• 締切済み

架空の街を舞台にした漫画orアニメ

世界観(街)が独特でその世界で繰り広げられるストーリー漫画かアニメをみてみたいです。世界観はファンタジーや自然世界よりもSFやレトロ、オサレ、ミステリーっといったのが大好きです。世界観もそれにあったほうがうれしいです。その世界観に魅了される物語であれば、アクションや恋愛などなんでも構わないです。ちょっと難しい質問かもしれませんが、回答していただくとありがたいです。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.15

■カサハラテツロー「RIDEBACK」アニメあり GGFによる国連解体後の世界、人型二輪車ロボットが登場 アニメ版は内容が半端なのでマンガのほうがいいと思います。 ■天野こずえ「AQUA」「ARIA」アニメ3期とOVAあり テラフォーミングした火星のネオ・ヴェネツィアを舞台にしたゴンドラ乗りを目指す少女達の成長ストーリー ■永野のりこ「みすてないでデイジー」アニメあり 核シェルターで成長したマッドサイエンティストの主人公が一目惚れする恋愛コメディー ■仲尾ひとみ「まじしゃんず・あかでみー」(原作小説:榊一郎)アニメあり 現実の並行世界にある学園でのラブコメ ■矢上裕「住めば都のコスモス荘」(原作小説:阿智太郎)アニメあり 銀河警察の戦闘服の採用のアルバイトに選ばれた少年とターゲットの犯罪者が一つ屋根の下で生活するコメディー

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.14

>世界観(街)が独特で ってところから。。。 ★山田ミネコ 最終戦争シリーズ 最終戦争が起きちゃってメビウス兵器とかいうののおかげで 大陸がずたずたになって・・・。 この漫画家さんしかかけないだろうと思える世界ですね。 SFの分類になると思います。 ★清水玲子 竜の眠る星 異星なんですが、恐竜のすんでいる星で・・・。 ★佐藤史生 夢見る惑星 パンゲアかゴンドワナランドかどっちかの世界。 (どっちか忘れましたがどちらにしろ太古の地球です。) ★萩尾望都 マージナル 多少ネタバレ気味ですが、未来の地球。ある病原菌のせいで・・・。 (スターレッド もいいかも。未来の地球・火星・・・。) 少年漫画の未出があまり思い浮かばない。。。 星野之宣 コドク・エクスペリメント の宇宙船の中ってだめ? だめなら、ブルーシティーの水中都市。 他では、「ドラゴンボール」とか「銀魂」とかも 変わった世界観してますけど・・・。 OZや獣王星とか銃夢とかもいいと思いますが(既出)

  • Elisha
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.13

アニメ 「灰羽連盟」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%B0%E7%BE%BD%E9%80%A3%E7%9B%9F まさに完結した世界観としての「街」がキーとなっている作品 円形の壁に囲まれた「グリ」という架空の街の中で繰り広げられるノスタルジックで幻想的なストーリーだそうです。 未見ですが、村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」にインスピレーションを受けているようです。その作品が好きなのでわたしも気になっています。 マンガ 「タビと道連れ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%93%E3%81%A8%E9%81%93%E3%81%A5%E3%82%8C 外部から隔絶され、ある夏の1日を繰り返し続ける街。平和な日常を繰り返す中で街の異常に気付いた住人と主人公がその謎解きをしていく話です。 絵柄や雰囲気などを含めて作品世界が非常に魅力的です。 あと少しずれてしまうのですが、ライトノベル作品でお薦めしたいものがあります。 「マルタ・サギーは探偵ですか?」(富士見ミステリー) 「逃げちまえ!」(コバルト文庫) 「天使ズ。」(角川ビーンズ) 全て野梨原花南です。少女小説の作家ですが個性的で読みやすい文体でどなたでも抵抗なく読めると思います。 前者はファンタジー+ミステリで、現代の日本の主人公が異世界にトリップするものですが、ヴィクトリア朝時代のロンドンにファンタジーをぶっこんだ世界観の街が主な舞台になっています。主人公は破天荒な探偵として活躍します。 真ん中はSFスラップスティックコメディです。近未来の火星に作られた街「マルスシティ」が舞台ですが、世界観は禁酒法時代のアメリカを再現したもので、便利やを営む女性が主人公で、マフィアや富豪、泥棒トリオなどが活躍します。疾走感のある映画の様な話です。続編もあります。 後者は現代ものですが、実在の街と表裏一体になったもうひとつの街が登場し、いじめられっ子の主人公がふたつの街を行き来して謎解きをしつつ冒険します。この二つの世界の成り立ちの答え、最後のどんでん返しがびっくりです。 「架空の街」「世界観」で思いついた作品を上げてみました。興味を持っていただけたら嬉しいです。

noname#104874
noname#104874
回答No.12

追加です、コミックだけでなくアニメもいいみたいなので 「オネアミスの翼 王立宇宙軍」 SF、レトロっぽさのあるアニメです。

noname#104874
noname#104874
回答No.11

浅田弘之「テガミバチ」 アンバーグラウンドという架空の世界を舞台にしたファンタジー。 永野護「ファイブスター物語」一見ロボット物のSFですが世界観は壮大です。 複数の惑星、宇宙を舞台に超能力者、神様、幽霊、ドラゴンも出てきます。 時間も億単位の物語で、話が数千年突然前後したりもします。 独特なのが大まかな全ての出来事、結末が年表で公表されています。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.10

「MEMORIES EPISODE 3 CANNON FODDER 大砲の町」 とか。

noname#136164
noname#136164
回答No.9

絵柄は少女漫画ですが、内容はSFです。 やまざき貴子さんの「ZERO」 樹なつみさんの「OZ」「獣王星」

noname#140740
noname#140740
回答No.8

 こんばんは。  有名どころで、浦沢直樹先生の『PLUTO』。  科学技術が発展し、人間とロボットが共生する近未来の世界を舞台にしています。  東京やデュッセルドルフなど実在する都市も登場しますが、街並みは全く別のものです。  手塚治虫先生の『鉄腕アトム』「地上最大のロボット」を基にし、浦沢先生がサスペンスの要素を取り入れた作品です。  あと、ヤスダスズヒト先生の『夜桜四重奏』もあります。  人間と妖怪が共に住む街・桜新町を舞台にした物語です。  笑い、涙、アクション、恋愛、いろいろな要素が入っています。  すっきりとした絵柄でとても読みやすく、キャラもそれぞれ個性が激しくて楽しいです。  ご参考までに。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.7

これはおすすめ。 ナナカド街奇譚 須藤真澄  七つの角があるナナカド町の「角」を、主人公としっかり者ののボウヤが探訪していくお話ですが、おすすめの一冊です。ファンタジーですね。 T.E ロレンス  神坂智子 アラビアのロレンス、の伝記コミックですが、今から100年前のアラブで繰り広げられるお話は、まぎれもなくファンタジーです。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.6

アイ・シティ  板橋しゅうほう(コミックス・アニメ) グレイ     たがみよしひさ(コミックス) サライ     柴田昌弘(コミックス) KUROZUKA-黒塚- 野口賢(コミックス・アニメ)

関連するQ&A

  • 漫画家 ストーリーの勉強

    16Pの漫画を描こうとしているのですがページ数が少ないので、話が長すぎてしまったり、伏線が入れられなかったりして描けません。そこで、ストーリーの勉強のため面白い短編の漫画(できれば16P)や小説、映画などを教えてください!ジャンルはSF、ファンタジー、アクション、哲学何でも良いのですが、恋愛ものや推理ものはあまり描きません。

  • 学校を舞台にした漫画・アニメを探しています!

    学校を舞台にした漫画作品・アニメ作品を探しています。 学校といえども、中学・高校くらいが舞台のものをお願いします。また、学生が主体でも、主に学校生活に焦点が当たっているものが好きです。深い内容は恋愛ものだろうが、スポ根だろうが、ファンタジーだろうが問いません。教えてください! あと、個人的にはバリバリの少女マンガ(桜蘭高校ホスト部みたいな)のようなものや、四コマ漫画(あずまんが大王みたいな)はあんまりよみません。アニメだと下品なネタが出てくるようなのはちょっと…という感じです。 (でももしそんな中でおススメがあったらぜひ紹介してください!) よろしくお願いします!

  • 日本が舞台のアクションゲーム

    パソコン、家庭用ハード問わずで 現代の日本を舞台としたお勧めのアクションゲームはありますか? たとえば日本の架空の街でのみの物語とかではなく 日本規模での物語ということです。(この場合は架空でもいいです) なおファンタジーや宇宙にまで行ってしまうような SFシューティングは結構です。これぞ日本!みたいな風景や ステージがあるものでお願いします。

  • 男くさいマンガ教えてください。

    比較的新しい作品で、タフで男臭いアクション物を読みたいと思っています。 SFやファンタジーのように、あまりに現実離れしたストーリーではなく、 且つ、絵柄は、大きな瞳の美少女キャラとか、ヴィジュアル系キャラが出てこない作品を探しています。 「男子」というより「野郎」という形容が似合うキャラが好みです。 ひと昔前までのマンガなら、かなり読んだのですが、最近のマンガは、絵柄的にもストーリー的にも、ついていけず、 すっかり疎くなってしまいました。今でもそんな作品があるなら是非読んでみたいものです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • おすすめアニメor漫画

    オススメのアニメか漫画教えてください。 ジャンルは恋愛要素があるファンタジーがいいです。 いままでに見て面白かったものは アニメ ・fate ・air ・うたわれるもの ・スクラップドプリンセス ・スクールランブル ・ゼロの使い魔 ・灼眼のシャナ ・ソルティレイ ・ローゼンメイデン  漫画 ・エムゼロ ・バンブーブレード ・新月譚 月姫 ・スラムダンク ・dear などです。 できれば学園もので女性のツンデレキャラなどがいれば最高です。 注文多くてすいません よろしくお願いします

  • 私に合いそうなアニメ・漫画教えてください!

    アニメも漫画も大好きな高校生です! 好きなアニメ・漫画は コードギアス マクロスF ガンダムSEED スレイヤーズ D.Gray-man/銀魂 NARUTO/PEACE MAKER ツバサ クロニクル/犬夜叉 隠の王/黒執事/xxxHOLIC 鋼の錬金術師/らき☆すた など この中にないもので なるべく異世界が舞台でストーリー重視、恋愛要素少なめ(あっても中心にはならない)のものありませんか? アニメ化していると尚良いです!! お願いします!

  • マイナーだけど面白いアニメを教えてください!

    メジャーな面白いアニメは見尽くしてしまったので、最近はマイナーだけど面白いアニメを探しています。 アニメは割と絵を重視して見ています。基本的になんでも受け入れられるんですが、ものすっごい萌え系の絵はあまり好きじゃないです。 内容も萌え系以外は、恋愛・シリアス・ギャグ・アクション・SF・時代劇・スポーツ、なんでも大丈夫です。 今まで見たアニメで面白い!と感じたものは ・モノノ怪(独特な世界観と主役の櫻井さんのボイスがとても雰囲気があって好き) ・蟲師(あまり面白いというワケじゃないけど、まったりと見れた。絵がきれい) ・サムライ7(面白いと思っていたはずなのに、途中で見るのをやめてしまった…) ・サムライチャンプルー(↑と同じ) ・夏目友人帳(絵も綺麗だしストーリーも好き。毎回感動させられる) ・コードギアス(おそらく私の中では最高作品) ・おおきく振りかぶって(青春がキラキラしすぎて見るのが辛い。大好きです) ・とらドラ(恋愛もののアニメの中では、はじめて漫画を買おう!という気になった) ・君に届け(絵も綺麗だし、好きだけど…何かたりない) ・ブラックラグーン(アクション系アニメの中では一番好き!!) …ほかにもたくさんあるんですが、キリがないのでとりあえず今思い出せるものだけ。 基本的になんでもと言いましたが、話のややこしすぎるものは面白いと感じないです。 絵もすごく大切なんですが、話の内容も大切ですから。 あとジャンプ系はほとんど見尽くしました。 メジャーじゃないけど、このアニメ面白いよ!というのがありましたら、ぜひ教えてください!

  • キュンとする漫画でファンタジー・SFのもの

    キュンとする漫画でファンタジー・SFのものを探しています。 恋愛要素があれば恋愛漫画でなくでもよいです。 例えば、柳原望先生、さちみりほ先生、山口美由紀先生の作品など。ああいう優しいほんわりとしたお話で、ちょっとファンタジーが入っていて、キュンと切なくなるお話を探しています。 どんなものでもOKです。多分、花とゆめ系や少年漫画に多いのかなあと思っています。 「これがお奨め!」と言う漫画(小説アニメでもOK)がありましたら、是非是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。 (私は女性ですが、少年漫画もばりばり読みます)

  • 以下の条件に合う、おすすめの漫画を教えてください

    ・20巻以内 ・絶版されていない ・ジャンルはアクション、ダークファンタジー、SF、異世界系など(日常とかけ離れていれば何でもいいです) また、これは各々の主観によるので何ともいえませんが、魅力的なキャラクターが登場する漫画だと尚更いいです。 よろしくお願いします。

  • 自分にとっての最高峰のアニメは??

    最近、あんまり感動できるアニメを見かけていません。 だから、久しぶりにアニメを見て感動してみたいと思います。あなたにとって世界一の最高レベルのアニメ(主にストーリ面で)を教えてください。 ジャンルはどんな物でも構いません。アクション・SF(ロボット類は少し苦手)・ミステリー・セカイ系・・・。 別に感動しなくても、自分にとって世界一の作品であれば構いません。 また、少しそのアニメのストーリを紹介してくださるとうれしいです。 今まで見て感動したアニメ ●NOEIN ~もう一人の君へ~ ●鋼の錬金術師