• 締切済み

舌を噛むクセを治すには?

もう10年以上、舌を噛むクセが続いており、自分でも治そうと思っていますが、中々治せません。 昨年、白い腫瘍っぽいものが出来たので医者に見てもらって、そのときには2週間の塗り薬で白い出来物は直ったのですが、その際、舌を噛むクセを治さないとガン化するかもしれないと言われました。 我ながら意思が弱いなぁと思いつつ治せずにいます。 何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

・・・つまり、歯医者にはかかってない? 片カミの癖があるか、あごの関節に問題があるのかもしれないですが 一度、歯を削る・・・ではなく、かみ合わせ自体を見てもらってください。 長年(10年)の筋肉の具合に偏りがあるので、すぐには改善しませんが、スプリント=マウスガードのようなものを入れて、 かみ合わせや、噛む癖を直せるかもしれないです。 寝るときだけに、噛む人もいる、歯軋りとかもあるし。 意志で治すつもりなら、舌は本来何もしていないときは 口蓋に収まっています。 上の歯の歯列(ぐるっと歯並び)の中央の広場?の上方向へに向かってのへこみに収めるのが本来のベーシックな定位置。 どうしても動かしたいと言うなら、デープキスしたときのポイント探しのように、自分の舌先で口蓋を、上顎の歯並びの裏側、口蓋を 舌先で、ちょこちょこあっちこっち探って、「性感ポイント」探しを してみてください。 少なくとも、噛むような低い位置に舌は下がらせない。

go_sydney
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 「性感ポイント」探し、早速やってみます。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

食事のときでしょうか。私も時々噛みますが、普段から必要以上に強く噛まないことも一つの方法ではないでしょうか。

go_sydney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、食事のときだけでなく四六時中噛んでしまいます。 右側で、今も無意識のうちに噛んでしまいます。 おかげで、右側の舌の一部と右唇の一部まで変形してしまっています。 なんとか直したいのですが。 (医者からは、右上の歯が舌に当たっているので、このままでは歯医者に歯を削ってももらわないといけない、とまでいわれています。)