• ベストアンサー

オーストラリアでのオーぺアについて

6月頃から、ワーキングホリデーでオーストラリアに滞在予定です。 そこでオーペアをしたいと思い、無料エージェントを探しているのですが、なかなか見つかりません。 日本の業者に頼むと、たいてい20~30万かかるので、無料で斡旋してくれるところがいいです。 留学経験があり、英語には不自由しないので、現地のエージェントでも構いません。保育に関しては初心者なので、研修が必要なら、そのような費用は支払うつもりです。 何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは!度々失礼します。 語学学校には行きますか?行くのであれば、エージェントか語学学校にホームステイ先を斡旋してもらって、1ヶ月くらいは、友達を作ったり、現地生活に慣れたり土地勘を養うために費やしてもいいかもしれません。 語学学校に入らないなら、個人でホームステイ先を探すこともできます。ただし自己責任になるので注意が必要ではあります。 ホームステイウェブ:http://www.homestayweb.com/jp_index.html オススメの現地エージェントは、iae留学ネットです。私もお世話になりましたし、クチコミの評判も上々です。語学学校に直接学費を払うこともできます。大抵の主要都市にオフィスがあるので便利です。 ただオーペアは扱っているか分かりませんので、問い合わせてみてください(多分無いかと…)。  http://www.iaeau.com/ 私もオーペアについてネットで調べてみましたが、どれも高いですね!無料エージェントで扱っているところは見つけられませんでした。 ネットの日本人向け掲示板で、シェアハウスや求人情報も調べられます。例えば、http://cls.jams.tv/ ただここに出ている情報は、興味があったら連絡→翌日~数日以内に顔合わせ→決定という流れなので、現地に着いてからじゃないと利用は難しいと思います。 あまりお力になれてないですが、何かあればまた聞いてください。

maigam
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! >語学学校には行きますか? 5月末、あるいは6月上旬の早い時期に渡って、6月末から語学学校に通うつもりです。でも語学学校に問い合わせたところ、ホームステイ先の手配は、基本として学校スタート日の前の週末からなんです・・・しかも、ホームステイだとかなりの滞在費がかかることを考えると、やはりオーペアでステイ先を探したいというのが本音です(^^; ですが、ある程度現地にて情報収集をしてから、長期の滞在先を決めるほうが吟味できるし確実ではありますよね~ ホームステイウェブやiae留学ネットなどの有用な情報をありがとうございます!!参考にしてみたいと思います☆

その他の回答 (2)

回答No.3

> ホームステイ先の手配は、基本として学校スタート日の前の週末からなんです 確かにそういうものですね。私は学校スタート前に観光などもしたかったので、2週間ほどバックパッカーに泊まってました。 > ホームステイだとかなりの滞在費がかかる そこまで高くは無いと思いますよ~。 私がメルボルンでホームステイしていた時は、1週間200ドルで3食付きでした。 その後シェアハウスのオウンルームに移り、家賃が1週間125ドルで、食事は自炊で週に約50ドルかかっていました。合計175ドル/週で、この他に光熱費もかかります。 ホームステイとの差額は約20ドル/週(約1,400円)です。ホームステイなら食事を作ってもらえるので買い物や調理時間の節約にもなるし、会話の練習相手になってもらえるし、掃除も自分のスペースくらいで十分。そう考えると、ホームステイもそんなに高くないかなって思いませんか?(^_^) でもオーペアだと家賃を割り引いてもらえるし、英語環境の家庭なら英会話の練習にもなるから、一石二鳥ですね♪ あとmixiのワーホリのコミュでもたまにオーペア募集の書き込みを見かけますよ(日本人と外国人の夫婦が多いですが)。mixiやっているなら、mixiでもチェックしてみてください。

maigam
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ホームステイなら食事を作ってもらえるので買い物や調理時間の節約にもなるし、会話の練習相手になってもらえるし、掃除も自分のスペースくらいで十分。 なるほど!考え方によっては、ホームステイもそんなにお高くないわけですね♪どちらにもメリット・デメリットがあるので、実際に両方体験してみようと思います。 >mixiのワーホリのコミュでもたまにオーペア募集の書き込みを見かけますよ mixiのコミュという手もありましたね!早速チェックしてみたいと思います☆

回答No.1

現地の新聞やインターネット、掲示板で、オーペアの募集をたまにみかけます。そういうところで探してみては?他にも、例えばホームステイ先の家庭に話したら、近所で探している人がいるからと紹介してくれるケースもあります。保育士じゃなくても雇ってくれる求人はあります。 > 英語には不自由しないので、現地のエージェントでも構いません。 現地無料エージェントも日本人がカウンセラーなので、もちろん日本語OKです。 でも英語がある程度喋れるなら、エージェントを通さずに自分で探せると思いますよ。

maigam
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます! 現地の広告等で探すことも考えましたが、できれば滞在先を日本で見つけて行きたいです。無理ならホームステイか安宿に泊まりながらオーペアの募集を探すことになりますが・・・ >現地無料エージェントも日本人がカウンセラーなので、もちろん日本語OKです。 現地無料エージェントの具体的な情報があれば、教えてください! エージェント名、URL、連絡先なんでも構いませんので!