• ベストアンサー

電気の契約見直し

お知恵を拝借させてください。 ・オール電化の一軒家(エコキュート) ・4LDK ・4人家族  現在、東北電力と時間帯別A 12KVAで契約しています。  昨年秋にアパート住まいからマイホームへ住まいを移したのはいいんですが、この冬、ひと月3万円弱と、予想したよりもはるかに電気料がかかり、戸惑っています。  契約電力容量を下げたらどうかとアドバイスを受けたのですが、どの程度が適当なのか分からず、アドバイスいただけたらと願っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>冬、ひと月3万円弱と、予想したよりもはるかに電気料がかかり… 暖房機は何でしょうか。 蓄暖で 7~8kW あるのなら全体で 12kVAは妥当な線でしょう。 蓄暖はなく、エアコンが何台かとほかに灯油ファンヒータなどでしたら、4人家族とのことなので、10kVA で良いでしょう。 その下は 6kVAですが、6kVAまで下げてしまうと、クッキングヒーターを二口点火したらあとはほとんど何も使えない状態になってしまいます。 一人暮らしならそれでも良いですが、家族が 4人いるとのことで 6kVA では無理です。 http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/rate/unit/choice_rate.html とはいえ、仮に 10kVA まで下げたとしても基本料金は 630円ほど下がるだけです。 しかも、契約を下げるには主開閉器をお客様の費用で取り替える必要があり、1~2万円かかります。 基本料金より、むしろ生活スタイルの見直しが先でしょう。 たとえば洗濯は朝 7時までに済ますとか、炊飯や朝食後の食洗機なども 7時までに済ますことです。 また、日中はもちろん、夕食後の団らんのひとときも料金単価は高いほうが適用されていますから、この間にがんがんと暖房機を使えば 3万円ぐらいはすぐになってしまいます。 時間帯別電灯A から Bに移行することも視野に入れましょう。 日中時間帯が 7~23時が 8~10時になります。 もちろんその分日中の単価は 3円ほど高くなりますが、朝 7時までに家事を済ますことが困難なら、メリットはあるでしょう。

qp3pckg
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 生活スタイルの見直しはもちろんですが、10kVAに変更するなら長い目で見ると取り替え費用が1~2万としても、3年弱で元はとれますし、それでいこうかと思います。 また、7時までに炊飯等を済ますのは難しいので、時間帯別電灯A から Bに変更しようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

電気代をクレジットカードで支払うことも1つの方法です。クレジットカード払いにすることでポイントが付くため節約になります。 ただし、クレジットカード払いにすると口座振替の割引がなくなります。 ポイント還元率が1%であれば、毎月の電気代が5000円以上であれば、クレジットカード払いにしたほうがお得になります。

参考URL:
http://tyosaku.creditserver.net/?p=918
qp3pckg
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 カード払いは節約の基本とよく聞くのですが、どうもやり方がよく分からず、ずるずると今まで手をかけずにきましたが、もう一度勉強してみたいと思います。ありがとうございました。