• ベストアンサー

ヤフオク、複雑で混乱してます

ヤフオクで出品デビューしようと準備中で、今本人確認書類をまっている状況です。 以前からこちらの履歴などを見て、ヤフオクは新規では落札されないとよく書いてあるため、練習にと他社のオークションに出品してみたところ、新規でしたが、自己紹介など丁寧に書いたからか、10点ほど落札していただき無事 ”とても良い” の評価をすべてもらいました。 そこで、いざヤフオクデビューしようと思うのですが、やはりヤフオクをみてみると、出品されてる方は評価が2ケタか3ケタの方ばかりで不安になってきました。。 まずは出品前に自分で入札して買い物した方がよい というのは重々承知なのですが、金欠のため、出品したいこともあり、買いたいものも探しましたが見つからないので、出品デビューしてみようと思ったわけです。 今は仕事もしておらず時間はありますので、いろいろ今まで写真や説明文を丁寧につくったり、梱包も丁寧にするやり方などはだいぶ理解し、実際に他社でよい評価をもらえたので、そのあたりの手間は惜しまないつもりです 今までのわたしの経験で、取引の流れとしては(ヤフオクではなく他社Bです) (1)落札されたら取引ナビを使ってたので自動で落札者決定のメールが届く。そこに落札者のメルアド・名前・住所・電話すべて記載されてるので、 (慣れてる方はコメント欄に、定型外希望などすでに発送方法の指定がされてるので(2)は不要でした) (2)直接メルアドをコピペして、発送方法の希望を直接メールのやりとりできく (3)希望の発送方法の送料を調べて、合計金額、振込口座を書いて直接メールする (4)入金確認とれれば、発送する (5)発送したらお礼かねてメールする (6)落札者が届いたことをかねて評価をつけましたよというメールがオークションの会社より、自動で送ってくるので、それを見てこちらも評価をつける ------------------------------- 上記(1)~(6)の流れで、 質問(1) ・ヤフオク特有で異なる点や、注意した方がよい点などありましたら教えていただけないでしょうか? ヤフオクは簡単決済やヤフーパックなど、独特のものがあり、とても複雑そうで混乱してます。。 質問(2) ・実際、簡単決済やヤフーパックを利用して落札する方は多いのでしょうか? わたしの少ない経験では、出品物が洋服や雑貨で高くて3000円位だったため、発送も結局安い定型外希望で振込先はゆうちょの方がほとんどでした ヤフオクの説明やガイドをいろいろ見て研究してるのですが、他社よりも複雑で、細かいためまだ出品もしてないのに、混乱してきてしましました。 質問(3) ・やはり新規で何か取引途中でモタモタしてると、ベテランの方ばかりなので、クレームつけられたり悪い評価をつけられたりするのでしょうか・・ 質問(4) ・新規や評価が少ない人からでも、落札しやすいよう付加した方がよいサービスや注意点 慣れているかた、おてすきな時で結構ですのでおしえてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.5

終了したら取引ナビを使い連絡先や振込先、発送方法を記載、複数あるなら選択して貰うように指定、送付先、発送方法、振込み先・予定日等送る。 基本ナビを使います。 相手がメールでお願いしたいとされた場合はメールで対応すれば良いでしょう。 かんたん決済 ヤフーゆうパック(今後サービス終了予定、使用可能な地域、コンビニは限定されています) などは使わない(使えない)ければ設定しなければいいです。 郵貯と共にこれらは多いという程ではありません。 出品前に仮梱包してみる、及び 発送方法、サイズ、送料など調べておく。 定形外の他大きさ梱包できるか等によりますがEXPACK、ポスパケット、ゆうメールなど定形外よりも安い発送もあります。 ゆうパックも近隣や同一県内なら定形外よりも安くなる場合があります。 *60サイズ_同一県内・持込の場合500円になります。 翌日発送できる終了日を設定するなど 終了後に調べてあわてるようにしないように入札前に全て確認しておきましょう。 (4)断るという表記が無ければ入札してきます。 新規の方の出品への入札はためらう方はいます。 自己紹介欄に挨拶で良いので記載する。 複数の出品・画像を載せる場合は背景を同じにする。(床面など) 画像を盗用したのではない、同一人物の出品だ、と確認・安心出来ます。 質問が来たら答えましょう。 必要なら回答すると共に説明文に追記しましょう。

hanazuki
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧、わかりやすくお答えして頂いてありがとうございます。ほんと心強いですね(*^_^*) ・基本ナビを使います、相手がメールでお願いしたいとされた場合はメールで →メール希望の方もなかにはいるのですね。またなぜかここで聞くと申し訳ないのであとで自分で調べてみます ・かんたん決済・ヤフーゆうパック使わない設定もできるんですね、無理してトラブルよりできる範囲でやってみようと思います! ・終了後に調べてあわてるようにしないように→そうなんです!実は他社では思ったより落札されてあわてて送料調べたり、大変でした ポスパケット、ゆうメールについてはよく知りませんでした、後でよく調べてみようと思います。ゆうパックも安い場合もあるんですね~ ・画像を盗用したのではない、同一人物の出品だ、と確認・安心出来ます。→そういう点をみるんですね!驚きです  やはり未経験ではわからないことを教えていただいて、感謝してます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 私も近く出品側になろうと思っています。よろしく! わたしは、ヤクオフしかしりません。 質問(1):新規の人は、落札後キャンセルする人が多いその場合の対応が少し複雑です。(ヤフオフは落札されたら、キャンセルに関係なく落札手数料をとる。しかし、落札者からのキャンセル料金を要求することを禁じているので矛盾している) 落札して出品者から連絡しても連絡がこないことが多い。 かんたん決済など使う人はまれですが、カードで支払う人が多いので落札者に喜ばれる。(お金がないのに落札する人が多い) いままで、yahooゆうパックを利用している人が多かったが今後なくなる。 質問(2):定形外郵便、クロネコヤマトメール便対応すると落札者に喜ばれる(しかし、届かない場合があるのでと記載する) メール便は厚さ2cmまでですが、どうしてもメール便にしてくれとわけがわからない人が多い。 一般に、3000円の品の場合。ゆうパック、クロネコ宅配便が多い (保証があるので、安心である。輸送途中の破損など多発している) 着払いだと届け人がいないと戻ってくる。(住所間違いが多い) なので、元払いの方が一般的である。 質問(3):短気の人が多く24時間以内に連絡しないとクレームがくる (遅くても、1日おくとダメである) その場合、発送は土、日のみと記載しておくとスムーズになる。 絶対に感情的になってはだめである。 質問(4):新規の人は、基本的に質問欄から確認をとること。 新規の人は入札しても取り消しすると記載する。 新規の人は、みんな送料を頭にいれてないのでキャンセルが多いので、 あらかじめ、送料の表を記載しておく。 いろいろ、落札者都合の取り消し後、次点落札者に連絡をいれないとダメ・・・・ 色々、トラブル多発しているので私も戸惑っている状態です。 しかし、落札手数料が5%は大きいですね。 ご参考まで。

hanazuki
質問者

お礼

さっそく、丁寧なお答えありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします 質問(1):新規お断りとあるのはそのせいなんですね、不思議に思ってました。キャンセルされても手数料・・いたいですね、しかも次点の人がいたらややこしそうですね・・ 質問(2):ゆうパック、クロネコ宅配便が多い 着払いだと届け人がいないと戻ってくる →そうなんですね、着払いは楽なのかと思ってました((+_+)) 質問(3):そういう方もいますよね。。クレームさけるために無理なことは事前にかいとくべきですね 質問(4):ヤフオクは利用者が多い分、新規の適当な人もいるんですね 取り消したりまでするんですか・・これも事前にかくべきですね なるほどと参考に思うことばかりです、ヤフオクは間にいろんなサービスが入ってくる分、手数料もかかるのか無料なのか複雑だし、毎月のコストもかかりますね~ ちなみに他社Bは月額費も出品料も無料で、落札手数料のみで税別2.5%でした。でもやはりヤフオクの方が知名度高くて見る人多いんでしょうね。。教えていただいたこと参考にしてトライしてみようと思います!ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

ヤフオク利用者です。(評価はまだまだ400台ですが…) 以前は、落札者のメルアドが表示されていましたが、今は取引ナビ のみなので、変更された時にはちょっと混乱しました。。。(>_<) ヤフオクは、基本的には、取引ナビのみのやり取りです。 相手のメルアドは双方分かりません。 質問(1)ですが。。。 ヤフオクしか利用したことがないので、特異性は分かりません。 かんたん決済は、双方口座番号を知られることなく、自身でヤフーに登録した 銀行口座より入金・支払がされます。 でも、出品者の都合により、かんたん決済を支払先に指定しなくてもよいです。 Yahooゆうパックは取り扱いが終了するようですね。先日知りました。 質問(2) かんたん決済は、通常の銀行間の振り込みよりも振込手数料が安いので 利用される方は多いですね。 Yahooゆうパックも同じく。(前述のとおり、取扱い終了のようです) 定型外が一番お安く発送できますが、郵送事故の補償が一切ありません。 この点をご承知いただければ定型外発送も承ります。と、私はいつも記載します。 ゆうパック・宅急便の場合は、営業所に持ち込むので、送料は通常の100円引きです。とも記載します。 振込先はゆうちょ銀行が多いですね。 でも、銀行口座も選択肢に入れておいた方がいいですよ。(e-bankなど(振込手数料無料)) 質問(3) 落札者へ送る最初の取引ナビに、 ヤフオク出品は初めてです。スムーズにいかないことがあるかと思いますが、よろしくお願いします。 などと、一言書いておくといいのでは?誰でも最初は初心者ですし… また、IDの後にカッコ書きで評価数が表示されますので、入札者には 初めてなんだ。。。と言うのは分かります。 取引ナビを通じて誠心誠意対応すれば、余程のことがなければ、悪い評価はつけられないと思います。 質問(4) 出品時に、新規・評価マイナスの方は入札できない、という項目があったと 思いますが、それにチェックを入れれば上記の方は入札できません。 ので、そのチェックをしなければ良いです。 ネットオークションが色々と問題視されることが多いですが、幸いにも 良い方とばかりお取引をさせていただいています。 他社オクの経験がおありなので、さほど心配しなくてもよいと思いますよ!

hanazuki
質問者

お礼

とてもわかりやすくご回答いただいてありがとうございます! なんだか心強くなってきました(*^_^*) 質問(2) かんたん決済は、通常の銀行間の振り込みよりも振込手数料が安いので 利用される方は多い →そういう場合もあるんですね!イーバンクは準備して振り込んでもらったことあります、ゆうちょもイーバンクも利用しない方には手数料とられてもかんたん決済が安い事もあるのでしょうか、知りませんでした。あとでよく調べてみようと思います 質問(3)→なるほどですね、誠実に対応するやる気はかなりあるので、ぜひ参考にさせていただきます! 質問(4)→知りませんでした、自分が新規なのにお断りするのは気がひけますが、お互いわからなくなってトラブルなっても困りますもんね 細かい点教えていただいて助かりました、お忙しい中 ありがとうございました! m(__)m

• kizyu
回答No.2

私もいつのまにか4桁になってますが、売りも買いもマイナスを出しさえしなければ信用されますよ。

hanazuki
質問者

お礼

4桁!!すごい!ずっと前からされてるんでしょうか お仕事とかされながらしてる方も多そうですよね、けっこう手間ひまかかるのに皆さんどうしてそんなに評価があるのか素朴にふしぎです(*^_^*) おひまがあったらおしえてください お忙しい中 ありがとうございました m(__)m

• ok-rjak
回答No.1

他のオークションサイトをされているのでしたら、基本はその通りやれば問題ないはずです。 質問(1) ・ヤフオク特有で異なる点や、注意した方がよい点などありましたら教えていただけないでしょうか? 質問(2) ・実際、簡単決済やヤフーパックを利用して落札する方は多いのでしょうか? 基本的にヤフオクではすべてのやりとりが取引ナビで行われます。ですので、メルアドを知らなくても相手とやりとりを行うことができます。 あと危惧されているかんたん決済やヤフーゆうパックですが、まずヤフーゆうパックは7月でサービスが終了になります。ですので、利用する頻度は少なくなると思いますが、基本的にはネット上で宅配予約をしてコンビニに持って行き決済する。という流れです。画面を見ながら進めていけば難しくはありません。 かんたん決済は、基本的に落札者が選ばない限り使うことはないです。頻度としてはそんなに多くありません。僕もここ何年かオークションをやっていますが、数えるほどです。 とりあえずかんたん決済のページでかんたんに予習しておいてください。 奨学の取引の場合は、なるべく手数料を抑えたいと思うのが当然ですから、決済手数料がとられるよりは、安い振り込み手数料で済む方を選ぶと思います。 質問(3) ・やはり新規で何か取引途中でモタモタしてると、ベテランの方ばかりなので、クレームつけられたり悪い評価をつけられたりするのでしょうか・・ 何もヤフオクをやってる人がベテランばかりではありません。 何度か取引している中では個人の方が多いので、平日の夜しか対応ができませんとか、土日の夜しか対応できませんなどの方がいますが、個人でやっている以上それでも文句を言う人は少ないはずです。 少なくとも商品説明と併記して、少し遅れますや夜しか対応できませんなどと書いておくことをオススメします。 質問(4) ・新規や評価が少ない人からでも、落札しやすいよう付加した方がよいサービスや注意点 評価が少ないから落札されない・・・なんてのは、高額商品であきらかに新商品・品薄状態なのに、破格に安いなどと胡散臭い場合に限るのでは?日用品や少額商品の場合は、新規さんが多いと思いますので、新規だから買ってくれないなんてことは希だと思いますよ。 あくまで個人的な意見だと思ってくださいね(^^;

hanazuki
質問者

お礼

とっても丁寧にわかりやすく、しかもすばやく教えていただいてありがとうございます! m(T。T)m ・すべてのやりとりが取引ナビなんですね! 昔ヤフーIDからメアドがわかるからメールですぐ落札者から連絡が先にくると聞いたことがあってそれも今から調べないと・・と思ってたところでした ・かんたん決済は手数料がかかるから、使わずに安くしたい人には、こちらの口座情報を、取引ナビに書いて送る ? という流れなんでしょうね、実際やっていったらわかるんでしょうね 頻度少ないと教えてもらってほっとしました 何もヤフオクをやってる人がベテランさんばかりではなく、 新規だから買ってくれないなんてこともないとのこと、そう思ってくれる方もいますよね! ありがとうございました、すべて一人で完璧にやろうとしてしまうからか調べるほどむずかしそうで不安でしたが、ホッとしました ヤフーゆうパックについてもわかりやすくありがとうございます 現在は希望される方もいるのでしょうね、予習しておきます!!