• ベストアンサー

「mid」をmp3に変換したい

過去の質問で、iTunesでのやり方が書いてあったので行いましたが、 ライブラリにドラッグして右クリックでmp3に変換を押しても 「ファイルの変換中にエラーが発生しました 不明なエラーが発生しました」と出ます。 wavにすればmp3に可能と書いてあったのを見たので、 Craving Explorerでwavにしようとしましたが、 保存先が見つかりませんと意味不明なエラーが出ます。 保存先はマイドキュメントにしてみたり、デスクトップにしているのにです。 MIDIではなく m i d です。 どうすればいいのでしょうか。

noname#85959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neorg
回答No.2

Windowsに付属している『サウンドレコーダー』を起動しておきます。 もし、60秒以上だったら赤丸ボタンを押して10秒ぐらい空の状態で録音します。 編集からコピーしてから『Ctrl+V』で貼り付けをして録音に必要な秒数以上になるまで繰り返し貼り付けていきます。 バーの位置を0秒にもどして赤丸の録音ボタンを押してから WindowsのメディアプレーヤーでMidを再生すれば録音できると思います。 音楽が終わったら■四角のボタンを押して録音を止めて 編集の『現在位置から後を削除』であまった後ろの部分をカットして 0秒からの無録音部分は、0秒から再生して音が出る前で止めて 編集の『現在位置までを削除』で削除します。 名前を付けて保存で形式でWAVで保存してiTunesなど変換でするか サウンドレコーダーの変更ボタンを押して『サウンドの選択』を出して 形式のところでMPEG Layer-3を選んでファイルの種類をすべてのファイルにしてファイル名に拡張子『.mp3』で保存すればできるとおもいます。

質問者

お礼

出来ましたー! どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>MIDIではなく m i d です。 http://ccfa.info/ext/m/mid.html http://www.interq.or.jp/blue/inside/reference/ext.html >*.mid >[ Musical Instrument Digital Interface ] >MIDIファイルを扱います 拡張子が*.midiではなく*.midだとしても、中身はMIDIです。 そのファイルを「メモ帳」に放り込んでみて下さい。 文字化けしたようになりますが、もし、先頭に「MThd」の4文字があり、途中に「MTrk」の4文字が見えるなら、それは「MIDI音楽ファイル」です。 >wavにすればmp3に可能と書いてあったのを見たので >Craving Explorerでwavにしようとしましたが http://www.interq.or.jp/blue/inside/tech/convert_winamp.html まず、再生デバイスに「MIDIファイルが演奏出来るように、ソフトウェアシンセサイザをインストール」します。 通常、DirectXの最新版をインストールすれば、DirectSoundもインストールされ、DirectSoundの中に含まれているソフトウェアシンセサイザがインストールされます。 これにより「MIDIデータ⇒WAVE音声」の変換が可能になります。 実際の変換は、上記HPにある「MIDIファイル -> WAVEへの変換の場合」に従い「Winamp」を使用して変換します。

質問者

お礼

>>てっきりmidi=midかと思っていました。 何言ってんだろ自分・・・

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 てっきりmidi=midかと思っていました。 >>そのファイルを「メモ帳」に放り込んでみて下さい。 確かにその二言が入っていましたのでmidiですね。 >>まず、再生デバイスに「MIDIファイルが演奏出来るように、ソフトウェアシンセサイザをインストール・・・ すいません、この辺からよくわかりません。