• 締切済み

【ActionScript】クラス化のメリットは?

Flash CS3 使用者です。 あまりに基本的な質問で申し訳ありません。 ちょっとぐぐったのですが意外といい回答が見つからず質問させていただきます。 関数(function)とクラス(class)は用途が似ていますがレベルが高い人ほどクラスで処理している(ような気がする)のはなぜでしょう。 1)クラスにできて関数にできないことは何か。 2)クラス化しておかないとどういうとき困るか。 このへんを中心に解説していただくと助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cspl
回答No.1

まず、クラスとは関数(メソッド)と属性(プロパティ)をひとまとめにして部品化したものなので、関数とクラスは用途が似ている、という解釈が少し違和感があります。 ムービークリップごとに関数や変数を書く人がいますが(5~6年前まではみんなそうやっていましたが)、そのムービークリップごとに書いた変数と関数をひとかたまりにまとめたものがクラスになる、と考えた方が近いでしょう。ですので、flaに書く場合とクラスを使用する場合、ということで比較した方がよいです。 ありきたりの回答になりますが、制作する上での主なメリットは下記のような点にあります。 ・複数人数での開発に有効。 ・全体の構造が把握しやすい。(flaにムービークリップ単位で書いてしまうと、基本的に書いた人間にしか構造が理解できない。) ・よく使用するものは使い回しが可能。継承などはクラスにしかできないです。 ・開発速度が上がる。(ムービークリップやフレームのあちこちに書いていたり、1フレームに延々と書かれているものよりも、クラスごとに分けて書かれているものの方がエディタを使用する場合、移動や検索がしやすいです。) これらはFlash開発に限らず、他の言語でも同じことなので、「クラス メリット」などで検索すれば出てきます。ただ、実際に使用してクラスの恩恵を感じるようになるには、それなりの設計力や実装力が必要とされますす。他の人が作ったファイルを参考にしながら、何度も繰り返し失敗を重ねていくうちに、自然とクラスで書くメリットは理解できるようになると思います。 逆に、複雑な遷移を伴わず、思いつきで作るような簡単なものはクラスを使用せずにそのままflaのフレームに書いてしまえばいいと思います。 未だにonClipEventを使ってムービークリップに直接書いている人は業務レベルでは間違いなく淘汰されていきますが、何を作るにもクラスを使った方が絶対いい、ということはないです。

takosuke88
質問者

お礼

複数人数で有利なのですか。 なろほどありがとうございました。