• 締切済み

4+2オイルについて

素人です。 昨年購入したアドレス125Gに乗ってます。 これからの夏やその後の冬の場合オイル粘度10W-30ではダメでしょうか? 10W-40が指定されているのでこのクラスで交換させいるのですが 中々見つかりませんし値が少し割高です。 ~~~~~~~~~~ あと2ストアクシス100もあるのですが指定ヤマハオイルが高いので カストロールを使ってます。 FCと書いているのですが更に安いオイルには FDって書いてるのですがFDの方がランク上ですよね? ランクが上なのに何が違うのでしょうか? 使ってもトラブルって事はないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

2STはわからないので、4STのみ回答します。 同じバイクに乗ってます。2年間10w-30で乗っていましたが特に問題はありませんでした。純正オイルから10w-30に変えた時は若干エンジン音が大きくなりました。最近、純正でない10w-40に変えたのですが、エンジン音は静かになりました。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

5キロ程度の通勤通学と言う程度であれば、10W-30でも即トラブルとはならないと思います。 最近は、PL法とかも有りますから、使ってスグに壊れると言うような極端に悪い品質のものが市販されているとは思いません。 ただ、使用に伴う責任は、選択して使用した人にありますので、それさえ理解していれば良いのだと思います。何を人に勧めるか?と問われれば、純正と答えますが、私の経験では最近はマシンもケミカルも、さほど神経質にならなくても「使える」と言うのが感想です。

回答No.2

冬は10W-30でもいけるかもしれませんが夏は10W-40にしないと油膜を保ちきれないような気がします。 (焼きついたりはしないでしょうけど長期的に見てまずそうという事です) オイルのその粘度数値は気温によっても影響度合いが変わってくるので季節によってケースバイケースという事です ※ここからは一切推奨はいたしません※ アドレスならクラッチ板ないと思うので車用のオイルでもいけるんじゃないでしょうか。 車用なら安いですし。車用のオイルを普通のクラッチ式ミッションバイクに使っても そのオイルの成分と使い方によってはクラッチ滑らないのが実は意外と多いですし。 ~~~~~~~~~~ ランクが上ならいいかというとそうでもないですね。 FDは確か、性能は一切変わらないランクだったと思います。 確か違うのは環境性能であって別に潤滑力とか保護力はFCと変わらないかと。 FDとかで判断するのはやめた方がいいと思いますよ。 またご質問の、トラブルはないか、の件についてはトラブルはないと思いますよ。 2スト用のオイルを入れとけばすぐ壊れるようなトラブルは基本的にありえません。 ただ長期的に見てマフラーのつまりやエンジンの早期劣化は十分ありえます。 2ストエンジンのオイル吐出量は、メーカー純正オイルの粘度に合わせて設定されてます。 つまり違うオイル使った時点でオイル供給量変わって来ますからね。 そしてそのエンジンは純正オイルの性能と特性に合わせて耐久テストなどしていますから 違うオイルを入れた時点でそういう安心感とテストと改良結果からは少しズレる事になります。 細かい事や長期的にエンジンを大事にしたいなら純正ですが気にしないなら別にどうしてもという事でもないですよ

• mog411118
回答No.1

冬場は10W30夏場は15W40で使い分ければ安く上がります。 でも、API規格は守って下さい。 価格差は、流通上の問題かメーカーの事情かでしょう。