• ベストアンサー

耳に水が入って抜けません・・・

耳に入った水が抜けなくて気持ち悪いのですが、どうしたら抜けるか教えてください。また、抜けなくても大丈夫なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau
回答No.5

片足ではねてもとれなくて、綿棒でもとれないとき、で、 入ってすぐの場合はこれで大体とれます。 はじめに綿棒で耳の水分や汚れをとっておきます。 ティッシュペーパーを縦に細く(幅1cmくらい)裂いて、 こよりにします(撚って縄のようにする)。 そして、つくったこよりを注意深く耳に入れ、中で「がさっ」と鼓膜?の音がする ところまで入れます。 あまりがつんとするのはキケンです。そろそろと入れてください。 そこでじっと待ちます。(水をティッシュに含ませる) そしてティッシュをぬけば、大体とれます。 こよりが細い方がいいですが、細いと奥まで入りにくいし 途中で水を吸ってしまうこともあるし ちょっとむつかしいといえばむつかしいです。 耳鼻科に行くと、ライトを当てて乾かしてくれます。 何回か通うかもしれません。

silk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳鼻科でも抜いてくれるのは知りませんでした。 今回はおかげ様で抜けましたが、どうしても抜けない時は 耳鼻科に行けば良いとの事であわてなくて済みそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

綿棒を、ドライヤー等で少し温めてからゆっくりと耳に 差し込んでみてはよいでしょう。 たぶんそれで大丈夫だとおもいます。

silk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 綿棒をドライヤーなどで暖めるというのは知りませんでした。今回はおかげ様で水は抜けました。

• hoo
回答No.3

綿棒でふき取ってはどうでしょうか 私は子供の頃海水浴などに行って耳に水が入った時 入ったほうの耳を下にして数回ジャンプして取っていました それでも抜けないときは暑くなった石に耳を当てたら取れました どうしても抜けないときは綿棒でふき取った方がいいですよ ほって置くと外耳炎とか中耳炎になると大変ですよ

silk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 綿棒でふき取ると言うのはすでにやってみたのですが 今回はダメでした。でも、なんとかおかげ様で水は抜けました。

• katuya
回答No.2

どうしても抜けなければ、耳鼻科にいきましょう。 ものの数分ですっきりさせてくれます。 自分でいじると余計に悪くしてしまいますよ。

silk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は何とか水は抜けました。 でも、耳鼻科でも水を抜いてくれると言うことなので どうしても抜けない時には耳鼻科に行こうと思います。 ありがとうございました。

• mari23
回答No.1

水が入った方の耳を下にして、激しくはねてみてはどうですか? 私はそれで抜けましたよ(^.^)

silk
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 はねてみると言うのはやってみたのですが、今回はダメでした。でも、おかげ様でその後、水は抜けました。 どうもありがとうございました。