• ベストアンサー

アメリカで日本のテレビ番組は視聴できる?!

こんにちは。4月からアメリカで2年ほど生活することになりました。やってみたいこと、行ってみたい場所、等々あるのですが、なんせ1歳7ヶ月と2ヶ月の子持ち・・・、のためなかなかやりたいことも実現できそうにありません。そこで、身近な娯楽としてはやはりテレビ!(?)なのですが、アメリカで日本のテレビって見ることができるのでしょうか?以前、TV JAPAN というのがあるということを聞いたのですが、これはどのような番組放送するのでしょう?また、申し込みなどについても知りたいです。回答よろしくお願いします。

  • mikey
  • お礼率94% (70/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

大都市なら一部ケーブルTV会社の回線のチャンネルに入ってるのもあります。それ以外の中小都市ならTVJAPANしかないです。でもTVJAPANはNHKしか放送してないんです・・・ これって見るための設備が大げさなんですよね。私が住んでいた田舎町の日本人夫婦がTVJAPAN見てましたが、、、軍事レーダーみたいな直径1mぐらいの巨大パラボラアンテナを自宅に設置する必要がありました。そして毎月の視聴料金が$35だか$40だかだったと思います。 そこまで金かけて、、、NHKだけ見るってのもどうかな?と考えましたが、、、私が見たい他局のバラエティ放送は見れないし、、、アンテナ設置するのもアパートやマンションだと大きすぎて大家に断られることが多いんです。庭付きの持ち家でないと厳しいかも。 NHKに詳細を問い合わせるといいと思います。

mikey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それにしてもショック!!TV JAPAN ってNHKしか放送してないんですか?!・・・いや、特にNHKが嫌いというわけではないのですが、民放も少しは見られるのではと期待してただけに・・・。しかも、なんだか大げさな装置(?)が必要なんですね。うーん、考えてしまいます。でも、子供がNHKの「おかあさんといっしょ」などをよく見るので、それを考えると・・・。まずは、NHKさんに聞いてみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

インタネットで会員(有料)になれば毎日いろいろな番組がダウンロード できます。ダウンロードの時間などによってお値段が違いますが ビデオ屋にいく時間が省け、それと一日遅れで日本の番組が見れます。 毎日のテレビ番組案内もあり、とても助かっております。 会員が増えればお値段も安くなることを願っておりますが。。。。 私も会員に入って3日目ですが、画像が少し悪いのですが 毎日番組案内を見てダウンロードしております。 一日遅れですがアメリカでの日にちでは同じなので ダウンロードは大体一時間番組で5-10分ほどです。 http://tv.webin.net/

mikey
質問者

お礼

 インターネットでテレビも見られるんですか?!すごいですねー。こういうことにかけては全く知識がないので、かなり驚きました・・・。この会員、有料とありますがいくらくらいなのでしょうか?紹介してくださったURL、まだ時間がなくてチェックできないでいます。子供が寝てる間にみてみますね。ありがとうございましたー!

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.7

以前見たことがあるので経験者と言うことで。今は少々変わっているかも。 >以前、TV JAPAN というのがあるということを聞いたのですが、これはどのような番組放送するのでしょう? 基本的には衛星放送(第一中心?)と同じコンテンツです。少しだけアメリカでの自主制作番組も。 ただし「放映権」の都合でスポーツ中継(相撲はできますが..)がほとんど出来ないので、その分他の番組を繰り返し放送しています。たとえば連続テレビ小説は1日に3回だか4回だかやっています。初回は夜で、日本の地上波よりちょっと早かった気が。 NHKの番組なのにCM(日本と同じもの/アメリカローカル(主に日本人向け))が入るのがおもしろいところです。

mikey
質問者

お礼

 NHKなのにCMもあるんですか?面白いですねー。ウチの子供にとっては嬉しいニュースかも!なんせCMが流れるとテレビの方へ走って近づいて行きますから。アンテナ設置など大変なようですが、買ってみようかなと考えてるところです。回答、ありがとうございました。

  • alex_d
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.6

以前、ロサンゼルスに旅行したとき、現地の日本人係員のひとが、「ロスでもレンタルビデオで日本のドラマでも何でも見れるから日本のTVは、ほとんど知ってる」というようなことを言ってました。

mikey
質問者

お礼

 レンタルビデオ!日本では映画、という印象しかないのですが、やはり海外へ行けば日本の普通の番組も見たいですもんね。特に私のように外出するのが難しい人は(笑)向こうへ行ったら即、レンタルビデオ屋さん 探してみようと思ってます。ありがとうございました!

  • massy4916
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.5

アメリカといってもどの街に暮らすのかがわかりませんが、私の経験上サンフランシスコ近辺(ベイエリア)では現地のKTSF(26チャンネル)というテレビ局で視聴できます。 しかし、平日は朝晩でニュースを放送しているだけです。基本的には「NHKニュース」とフジテレビの海外向けニュースだと思います。土曜日は夜8時くらいから11時くらいまで、日曜日は夜8時くらいから10時くらいまでの間、ニュース、連ドラ(月9みたいなドラマ)NHKの大河ドラマなどやってました。昨年行ったときには民放の歌番組をやってました。 他の都市でも結構やっているみたいですが、放映する時間の長さなどは同じような感じです。私が見たことがあるのは、ロサンジェルス、ニューヨークにはありました。 また、詳しくはわからないのですが、ロサンジェルスでは日本の番組を専門に流している局があると聞いたことがあります。ロスの日系ホテルでは見られるところもあるみたいです。

mikey
質問者

お礼

  やっぱり日本人が多いところでは、日本の番組も流してくれるんでしょうねえ。ヒューストンでもあることを祈るしかないですね・・・。お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。

  • longu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

海外在住者です。 民放を見る方法が解かれば私も知りたいのですが、残念 ながら、海外での日本語放送はNHKしか知りません。 NHKワールドと、NHKワールドプレミアムの2チャンネル あるはずです。自分でアンテナ立てて受信機買ってとなる と非常に高価で信号を拾う作業もミリ単位でパラボラを 調整する必要がありますので難しいと思います。 住んでおられるエリアでのケーブルTV会社に直接聞いて みられればNHKが映っているかどうかハッキリするはず。 ワールドはニュース主体で、あまり面白味は無いです。 プレミアムは、朝ドラ(まんてん)、お江戸でござる、 その時歴史は動いた、紅白歌合戦等など、面白いですよ。 ワールドは紅白歌合戦も放送しませんからお気を付けて。

mikey
質問者

お礼

やっぱり、NHKのみなんですねえ。海外にも日本人いるんだから、もっと民放も海外へ進出すればいいのに!と思うのは私だけでしょうか?結構NHK今でも見てるんで、設備が面倒でも購入しようかなと考えてるところです。なかなか自分の時間が持てず、メールチェックもできない状態です。お礼の書き込みが遅くなってしまいすみません。ありがとうございました。

  • Pikake
  • ベストアンサー率55% (80/143)
回答No.3

こんにちは!ハワイ在住の者です。 日本のテレビ番組、見れますよ~。 先ずはお尋ねのテレビジャパンですが、こちらはNHKの番組を放送してます。 参考URLにて、放送番組、またどこのケーブル会社がカバーしているか、申し込み方法等、わかりますよ。 また、日本人が多く住んでいる所では、地上波でも日本の番組を放送するテレビ局があると思います。(ハワイの場合、フジテレビのニュース、ちょっと古い連ドラ、大河ドラマなどが見られます。) ハワイではNGNというケーブルのチャンネルもあり、こちらは結構新しいドラマ、歌番組、バラエティーも見れるようです。(我が家は加入してませんが、笑) そして、日本人が多い所には、レンタルビデオ屋さんがありますので、(ホントにいろんな種類の番組を網羅してます。)お金さえ出せば、どんな番組でも見れるってわけです。

参考URL:
http://www.tvjapan.net/subscribe/main.html
mikey
質問者

お礼

紹介してくださったURL見てみました。これから住むところはテキサス州、ヒューストンなんです。ここって日本人が多いんでしょうか?(何の知識もない私です・・・)レンタルビデオ屋さんがあることを期待しておこうと思います。ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

今は世界中で(アメリカだけでなく)NHKテレビが衛生中継で放送されています。 日本と同じ番組を見ることが出来ます。 放送時間帯など詳細はNHKに問い合わせてください。 NHK国際局    住所:〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1    電話:03-3465-1111 現地で日本人社会から孤立して暮らさない限り、生活上の情報は簡単に入手できるので心配いりません。(会社、日本人会、日系のお店<レストラン、食料品、雑貨店など>

mikey
質問者

お礼

なかなかメールチェックをする暇もなく、お礼を書くのが遅くなり申し訳ありません。早速、NHKのホームページなどを見てみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカのテレビ番組表

    日本ではインターネットTVガイドなどたくさんの番組ガイドがあるのですが、アメリカにはそのようなネットで見られる番組表はないものでしょうか?? 実はアメリカ(オクラホマ州)で放送されているオリンピックの番組(サッカー・バレーで日本戦以外の試合)を知りたいのです。 何か良い方法がありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 海外で日本のテレビ放送番組を視聴するには?

    外国で生活した場合、日本のテレビ放送の番組を視聴する手段として、どんな方法があるのでしょう?   また、NHKの番組とか、各民放の番組とか、という形で視聴できるのでしょうか?

  • アメリカで録画したテレビ番組は、日本で見れますか?

    アメリカで録画したテレビ番組は、日本で見れますか? アメリカの家庭用DVDレコーダーで録画したテレビ番組は、日本の家庭用のDVDプレイヤーで見れるのでしょうか?やはりリージョンが違うとかで見れないのでしょうか?

  • アメリカのテレビ番組の視聴方法

    アメリカの民放テレビ番組を直接視聴する方法はないのでしょうか?CS等でディスカバリーチャンネル等は見ることが出来ますが、CS、BSで日本人用に一般に配信していないABC,NBC、CBSといった番組を見る方法がないのか知りたいです。(もちろん英語のままでいいのです) 日本にもアメリカ人はたくさんいるので、彼らは何らかの方法で視聴していると思うのですが…。

  • 海外で日本のテレビ視聴

    3か月前より米国テキサス州に転勤になり、夫婦で右も左もわからず、アメリカの生活を始めたものです。 妻が日本のテレビをどうしても見たく、インターネットでどこが良いか、いろいろと調べているところです。 http://www.wist.tv ストリーミングで日本のテレビが見れるサイトを見つけました。 他にも、名前がちょっと変わったテレビ配信サイト http://www.nippontvtower.com 日本テレビ党(Nippon TV Tower)8日間過去のものが見れるサイトらしいです。 それと、J-NETWORKという会社がありました。 どこが、良いか使われている方いらっしゃいましたら、アドバイス願います。

  • 外国のテレビが元になった日本の番組は?

    日本のテレビ番組の中で、アメリカなど外国のテレビ番組を 参考にしたり、ヒントにして出来た番組を教えてください。 但し、クイズミリオネアやサバイバーのように、外国の会社と 契約を結んで放送した番組は除いてください。

  • 日本人差別番組?!?!。意見お願いします

    私にはカナダ人のメルともがいます。彼は学生です。日本に興味をもってる子なのですが昨日きたメールにMost Extreme Eliminaation Challenge というTVショウを知ってるか??It's funny.from Japanというメールがとどきました。カナダのサイトを調べるとアメリカで放送されてるBANZAiという番組みたいなのです。これは以前新聞などで取り上げられた問題の番組ですがもし彼のいうMost~という番組が米国で放送されてるBANZAiのことをいってるのならこの番組をカナダの友達がfunnyといってるのと日本からきた番組だとおもいこんでることに大変嫌な気分がしました。ここでききたいのは彼のいうMost~という番組がBANZAIという番組なのかということともしそうなら皆さんは彼の認識にどう思われるでしょうか??意見お願いします

  • アメリカで日本の番組をデジタル放送で視聴する方

    タイトルの通りですが・・・ アメリカ(オハイオ州)に転勤が決まりました。 そこで日本のテレビ(民法)を見たいので色々調べてみたのですがロケーションフリーはすでに販売修了しているしアナログ放送しか対応していないとか。 ですのでアメリカで日本のデジタル番組を見る方法を教えてください。 なお、ハウジングを考えていますのでお勧めのハウジング先やロケーションフリーのような機械も教えて下さると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカで日本のテレビ番組をみるには?

    検索をしたのですが、該当する答えがなかったので質問させてください。 現在アメリカ在住(シアトル)なのですが、日本のテレビ番組を借りられるビデオ屋さんが、少しずつなくなってきているのと、将来ダラスに移住予定なので、日本のテレビ番組をビデオ屋さんに行かずにみる方法を教えてください。 私の環境は、日本には親戚や知り合いなどサーバーとかをおいていただける環境がないので、そういう方法以外で御存知の方いらっしゃったら教えてください。有料のサービスを探しています。パソコンはWindowsXPで、ネットはケーブル接続で使っています。他には、iTuneとiPodは、使っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外のテレビを日本で見るには

    海外(特にアメリカ)のドラマやリアリティーショーのファンで、現地で放送中のものを日本で見たいのですが、方法がわかりません。 FOX JAPANやMTV JAPANなど日本向けに吹き替えや字幕が入ったケーブルサービスは利用しているのですが、日本向けのものは数年のタイムラグがあるものがほとんどなので、リアルタイムで放送されているものを見たいと思っています。(ちなみにJAPAN版の番組を見るのに利用しているのはインターネットテレビの4thmediaです) 有料でも(4thmedia以外の方法でも)かまいませんので、特定のケーブルやBSを利用するなど、何か方法があれば教えてください。 よろしくお願いします!