• ベストアンサー

アメリカで日本のテレビ番組は視聴できる?!

こんにちは。4月からアメリカで2年ほど生活することになりました。やってみたいこと、行ってみたい場所、等々あるのですが、なんせ1歳7ヶ月と2ヶ月の子持ち・・・、のためなかなかやりたいことも実現できそうにありません。そこで、身近な娯楽としてはやはりテレビ!(?)なのですが、アメリカで日本のテレビって見ることができるのでしょうか?以前、TV JAPAN というのがあるということを聞いたのですが、これはどのような番組放送するのでしょう?また、申し込みなどについても知りたいです。回答よろしくお願いします。

• mikey
  • お礼率94% (70/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.2

大都市なら一部ケーブルTV会社の回線のチャンネルに入ってるのもあります。それ以外の中小都市ならTVJAPANしかないです。でもTVJAPANはNHKしか放送してないんです・・・ これって見るための設備が大げさなんですよね。私が住んでいた田舎町の日本人夫婦がTVJAPAN見てましたが、、、軍事レーダーみたいな直径1mぐらいの巨大パラボラアンテナを自宅に設置する必要がありました。そして毎月の視聴料金が$35だか$40だかだったと思います。 そこまで金かけて、、、NHKだけ見るってのもどうかな?と考えましたが、、、私が見たい他局のバラエティ放送は見れないし、、、アンテナ設置するのもアパートやマンションだと大きすぎて大家に断られることが多いんです。庭付きの持ち家でないと厳しいかも。 NHKに詳細を問い合わせるといいと思います。

mikey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それにしてもショック!!TV JAPAN ってNHKしか放送してないんですか?!・・・いや、特にNHKが嫌いというわけではないのですが、民放も少しは見られるのではと期待してただけに・・・。しかも、なんだか大げさな装置(?)が必要なんですね。うーん、考えてしまいます。でも、子供がNHKの「おかあさんといっしょ」などをよく見るので、それを考えると・・・。まずは、NHKさんに聞いてみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

インタネットで会員(有料)になれば毎日いろいろな番組がダウンロード できます。ダウンロードの時間などによってお値段が違いますが ビデオ屋にいく時間が省け、それと一日遅れで日本の番組が見れます。 毎日のテレビ番組案内もあり、とても助かっております。 会員が増えればお値段も安くなることを願っておりますが。。。。 私も会員に入って3日目ですが、画像が少し悪いのですが 毎日番組案内を見てダウンロードしております。 一日遅れですがアメリカでの日にちでは同じなので ダウンロードは大体一時間番組で5-10分ほどです。 http://tv.webin.net/

mikey
質問者

お礼

インターネットでテレビも見られるんですか?!すごいですねー。こういうことにかけては全く知識がないので、かなり驚きました・・・。この会員、有料とありますがいくらくらいなのでしょうか?紹介してくださったURL、まだ時間がなくてチェックできないでいます。子供が寝てる間にみてみますね。ありがとうございましたー!

• denden_kei
回答No.7

以前見たことがあるので経験者と言うことで。今は少々変わっているかも。 >以前、TV JAPAN というのがあるということを聞いたのですが、これはどのような番組放送するのでしょう? 基本的には衛星放送(第一中心?)と同じコンテンツです。少しだけアメリカでの自主制作番組も。 ただし「放映権」の都合でスポーツ中継(相撲はできますが..)がほとんど出来ないので、その分他の番組を繰り返し放送しています。たとえば連続テレビ小説は1日に3回だか4回だかやっています。初回は夜で、日本の地上波よりちょっと早かった気が。 NHKの番組なのにCM(日本と同じもの/アメリカローカル(主に日本人向け))が入るのがおもしろいところです。

mikey
質問者

お礼

NHKなのにCMもあるんですか?面白いですねー。ウチの子供にとっては嬉しいニュースかも!なんせCMが流れるとテレビの方へ走って近づいて行きますから。アンテナ設置など大変なようですが、買ってみようかなと考えてるところです。回答、ありがとうございました。

• alex_d
回答No.6

以前、ロサンゼルスに旅行したとき、現地の日本人係員のひとが、「ロスでもレンタルビデオで日本のドラマでも何でも見れるから日本のTVは、ほとんど知ってる」というようなことを言ってました。

mikey
質問者

お礼

レンタルビデオ!日本では映画、という印象しかないのですが、やはり海外へ行けば日本の普通の番組も見たいですもんね。特に私のように外出するのが難しい人は(笑)向こうへ行ったら即、レンタルビデオ屋さん 探してみようと思ってます。ありがとうございました!

• massy4916
回答No.5

アメリカといってもどの街に暮らすのかがわかりませんが、私の経験上サンフランシスコ近辺(ベイエリア)では現地のKTSF(26チャンネル)というテレビ局で視聴できます。 しかし、平日は朝晩でニュースを放送しているだけです。基本的には「NHKニュース」とフジテレビの海外向けニュースだと思います。土曜日は夜8時くらいから11時くらいまで、日曜日は夜8時くらいから10時くらいまでの間、ニュース、連ドラ(月9みたいなドラマ)NHKの大河ドラマなどやってました。昨年行ったときには民放の歌番組をやってました。 他の都市でも結構やっているみたいですが、放映する時間の長さなどは同じような感じです。私が見たことがあるのは、ロサンジェルス、ニューヨークにはありました。 また、詳しくはわからないのですが、ロサンジェルスでは日本の番組を専門に流している局があると聞いたことがあります。ロスの日系ホテルでは見られるところもあるみたいです。

mikey
質問者

お礼

やっぱり日本人が多いところでは、日本の番組も流してくれるんでしょうねえ。ヒューストンでもあることを祈るしかないですね・・・。お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。

• longu
回答No.4

海外在住者です。 民放を見る方法が解かれば私も知りたいのですが、残念 ながら、海外での日本語放送はNHKしか知りません。 NHKワールドと、NHKワールドプレミアムの2チャンネル あるはずです。自分でアンテナ立てて受信機買ってとなる と非常に高価で信号を拾う作業もミリ単位でパラボラを 調整する必要がありますので難しいと思います。 住んでおられるエリアでのケーブルTV会社に直接聞いて みられればNHKが映っているかどうかハッキリするはず。 ワールドはニュース主体で、あまり面白味は無いです。 プレミアムは、朝ドラ(まんてん)、お江戸でござる、 その時歴史は動いた、紅白歌合戦等など、面白いですよ。 ワールドは紅白歌合戦も放送しませんからお気を付けて。

mikey
質問者

お礼

やっぱり、NHKのみなんですねえ。海外にも日本人いるんだから、もっと民放も海外へ進出すればいいのに!と思うのは私だけでしょうか?結構NHK今でも見てるんで、設備が面倒でも購入しようかなと考えてるところです。なかなか自分の時間が持てず、メールチェックもできない状態です。お礼の書き込みが遅くなってしまいすみません。ありがとうございました。

• Pikake
回答No.3

こんにちは!ハワイ在住の者です。 日本のテレビ番組、見れますよ~。 先ずはお尋ねのテレビジャパンですが、こちらはNHKの番組を放送してます。 参考URLにて、放送番組、またどこのケーブル会社がカバーしているか、申し込み方法等、わかりますよ。 また、日本人が多く住んでいる所では、地上波でも日本の番組を放送するテレビ局があると思います。(ハワイの場合、フジテレビのニュース、ちょっと古い連ドラ、大河ドラマなどが見られます。) ハワイではNGNというケーブルのチャンネルもあり、こちらは結構新しいドラマ、歌番組、バラエティーも見れるようです。(我が家は加入してませんが、笑) そして、日本人が多い所には、レンタルビデオ屋さんがありますので、(ホントにいろんな種類の番組を網羅してます。)お金さえ出せば、どんな番組でも見れるってわけです。

参考URL:
http://www.tvjapan.net/subscribe/main.html
mikey
質問者

お礼

紹介してくださったURL見てみました。これから住むところはテキサス州、ヒューストンなんです。ここって日本人が多いんでしょうか?(何の知識もない私です・・・)レンタルビデオ屋さんがあることを期待しておこうと思います。ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

今は世界中で(アメリカだけでなく)NHKテレビが衛生中継で放送されています。 日本と同じ番組を見ることが出来ます。 放送時間帯など詳細はNHKに問い合わせてください。 NHK国際局    住所:〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1    電話:03-3465-1111 現地で日本人社会から孤立して暮らさない限り、生活上の情報は簡単に入手できるので心配いりません。(会社、日本人会、日系のお店<レストラン、食料品、雑貨店など>

mikey
質問者

お礼

なかなかメールチェックをする暇もなく、お礼を書くのが遅くなり申し訳ありません。早速、NHKのホームページなどを見てみようと思います。ありがとうございました。