• ベストアンサー

これは罪になりますか?

nakajiliの回答

• ベストアンサー
  • nakajili
回答No.1

1,犯罪について これは…実際には難しいですね。 少なくとも刑法犯には当たらないような気がします。 当たるとすれば窃盗…いや、これもやっぱり無理ですね。 2,いい方法について もし本気でこういった商売をやるのでしたら、 面倒でも契約書(格式張った物である必要はありません)をかわすことでしょう。 要するに、「当たったら○○日に入金する」と言うことをしっかり書面にして、サインして貰うことです。 そうすれば、理屈では後から請求できます。 もっとも、全部の件に関してこれをやるのは無理だと思いますけど。 その他の方法としては、担保を取ることですね。 最初にお金なり物なりを預かって、 当たったらその手取り分を差し引いて相手に残額を返す訳です。 ただ、こういっては何ですが、予想屋の方に最初から金銭を渡す方もいないでしょうから、現実的には難しいと言わざるを得ないですね。