夫(死別)と私(初婚)との間の子供は第何子?

このQ&Aのポイント
  • 夫(死別)と私(初婚)との間の子供は将来どのように呼ばれるのか疑問です。現在、5人家族であり、3人の子供は前妻と死別した夫の連れ子です。私が妊娠し、夫との間に子供が産まれることになりましたが、性別や母親の違いによって子供の呼び方は変わるのでしょうか。また、この子供は夫からすれば第4子ですが、私との間では第1子になるという疑問もあります。
  • 夫(死別)と私(初婚)との間に生まれる子供は、夫の連れ子が3人おり、私との間に生まれる子供が4人目になります。しかし、この子供が将来どのように呼ばれるのか疑問です。現在の家族構成や子供の性別などによって、子供の呼び方が変わってくるのでしょうか。また、法律的な規定も関係してくるので、詳細を知りたいと考えています。
  • 夫(死別)と私(初婚)の間には既に3人の子供がおり、夫の連れ子です。しかし、私が妊娠し、夫との間に生まれる子供の呼び方に疑問があります。現在、5人家族となる予定ですが、この子供は第4子として扱われるのか、それとも第1子として扱われるのかがわかりません。また、子供の性別も関係してくるので、具体的な情報を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫(死別)と私(初婚)との間の子供は第何子?

いつも、勉強させて頂いております。 現在5人家族(夫、私、子供3人女の子)なのですが、 3人の子供は前妻と死別した夫の連れ子です。 私と、子供達は養子縁組はしていません。 このたび、私が妊娠し、夫との間に子供が産まれてくることに なりました。 さて、この場合、男の子なら、「長男」ですが、女の子でしたら、 「四女」となるのでしょうか?それとも、あくまで、私との間と いうことなり、「長女」となるのでしょうか? あと、第4子として、扱われるのでしょうか? 第1子でしょうか?夫からすれば、「第4子」ですが、 私との間では「第1子」です。法律はどのようになっているの でしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

戸籍上は、夫婦の組み合わせから生まれた子供をカウントします。 このたび生まれてくる子は長男(長女)です。 同一戸籍に長男(長女)が、何人いてもおかしくありません。 また別の夫から産む子も長男(長女)となります。 第何子かは、統計上おそらく妊婦として何人目の子かという意味と思われます。初産でしたら第1子でしょう。

gon5taro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり、長男、長女となるのですね。別にこだわりとかは なく、単にどうなんだろうと考えていたもので・・・。 ただ、第1子か第4子かということになれば、児童手当や 保育所の保育料に大きな差がでてくるので、できれば、 第4子であれば、いいなあ~と思っています。 もし、女の子であれば、主人は「長女が二人」ということに なるのですね。 どうも、ありがとうございました。