• 締切済み

executeUpdateで変数を二つ読み込めるのでしょうか?

String str ="DELETE FROM table1 where id="+bean.getid()+" and pass="+inbean.getpass();を実行すると com.mysql.jdbc.exceptions.jdbc4.MySQLSyntaxErrorException: Unknown column 'pass' in 'where clause' String string ="DELETE FROM table1 where id="+inbean.getid()+" and pass='"+inbean.getpass()+"';";を実行すると Unknown column 'pass' in 'where clause' となります。 st.executeUpdate(str)だと変数1つしかよみこめないのでしょうか。 st.executeQueryを使うべきなのですか? 分かる方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• root139
回答No.1

エラーメッセージを素直に受取ると、SQLの構文エラーでWHERE句に未知のカラム(列)「pass」が有るとのことですよね。 まずは、table1 に「pass」というカラム(列)が在るか確認されるのが良いかと。

qqtaka
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 変数を二つ入れるとしようできませんでした。