤めており 転職等は一切しておりません。勤務先は一地方のバス会社です しかし今回の通知によると、ある一時期(期間は一週間のみ) 公務員だった記録があるとの事なのです 記録に誤りがあれば訂正して返送しなければいけないのですが あまりに無茶苦茶な記録誤りなので本当に返送していいのか 迷っています。 転職もしていないのに、年金記録がおかしくなる事は実際に あるのでしょうか?また、記録漏れではなく身に覚えのない 記録が追加されるようなケースはあるのでしょうか? どなたかご経験者の方か、こういった方面にお詳しい方の ご回答頂ければ幸いです。

• DWC
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoebill
回答No.6

>今回の通知によると、・・公務員だった記録があるとの事なのです。 あまりに無茶苦茶な記録誤りなので本当に返送していいのか迷っています。 転職もしていないのに、年金記録がおかしくなる事は実際にあるのでしょうか? また、記録漏れではなく身に覚えのない記録が追加されるようなケースはあるのでしょうか? 昨年、年金特別便という通知があったはずですが、公務員の記録は社会保険庁ではなく共済組合で管理されているため、年金特別便には共済組合からのデータをそのまま転記して発送されています。 しかし、宙に浮いた年金は社会保険庁の年金記録だけでなく、共済組合にも発生していることから、お尋ねのような「共済組合等加入記録の確認のお知らせ」で、該当しそうな候補者群に通知があったのだと思います。(私の場合は、茶色の封筒で来ています。) 転職をしていなくても、転勤した時に記録がないケース(これは社会保険庁というより、会社の手続きミスだと思います)や、誕生日が同じで同姓同名なら他人の記録が追加されるケース(これは社会保険庁のミス)もあるようです。 公務員であったとされる期間がバス会社に勤務されていた期間と重ならないなら、自分の記録だと言い張ることもできるかもしれませんが、それは詐欺に当たりますし、ご自分の年金記録でないならば、返答されるべきかと思います。本来の年金対象者の特定に役立つことにより、本当の方の年金受給にも繋がることです。年金は国民の互助制度ですから、年金記録問題の是非はともかく、国民もできることは協力しましょう。

DWC
質問者

お礼

迅速丁寧なご回答ありがとうございます >公務員の記録は社会保険庁ではなく共済組合で管理されているため 保険方面に疎いもので、このような違いがあることすら 知りませんでした。とても勉強になりました。 他人様の年金記録が混ざっている可能性があるとの事で、 家族で話し合った結果、当方の返答により本来受け取られるべき 方の元に正しい年金記録が届く一助になるならば…という意見で 一致しました。 このたびは返答が遅くなりまして大変申し訳ありません。 ご経験された方からの貴重なご意見、大変参考になりました。 重ねてお礼申し上げます

その他の回答 (5)

noname#210848
回答No.5

NO2 です。結論のみ記しましたので補足します。 参考URLの今後解明を進めることとして 「(2)共済過去記録の基礎年金番号への統合  共済組合等において保有している共済過去記録について、社会保険庁は共済組合等から提供を受けて、平成20年度に、コンピュータ上での突合せとその結果の照会を行い、皆様方からの照会文書への回答・相談を通じて、平成21年度を目途に基礎年金番号への統合を行いま。」 これに基づいて統合作業をしたところ複数同姓同名があり該当者に照会したものと思います。他人の記録であることはあり得ます。昨年送付された「ねんきん特別便」とは別のものではないでしょうか。

• aghpw808
回答No.4

同姓同名の別人の可能性もあります。 覚えがなければ、勤務した記憶が無いと回答すればよいと思います。 年金記録はごくまれですが、赤の他人の記録を誤って一緒にしていたり、会社名や加入期間を誤って入力されていたり、実は結構あるようです。逆に、本人が思い出せなくて、実は本当に勤めていたというケースもあったりします。  昔の記憶をたどって、やっぱり勤務した覚えが無いのであれば、自分の記録ではないと答えるよりほかにないと思います。

• uoza
回答No.3

コンピューターで管理していますので、入力のときにミスが生じたということが考えられます。入力ミスはたまにあります。 その他にも原因がないとはいえませんので、とにかく調査依頼してください。

回答No.2

ご自身の記録でなければ自分の記録ではないとして回答すればいいと思います。名寄せ方法は参考URLにて確認してください。一つの記録に対し数人に照会していることもあり得ます。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/070831shintyoku.htm
  • yam009
回答No.1

加入制度に共済と書かれていてその期間の共済組合の名前が書かれているのでしょうか。合算対象期間の場合もあるようです。記載が共済組合等加入月数となっているとおり、共済組合だけの欄ではないようですので、よく確認する必要があります。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/mikata-7.html#g1