• ベストアンサー

<br /><hr />どっちを使ったらいいの?

xenotacticの回答

• ベストアンサー
回答No.3

W3C的に言うと、現時点ではどちらも正しくないです。 clear="both"は「回り込みを解除する」という「視覚的な装飾」です。現在(xHTML1.0)のW3Cの考えでは、「視覚的な装飾」はすべてCSS(カスケーティングスタイルシート)で行い、HTMLでは「論理的な構造」を作成するためだけに使うということになっています。 clear="both"に似た効果をもつCSSは「clear:both;」です。style属性を使えばHTML内に直接CSSを書き込むことができます。 <br style="clear:both;" /> <hr style="clear:both;" /> この2つでどちらがいいかについてですが、これは場合によりけりです。W3Cは先ほど説明したように「HTMLは論理的な構造を作成するためだけ」に使うべきだと考えているので、「clear:both;を指定するためにbr要素やhr要素を入れる」というのはW3Cの考えに反しています。clear:both;を指定したいところにあった要素に対してclear:both;を指定し、clear:both;を指定するために新たに要素を付け加えるということはしない、というのが正しいやり方です。

noshigami
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ないです。 質問をしてしばらくたちますが、なるべく<br /><hr />にclear:both;を使わないようにしています。 最近まで<br />でclear:both;を使ってたCSSは構成をすべてfloatでどうにかしようと思っていたので、<br /><hr />に固執しすぎてたのかな…と思っています。 今見るとスタイルシートもかなり汚いです…(汗) 回答のおかげで、いろんなところがスッキリしました。 ありがとうございます!