• ベストアンサー

白内障手術をされた方、メリットとデメリット

白内障の手術を数年のうちにしなければなりません。 早めにするか、ぎりぎりまで待つか悩んでいます。 ある程度は、色々なページを見て白内障の手術は、 こんなものだなというのはわかったつもりなのですが、 白内障の手術を受けられた方(受けられてなくてもよいですが)に、 お聞きしたいです。 メリットやデメリット 高額療養費で戻ってきた 術後の見え方 手術中(後)のこと 入院中のこと 費用のこと 手術をして後悔したとか早く手術をしてよかったとか 眼鏡の費用が安くなったとか 眼内レンズのこと 困ったこと こんなはずではなかったとか その他白内障になってから手術が終わり落ち着くまでの間で、 注意することがあればどんな些細なことでも良いので 書込みお願いできればと思います。 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちはmondayと申します 数年前に、手術を受けました。その経験から・・・ 術後の見え方・・・よく見えます!手術前は汚れたガラス越しに見えていたものが、 ガラスがなくなってすっきりと見える感じです。 手術中・・・眼球には拡大鏡がセットされるので、明るさしかわかりません。それでも、水晶体を超音波で壊していることは、 なんとなく解りました。時間は20分くらい。痛みは眼球そのものにはありませんが、 目を開けたままにする為の道具がちょっと気になります。 入院・・・といっても私は日帰りでしたので、午前中に手術を終えそのままベッドで休んで3時間ほどで帰りました。 手術そのものの費用は7万円弱。(3年ほど前の金額です) 片目だけ手術したのですが、レンズの焦点は、中距離にしています。 手術しなかった方の目は、少し近視気味ですが、今現在、メガネはかけていません。特に不便も感じません。 手術する、と決めても病院の都合でかなり待たされます。私は3ヶ月待ちました。 手術をして、よかったと思います。何と言っても車の運転が楽になりました。 眼科医は、手術しろ、とも、するなとも、言ってくれません。 手術に踏み切るきっかけは、「日常生活に不都合を感じたら」、ではないでしょうか。

usubeni
質問者

お礼

>時間は20分くらい 眼を動かしてはいけないのでしょうね、やはり。 ちょっとつらいような気がしますね。 >片目だけ手術したのです 片目だけで不自由はないのですね? 私も現在は、片方だけ悪いのですが、 両眼しなければ、だめといわれています。 どうも片方だけでは、バランスが悪いので両眼しなければ ならないそうです。 医師により判断がちがうのでしょうね。 悪いほうの眼は、今すぐにでもしたいのですが 片眼は、健康なので、メスを入れたくないので、 悩んでいます。 いずれは、両眼ともしなければならないでしょうが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wakaranan
回答No.2

私も数年前から、夜の自動車のヘッドライトがまぶしく感じ、通院している眼科医からも、白内障が出ていると言われています。 あと何年後かには、手術をすることになると思っています。 >高額療養費で戻ってきた 今は健康保険適用ですよね。それでも4~6万円はかかりますが。入院をお考えですか。 http://www.cataract-g.com/insurance/ 入院については、今は日帰りも多く、そちらを勧める医師もいます。 http://morii-ganka.jp/column/01.html 手術をする時期ですが、「しようと思ったとき」が正解のようです。 http://www.ogorimii-med.net/advice/hatase2.htm 眼内レンズを入れると当然ピント調節ができなくなりますが、今は多焦点レンズができてますが、見え方はイマイチのようです。 また、多焦点レンズは保険が効かないようです。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20080502-OYT8T00481.htm もっとも、白内障になる人はその前に老眼でピント調節はほとんどできなくなっているでしょうが。 これはまた聞きですが、ピントは1mくらい先(多少近視気味)に合わせた方が便利だそうです。(出典は忘れました) 老眼鏡で近くを見ると決めてしまえば、無限遠方にピントを合わせた方がもちろんいいのでしょうが。 眼内レンズは角膜の小さなキズ口から折りたたんだ状態で入れますが、その折りたたみ跡がしばらく見えることもあるそうです。 それから、手術をした人が次のものを準備をしておいたほうが良いと言っています。 http://www.hakunaisyou.com/2007/07/post_10.html 自分が手術をしていないので、肝心の 術後の見え方、手術中(後)のこと、入院中のこと、手術をして後悔したとか早く手術をしてよかったとか、 眼鏡の費用が安くなったとか、眼内レンズのこと、困ったこと、こんなはずではなかったとか など、重要なことがまったくない回答になってしまったことをお詫びします。どうぞ、良い結果が得られることを願っております。

usubeni
質問者

お礼

>自分が手術をしていないので、 とんでもないです。どうもありがとうございました。 多焦点レンズが保険適用外なのが残念ですね。 >その折りたたみ跡がしばらく見えることもあるそうです。 まさかと思いましたが・・ 時間がたてば見えなくなるのでしょうね。 いまのところ、万が一を考えて入院を考えています。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 前の仕事柄手術を受けられた方とか見てきましたし 家族も白内障ですが 先ずは行き着け医に何でも相談すること 今は薬を挿していると思いますが 定期検査も受けていると思いますが 時期というのは先生からある程度「そろそろします?」と 指示もあるかと思います 私個人の意見ですが あまり年齢がいくと、術後が辛いかもしれません 慣れにくいというのかな?70歳前の方がいいかもしれませんね 先生の判断にお任せしていますが 術後はやたらまぶしいそうです なのでサングラスが室内でも必要です 日帰り手術が多いので 年齢的に上の方でなければ、今は入院させないと思います 腕前がものをいう部分がありますので 人気のある混んでいる医者の方がいいですよ

usubeni
質問者

お礼

若い時にするのがよいのかもしれませんね どうもありがとうございました。