• ベストアンサー

上高地のおすすめの時期

上高地への観光を予定しているのですが、 おすすめの時期はいつ頃でしょうか? ちなみに、予定しているのは 6月13、14日か 7月11、12日か 9月12、13日で、 朝9時に平湯の駐車場に着き、午後2、3時頃に戻ってきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

槍穂高などに登るので、上高地へは四季を通じて歩きにいきます。 >6月13、14日か 7月11、12日か は梅雨時期です。山がよくみえません。 >9月12、13日 そろそろ2000mあたりが色づき始めるころです。 紅葉の最盛期は9月25日前後なのでそれには少し早いですが、 秋晴れの頃で、ここが一番いいでしょう。 上高地あたりまでいろづくのは10月初旬から中旬でしょうか。 この時期が一番いいです。 5月の新緑の頃もいいですね。 それと上高地へは沢渡の駐車場で駐車しシャトルバスに乗り換えです。 余談ですが、乗鞍あたりのペンションに泊まると クロスカントリースキーやスノーシューによる 上高地までの日帰り歩くツアーを催行しています。 (釜トンネルから全行程歩きです) 誰もいない上高地というのもなかなか贅沢な気分にさせてくれます。

tomm1296
質問者

お礼

体験談も交えてアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。