• ベストアンサー

どんなデスクトップPCがオススメ?

今ノートパソコン使用して4年経過します。もうそろそろ新しいパソコンを買おうかと思います。 で、どんなデスクトップPCを買ったらいいか教えてください。 PCでどんな事をしたいかと言うと、 〃グラフィック 〃動画編集&画像編集など 〃DVD機能&ゲームなど たくさんの事をやっていきたいです。 あと、デスクトップとモニターは同じメーカーの方がいいのでしょうか? モニターはSHARPにしようかと思ってます。

• ax777
  • お礼率14% (24/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 ax777さんの購入目的の中に【DVD機能&ゲームなど 】とありPCでゲームをするのであれば大手PCメーカー(sony,NEC,富士通など)のPCは向きません。コストを切り詰めて大衆向けに作られているのでPCゲームをするうえで重要な『ビデオカード』の能力を削っているからです。基本的にPCゲームに向いているのは【自作PC】,【B.T.O】,【ショップブランドPC】ですね。PCゲームの世界は家庭用ゲーム機と違い"始めにソフトありき"なのでハードの規格に合わせていません。ビデオカードに関する情報は下記過去ログをご覧ください。 「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463 仮にax777さんがプレイしようとしているものが『FINAL FANTASY XI For Windows』であれば下記HPに記載されているPCのレベルでなければまず快適にはできません。『FINAL FANTASY XI For Windows』でなくともPCでゲームをするのであればスペックが高くないと快適にはまず不可能でしょう。 「- IMPRESS AD SPECIAL -」 http://ad.impress.co.jp/tie-up/ff0211/ DELLなどもFINAL FANTASY XI For Windowsとセット販売を実施しておりお奨めです。 「DELLのFINAL FANTASY XI for Windowsセットモデル」 http://www.dell.com/html/jp/products/dimen/ff11.htm 格安で買い換えるのであれば下記PCがお奨めで,そのPCの『AGPスロット』に最新のビデオカードを差し込めば可能です。 「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html 「emachines」 http://www.emachines.co.jp その際には下記過去ログに掲載しているビデオカードなどお奨めです。 「グラフィックカードとサウンドカードって?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=453658 ●あと、デスクトップとモニターは同じメーカーの方がいいのでしょうか? モニターはSHARPにしようかと思ってます。 その必要はありません。もしそうだとPCを製造するメーカーしかモニターが作れなければ独占禁止法に抵触します。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

その他の回答 (6)

noname#6448
noname#6448
回答No.7

皆さん、デルとか自作を勧めてますので、あえてメーカー品で。 映像や画像関連が多いので、日立のプリウスは如何でしょうか? プリウスなら、(っていうかどのメーカーでも)ですが、やりたい事は全部できます。 プリウスならとりあえず全部できますし、何より液晶が他のメーカー品と比べてずば抜けているからですね。 #富士通とソニーの上位機種は日立の液晶使ってるはず まあ、実際に店頭で見てみるのが一番だと思います。 個人的には、液晶はいいものを買って長く使う方がいいと思います。

• apple-man
回答No.6

>どんなデスクトップPCを買ったらいいか教えてください。  私も基本的にNo.4の方の回答に賛成です。 日本のメーカーはヤメタほうがいいです。 おまけソフトやイラナイ多機能でごまかし、 分かり難いように性能を誤魔化しています。 DELLコンピュータがお勧めです。 P4 2.4GHz、512M RAMくらいのスペックを 購入されては如何でしょうか?もちろん予算の余裕が あればそれ以上に越したことはありません。 >デスクトップとモニターは同じメーカーの方がいいのでしょうか?  モニターにそれほど相性はないと思います。 液晶が主流になりつつありますが、場所に余裕があり 画質重視ならCRTもいいでしょう。  私は最近液晶派です。別にメーカーは気にせず 買ったのですが、自宅ではACER,仕事ではサムソン を使っています。  液晶でもわりと大きめだったり、けっこう重量が あるものがあり、背面の稼動部分の形状から扱い 難いものがあったりします。  因みにACERの液晶を自宅用に買ったのは、15インチ で3kg台と非常に軽く(普通4~5kgあります)、 全体がコンパクトだったためです。  また仕事用で買ったサムソンは、背面の液晶固定部分が 中心にあるネジ止め式で、画面が回転可能な アームに取り付けられる17インチとしては比較的 安い(48000円)ものだったためです。  液晶は横長ですが、縦長の書類を書くためには 画面を縦に回転できるほうが便利なのです。  現在画面の向きを90度変えられるPIVOTという ソフトで画面を回転させ、液晶自体も縦に回転 させ使っています。

• denden_kei
回答No.5

みなさんが回答されているように、これらの用途ならスペックが高いと効果がありそうですね。 ただし、最新最高のモデルは機能に対して価格が急上昇するので避けたほうがいいかな..と思います。 極端な話、ビデオ+サウンドオンボードという、ハイスペック志向の方には一瞥もされないような格安PCでも、数年前の最新機種(値段は2~3倍)よりも性能が上だったりします。

• TT250SP
回答No.3

PC本体は個人の好みがあるんで多くは触れませんけど、 動画の編集作業をしたいならCPUはなるべく速い物を選んでください。 ゲームは3Dなら高性能グラフィックボードは必須です。 で、モニタですけど、画像、動画編集、DVD鑑賞なら、同じ金額だと液晶よりも大型CRT(ブラウン管ですね)を「強く」お奨めします。 発色、反応速度、明るさ、再現性など、どれをとってもCRTの方がまだまだ優れています。 もちろん、「ワイド画面がイイ」とか「置く場所が無い」とか「重い」とかの理由があれば別ですが…。 実際に店頭で見比べてみるとわかりますが、液晶でDVDを綺麗な画像で見ようとすると相当な出費を覚悟しなくてはいけません。(AppleのStudioDisplayなどはかなり良いですね) 「液晶はシャープ」ということで皆ブランドで買うのですが、そう、いい画質でもありませんよ?技術は素晴らしいのですが、「色」に対してのチューニングが今ひとつです。 NEC三菱やナナオが有名、変わったところではSONY、日本サムスンなども意外とイイ。 好みもあるので、必ず実際の画面を見てから買ってください。 明るすぎるとか暗すぎるとか出てきますよ?

noname#47429
noname#47429
回答No.2

今時のデスクトップPCの新製品を購入するのであれば >〃グラフィック 〃動画編集&画像編集など 〃DVD機能&ゲームなど たくさんの事をやっていきたいです・・・・  全部クリアしてます。  例えばあるPCメーカーのスペックは次の感じです。 CPU : Pen4 3.06GHZ(FSB533) メモリ:RDRAM 512mb グラフィック:ATI Radeon 9700 pro HDD:200GB DVD+RW/+R OFFICEXP  PaintShop これって何なの? 

• SmdR
回答No.1

〃グラフィック 〃動画編集&画像編集など 〃DVD機能&ゲームなど この辺りの事をスムーズにしたいとなると、それなりに高スペックなマシンが望ましいでしょうね。 値段は多少張りますが、見た目的にもスタイリッシュなバイオなどはどうでしょうか? もしくは、自作してしまうとか。。 PC本体と、モニタは別メーカでも構わない(特に気にする必要はない)のではないかと思います。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/