• ベストアンサー

病害虫予防

春頃になると虫たちが騒ぎ出します 一軒やに住むようになってから 庭に下に記載している植物を植えています 殺虫効果のある殺虫剤を教えてください オルトランは有りますが 他に良いアドバイスをお願いします 西洋シャクナゲ すもも←昨年けむしにやられました 花もも ぼけ ゆず←今年購入

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102543
noname#102543
回答No.2

家庭用殺虫剤(園芸農薬)に抵抗がないのであれば、スミチオンやマラソンなどの広範囲の害虫に効く殺虫剤をお勧めします。農薬に抵抗がある場合唐辛子を酢に溶かした液や、やはり木酢液などをお勧めします。 家庭用の農薬の中にも天然成分抽出のものや自然分解するものなどがあります。

karinn222
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入して来ます

その他の回答 (1)

• usaty
回答No.1

殺虫剤ではありませんが、虫が嫌がり寄りつかないものがあります。 私の家では果樹(ゆず、きんかん、レモン)の他に、薔薇を何種類か植えています。 また家庭菜園も無農薬で作っていて、美味しくいただいています。 害虫対策に使っているのが『木酢液(もくさくえき)』です。 200倍~500倍にして直接スプレーすると、害虫予防と 土壌改良と無農薬栽培に効果があります。 『木酢液』には沢山の使い方がありますので 1度『木酢液』で検索して色々見てください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hs=rMP&q=%E6%9C%A8%E9%85%A2%E6%B6%B2+%E5%AE%B3%E8%99%AB&revid=572482570&ei=ztzUSciLA86MkAWHrrj_Dg&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=1&ct=broad-revision&cd=2