JAL身障者手帳を無くした場合、コピーで対応可能なのか?

このQ&Aのポイント
  • JALに身障者手帳の有無を伝えたところ、原則として手帳を持参するように言われたが、コピーでも構わないという回答もあった。
  • 別のオペレーターに同じ内容を話したところ、手帳でないとダメと一点張りの回答を受けた。
  • JAL身障者手帳を無くすのは怖いが、コピーでも対応してほしいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAL 身障者 手帳

おはようございます 私はこの前東京に旅行に行こうと JALに電話しました そこで自分は障害者であること もし今手帳を無くしてしまったら とても困るし怖い と言うことを伝えました その結果原則では手帳をもってきて 頂くのですがコピーでも構わないとの ことでした 次の日地元に帰る便を予約しようと 電話しました 別のオペレーターの方が出られて その時に上記と同じ内容を話しました でも絶対に手帳でないとダメです の一点張りでした この場合どちらを信用すれば良いのでしょうか 私としてはコピーがありがたいのですが 無くすのは本当に怖いんです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puccini
回答No.1

こんばんは 身障者手帳はコピーは不可能です 必ず身障者手帳を持参してください ●身体障がい者(第1種)の方と介護者(1名)の方。 ●戦傷病者手帳・療育手帳に「航空割引・本人・介護者」の証明印が捺印されている方と介護者(1名)の方。 ●身体障がい者(第2種)の方。 ●戦傷病者手帳・療育手帳に「航空割引・本人」の証明印が捺印されている方。 にご利用いただけます。 ご購入もしくはご搭乗手続きの際、手帳をご提示ください。 この運賃は利用制限期間はありません。