• ベストアンサー

台所の排水口にスプーンを落としてしまいました…

今朝洗い物をしてるときにスプーンを排水口に落としてしまいました。 小さめのスプーンです。 午後になってから 不動産屋さんを 呼んでパイプを外して 見てもらいましたが、見当たらなく、様子を見てくださいと困ったように言われました。 万が一、自分が家をあけているときに詰まったり、溢れたりしないかかなり不安です。 このまま普通に洗い物などしても大丈夫でしょうか? また詰まったときの修理代はいくらくらいかかるのでしょうか?

noname#105778
noname#105778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utibo300
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

はじめまして。 住まいしているのは、アパートですか? 何階立てですか? たいていの流し台は、臭気止めが流し台に付いているので、排水管に 物が落ちる可能性は、極めて少ないです。 流し口の、ハツキンを取ると、プラスチックの蓋が、かぶっているのですが確認してみてください。あれば、その下に、水が溜まっているので その中に、あるかもしれません。もし無ければ、排水と一緒に集合管に流れたかも知れませんね。スプーンの大きさが、5cmぐらいなら、めつたにつまらないと思います。もし、修理代ですが、詰また場所によるので、金額はわかりません。参考まで。

関連するQ&A

  • 排水口修理代

    排水口が凍り修理を頼むといくらぐらいとられますか?

  • バルコニーの柵の外にある排水口の掃除について

    賃貸マンションの屋上に住んでおり、6畳くらいのルーフバルコニーがあります。 そのルーフバルコニーには(当たり前ですが)柵があって、人が外に落ちないようになっています。 ただ、雨水などが流れる排水口がその柵の外にあります。排水口はパイプにつながっており下に流れます。パイプから50cm離れたら、ビルの壁です。 その下階のひとから、排水パイプが詰まって水があふれ出し、ベランダにたまった水がリビングまで浸水して被害を受けたようです。 その原因として、ルーフバルコニーの排水口からごみや泥が入ってきて、パイプの下ほうでに溜まって排水できなかったとの事です。 ただ、ここの賃貸に住み始めて1年ですし、ルーフバルコニーには何も置いていません。築年数が20年以上の古い物件なので、長年にわたって 雨風で運ばれた砂埃や葉っぱが沈殿したと思います。 ただ、あたかも私のバルコニーの排水口から入ってきたものが溜まって 被害を受けたように言われています。 きちんと掃除もしろといわれました。 しかし、バルコニーの柵の外にある排水口の掃除は、柵を越えるのも大変ですし、7回階なので何もないところでの作業になり危険です。 それでも掃除をしないといけないのでしょうか。マンションの規約には、ベランダは占有部分できれいにしておく責任はあるとの話でしたが、バルコニーの柵の外にある排水パイプの入り口の掃除も義務なのでしょうか。 専門の業者に頼むような経済的余裕もありません。 賃貸の不動産屋に相談したほうが良いでしょうか。 柵を越えて、7階から今にも落ちそうな状態で、掃除するなど、到底できません。どなたか、アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 使っていない水道。排水口の匂いを防ぐ方法を!?

    家の中に、一ヶ所、使っていない「流し台」があります。 排水パイプは、Uターンして下りていく形(排水トラップ)になっていますが、水道を使っていないため、しばらくすると、U字部分の水が乾き、匂います。 現在は、ガムテープで蓋をして、排水口を塞いでいますが、テープの隙間や、テープを通過して、わずかながら匂っているのかもしれない(推測)、と考えると気になります。 蒸発しない液体を入れれば解決しそうですが、どんな液体を選べば良いでしょうか? また、別の方法でのアイデアがあれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 洗濯機の排水口の悪臭(トラップ、防水板なし)

    築10年の賃貸住宅に最近引越しました。 入居当初、洗濯機の設置場所には、防水トラップがなく、排水口からどぶくさい匂いがしておりました。当初は、、時間が経てば無くなるのでは?と思っていたところ、その後も、洗面所に悪臭が充満し、排水パイプを逆流して洗濯機の中から匂ってきます。                            防水板がなく、排水口にもトラップがなく、排水口からどぶ臭い風がそよそよと吹いてきています。ダイレクトで、下水へ繋がっているみたいです。                                  トラップを自分で装着しようと思いましたが、排水口から10cmくらいで、パイプが90度に曲がっているため、装着もできません。外部業者にみて貰っても、構造上の事なので、どうしようにもないとのこと。気の毒ですが、たまにこういった物件がありますね・・と帰っていきました。              大家は、大家で、洗濯機のパイプの取り回しを指摘し、具体的な対応はされませんでした。 これは、普通なんでしょうか? 床上トラップなるものもあるようですが、もしご存知であれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 洗濯パンの排水口のつまり

    私は築12年ほどの賃貸マンションに住んでいます。 洗濯機を置く洗濯パンは室内に設置されており、洗濯機を買った時に電気屋さんに排水のホースなども設置してもらいずっと快適に使っていました。 ところがここ数週間、洗濯をし終わってふと見るとなんと洗濯パンから水が溢れているのです。 その時は何度も続けて洗濯したからかな?と思い、そのうち流れていくだろうと思っていました。 ところがいつまでも水が引かず、今見てみると少しは水位は低くなってますが、ほぼ完全詰まってしまったようです。 ここへ引っ越してからかなりの年数経ちますが、お恥ずかしながら一度も排水口の掃除をしたことがなくホースの抜き方さえもわかりません。 回してもダメだし、無理に引き抜いてちゃんと入らなかったらと思うと困ってしまいます。 初歩的な質問で恐縮ですが、排水口のホースはどうしたら取れるのでしょうか? 引き抜いた後は普通のパイプ洗浄剤で流せばいいですか? ちなみに機種は東芝のAW-50M5というやつです。

  • 新型インフルエンザは風呂の排水口からうつる?

    新型インフルエンザのパンデミックになったら外出せずに家にいろ という話を読んで、食料の備蓄なども考えております。 ただ、非常に気がかりなことが・・・。 集合住宅の下の方にある我が家のお風呂と洗面所の排水口からは、つくりがよくないのか上階の風呂の排水の入浴剤の匂いが漂ってくることがよくあります。 下水の匂いはしないのですが、上階の何世帯分かの風呂と洗面所の排水が流れる管と我が家の排水口がなんの匂い対策もなしに直結しているようです。 冬場など、排水口から上階の排水の湯気が上ってきます。 こんな状態では、上階のどなたかが感染したら排水口を通じてウイルスが我が家にも大量に入ってくるのではないかと不安です。 構造上一時的にでもふさぐことはできないので、余計不安です。 やはり危険なのでしょうか? どなたかお詳しい方お教えください。

  • ユニットバスで、排水溝から水があふれて来てしまいます。

    3点ユニット(バス・トイレ・洗面)なのですが、お風呂のお湯を流すと、洗面台の下にある排水溝(トイレ床と言うのでしょうか?)から水があふれてきてしまいます。 髪の毛を溶かす洗剤の「パイプユニッシュ」を、それぞれ浴槽・洗面・洗面下の排水口に使ったのですが、今日お風呂のお湯を流すとやはりあふれてきてしまいました。 浴槽の排水口には昨日・今日にわけて2回パイプフィニッシュをしたのですが、だめみたいです・・・ 賃貸なので、修理ということになるととても困ります。 他に解決法はないでしょうか?

  • 洗濯機の排水のつまりについて

    よろしくお願い致します。 賃貸マンションの二階に住んでいます。今日、夕方、急ぎの洗濯物があったので、洗濯しましたら、洗濯ホースのつないである排水口から、水が逆流してきました。 焦ってしまい、慌てて、とめてパイプユニッシュをしました。もう一度、排水させてみましたが、少し、逆流してきました。 この場合、業者さんにお願いするのですが、業者さんは、どのような修理をされますか? 例えば、洗濯機をどかしたり、大掛かりなことをされますか? 近くに友達もなく、明日は、一人で、修理に立会いしなくては、ならないので、すごく不安です。 修理にかなり時間がかかるのでしょうか? 半年くらいい前から、排水の時にプクプクと音がしていたのに、なぜもっと早く、業者さんにお願いしなかったんだろうと後悔しています。

  • 隣の排水

    斜面に面した築20年ほどの中古住宅(ひな壇状3段の一番低い場所)を 購入しました。 入居後一年ほどたったころ、隣家のヨウヘキに面した、 我が家の駐車場に水が流れ込んでくるようになりました。 隣のヨウヘキは2メートル以上あるのですが、 我が家に面している側だけでも深く大きな長い亀裂が2本はあります。 調べたところその亀裂から隣家の生活排水が流れ込んできていました。 隣は排水の枡の管理など一切ほったらかしだったようで だいぶ前から排水枡の底が抜け落ちていたようでした。 (雨水用の枡と洗面・風呂・洗濯機用の枡) それを隣の主人が(免許もあるのかないのかしらないが) 自分でなおすからといい、その間隣家の排水を我が家の敷地内の (隣家とはつながっていない)我が家の雨水を流す蓋のない側溝 (始点が我が家→我が家の雨水桝→雨水パイプ→公道横の側溝)に 勝手に流し続けました。 臭いし、汚いし、何度もやめるように要求しましたが、 全く聞き入れられず、結局一か月以上もの間続きました。 枡を変えるだけのことなのに2か月近くもかかっておかしいと思っていたら、どうも隣の主人は枡の設置を自分でし直した際に もともとの排水パイプにはつながずに 「雨水用の枡と洗面・風呂・洗濯機用の枡・台所用の枡」 を一つにまとめ、今度は我が家の敷地内(地中)を通る雨水パイプに流 れるようにしたようなのです。 この雨水パイプというのは我が家の敷地内にその問題の隣家も含め、 その隣(上)の家からの雨水を通す配管で 我が家の土地の地中を通り公道の側溝まで通じています。 家を購入する時に「雨水を通すパイプ」が通っていることは契約書にありました。いくら水は高いところから低い所に流れるのは当たり前だからいう決まり(法律?)があるにしても 既存の排水パイプは使わずに、我が家の敷地を通っている 雨水パイプに勝手に流し込むのは問題ではないのでしょうか? しかも、隣の主人は「絶対に流していない」とウソをつき通そうとするのです。雨水ならまだしも、毎日毎日大量の生活排水を垂れ流して来て、我が家の敷地内を通っているパイプが破損でもして水漏れして 地盤がぬかるんでしまったらと思うと非常に怖いです。 隣は家屋も増築しているのですが、家を1.5倍くらいに増築し、 敷地いっぱいいっぱいに建てています。 建築基準法に違反してると不動産屋も言ってました。 排水枡をなおすときに隣の主人が言った言葉が 「家の下を排水管を通すのは建築基準法違反だ」です。 ちなみに言っておくと、家の敷地内にはもちろん通っていますが 家の下に排水パイプなんて通っていません。 隣は、排水パイプの上に家を(違法)増築してると思われます。 隣は長年の垂れ流しのため地盤がゆるゆるです。 既存の排水パイプが破損しているとも考えられます。 しかし、そのために我が家は勝手に生活排水を流されることを 我慢しなければならないのでしょうか? 雨水を通すパイプに生活排水を流されてるために 我が家の雨水桝から隣の排水のものすごい臭いが あがってくるようになり、トラップをつけなければならなくなり、 そのために我が家の雨水桝を取り換える工事までしました。(自費) 現在はトイレは浄化槽で、生活排水、雨水は公道の横の側溝に 垂れ流しです。 このまま生活排水を実際に流しているのに流していないと 嘘をつき通され (隣の一家は排水枡を見せること排水の流れる方向を確認されることを 拒否し続けています。) 将来下水道が通る場合、我が家の庭を掘り起されて台無しにされたりするようなことになったりしないでしょうか? そんなことになったら、本当に許せません。 どこに、どんなふうに相談したら、 隣の生活排水を元の既存の排水パイプに流させることができるのでしょうか? ともかくこの隣の一家がいうことがすべてでたらめで 何を考えてるのかわからないので本当に困っています。 我が家は家も、土地も主人名義のものなのですが、 先日も隣の主人が「最近、不動産屋や、業者を呼んでるようだが いったいどういうつもりだ?」と乗り込んできました。 こんな風なのでまともな話し合いになりません。 臭い汚い思いを強いられ、将来は庭を台無しにされるのも 水が上から下に流れるから、すでに(雨水の)パイプが通っているから 当然のことなのでしょうか?我慢をし続けるしかないのでしょうか? 以前にも同じような質問をして、 隣家には「市役所に相談する。」と言ってやったんですが 「雨水に流していない、もともとの業者のせいだ。」と 嘘をつき通し、責任転嫁をするだけで流すことやめようとはせず、 何にも問題が解決しないので再び相談させていただきました。

  • トイレから洗濯機の排水口へ逆流

    築28年のマンションを賃貸で、今年2月から借りています。 ほぼ2か月に一度、トイレの汚物が洗濯機の排水口から逆流して流れ出て困っています。 トイレも普通に流れますし、洗濯機も普通に使えます。ただ、汚物が逆流した後、2時間ほどはトイレを流すと水だけが洗濯機の排水口から少し流れ出てきます。 オーナーに相談しようと思っていますが、どのような修理(?)になるのか検討がつきません。原因も分かりません…。 原因と修理に何か検討がつく方、教えて下さい。よろしくお願い致します。