• ベストアンサー

カード詐欺に会うところでした。

ネット上でのカード決済でカード番号が盗まれて勝手に高額な買い物をされてしまうという被害にあったのですが、 詐欺にあった日の直後、メールフォルダがウイルスチェッカーでウイルスが検知されました。 これはウイルスが原因なのでしょうか? それともスパイウェアなのでしょうか?予防するには上記のセキュリティソフトでマメにチェックすることが重要でしょうか? 被害はカード会社のおかげで未然に防げましたが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.2

その1、 〉〉カード詐欺に会うところでした。 その2、 〉〉ネット上でのカード決済でカード番号が盗まれて勝手に高額な買い物を 〉〉されてしまうという被害にあったのですが、 上記のどちらが本当?。 たぶん全体の雰囲気から、後者が本当と思います。 〉〉被害はカード会社のおかげで未然に防げましたが。。 ネット詐欺が防げたのでなく、発生した損害を、カード会社が、弁済して くれたのですね。 たぶん簡単に弁済してくれたと言うことは、ほぼ同様の詐欺があちこちで あって、カード会社も認めざるおえなかったのでしょう。それか、場合に よっては、むしろカード会社側にも何か責任があったとか?。 ネットを使用しているとどうしてもどこかでカード決済が発生しがちです。 私も極力使用しないようにしているのですが。 〉〉これはウイルスが原因なのでしょうか? それともスパイウェアなのでしょうか? あなたの、PCの使用環境や、その発生背景が良くわかりませんので、何とも。 〉〉予防するには上記のセキュリティソフトでマメにチェックすることが重要でしょうか? どういう対策ソフトを使用しているかもわかりませんので、何とも。 また、セキュリティソフトを入れておけば、通常は自動でやってくれているので、 改めて自分でまめにチェックする必要はないはずですけど。あとは、自分自身の 心がけ次第です。 〉〉詐欺にあった日の直後、メールフォルダがウイルスチェッカーでウイルスが 〉〉検知されました。 怖い話しですね。リアルタイムでチェックしてくれないのでしょうか。

その他の回答 (1)

• Yorisin
回答No.1

そもそもネットショッピングでクレジットカードを使うことが間違いと思っています。 クレジットカードは自衛だけでは限度もありますから、安全を考えると少々面倒でも使わない事が重要と思います。 また、対面販売でない以上、代金引換が最も安全です。 中身が注文と異なる場合には引き取りと支払いの義務はありませんので、損害を受ける危険性は低いです。