JAL身障者手帳を無くした場合、コピーで対応可能なのか?

このQ&Aのポイント
  • JALに身障者手帳の有無を伝えたところ、原則として手帳を持参するように言われたが、コピーでも構わないという回答もあった。
  • 別のオペレーターに同じ内容を話したところ、手帳でないとダメと一点張りの回答を受けた。
  • JAL身障者手帳を無くすのは怖いが、コピーでも対応してほしいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAL 身障者 手帳

おはようございます 私はこの前東京に旅行に行こうと JALに電話しました そこで自分は障害者であること もし今手帳を無くしてしまったら とても困るし怖い と言うことを伝えました その結果原則では手帳をもってきて 頂くのですがコピーでも構わないとの ことでした 次の日地元に帰る便を予約しようと 電話しました 別のオペレーターの方が出られて その時に上記と同じ内容を話しました でも絶対に手帳でないとダメです の一点張りでした この場合どちらを信用すれば良いのでしょうか 私としてはコピーがありがたいのですが 無くすのは本当に怖いんです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.1

こんばんは 身障者手帳はコピーは不可能です 必ず身障者手帳を持参してください ●身体障がい者(第1種)の方と介護者(1名)の方。 ●戦傷病者手帳・療育手帳に「航空割引・本人・介護者」の証明印が捺印されている方と介護者(1名)の方。 ●身体障がい者(第2種)の方。 ●戦傷病者手帳・療育手帳に「航空割引・本人」の証明印が捺印されている方。 にご利用いただけます。 ご購入もしくはご搭乗手続きの際、手帳をご提示ください。 この運賃は利用制限期間はありません。

関連するQ&A

  • JALの割引

    JALの割引 特便割引1っていうのがありますが、これって予約変更が出来ないだけでなく、キャンセルも出来ないんですか? 問い合わせ先の電話が全く繋がらないので、教えてください。

  • 飛行機の障害者手帳割引

    大阪・東京間で飛行機の利用を検討しています。 私は精神障害2級の障害手帳を持っています。 JAL ANA 等でありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • JALの運行(国際線)についてマニアックな質問です

    JALの運行についてかなりマニアックな質問かもしれませんが、御事情通のかた、アドバイスいただければ大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします。 当方、2007/07/05のJAL704便(バンコク→成田)の予約をしてあります。ビジネスクラスです。 しかし、突然JALのHPでは該当便がエコノミー・ビジネスとも全運賃で満席になりました。 当日の成田→バンコク便であるJAL703便もなぜかJL704便と同じ状況です。 JL703とJL704は同じ機材でセット運行のはずですので、個人的には、 7/5のJL703とJL704欠航。 JALが随時、予約済の人に連絡をして変更をお願いしているのでは無いか?と読んでいます。 満席扱いにしているのは、即欠航にしてしまうと連絡の行っていない予約済顧客から問い合わせが殺到するためと追加予約を止めるため、と読んでいます。 当方の予約は、特典航空券ですので、自分の読みが当たっていたとしてもJALからの連絡が貰えるのは最後の最後。当日の他便や翌日の便に振り替えをお願いしても逆に”本当の”満席で断られるのでは無いかと危惧しています。 一応JALには簡単に聞いてみたのですが、便によってはあり得ます。との簡単な回答で現状運行予定とのことでした。一応保留にして確認はしてくれましたが・・・。 当方の悩みとしては、 今のうちに自主的に動いて予約を変更しておいた方がよろしいでしょうか?欠航と決まったわけではないので待ちのスタンスの方がよろしいでしょうか? 海外出張・旅行を多々経験されている識者の方や同様の経験をされた方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • JALのマイルについて教えてください

     周りにマイル愛好家がいないため、マイル通のどなたか教えてください。  私は3年程前から、ANAカード(ゴールド、VISA)を使ってマイルを貯めました。それを見て、知人は「そんなに貯めたって、いざ使う段になると、いろいろ複雑な制限をつけられて、全然自分の希望なんか通らないらしいよ」とせせら嗤われました。「フン、ほざいてろ。オレはビジネスクラスで海外旅行をするんだ!」と、マイルを集めるためのガイドブックなども読みながら、マイルを貯める努力を続けました。その甲斐あってか、どうにか10万マイルが貯まり、それを使って飛行機を予約しようと、ANAに電話しました。しかしながら、その日はいっぱい、あの日もいっぱい、云々・・・・・必要なマイルはすでに貯まっていて、さらには出発まで3ヶ月以上あり、(混雑が予想される)クリスマス・シーズンより前に東京に戻ってくる旅行日程にも関わらずです。電話に対応する女性に、「どうして、そんなにいつもいっぱいなのか?元々マイルの為の座席は何席用意されているのか?」と訊ねても、「私どもは把握しておりません」の一点張りで何ら満足のいく回答は得られませんでした。はからずも、私をせせら嗤った知人の言うとおりになりました。  前置きが長くなりましたが、ANAでこのような思いをするならJALに換えようと思っているものの、JALでも貯めたマイルを使う際に、あーでもない、こーでもない、と様々な制限をつけられて結局今回のような思いをすることになるのだろうか、という不安があります。どなたかJALマイラーがいらっしゃいましたら、どうぞご経験談を教えてください。

  • 障害者手帳について

    脳腫瘍手術後2級となりました。 新幹線で京都から東京まで旅行(パック)で行くとき 旅行会社に手帳のコピーを渡しました。 本人と同伴者の旅費はどのようになりますか? 本人半額、同伴者半額で一人分で行けますか? ホテルは決まった金額だと思うのですが、JRは どのような割引があるのか教えてください。 また、常の携帯ですが、旅行当日電車のなかで 切符を見てもらうときも手帳は必要ですか? そのときもまた手帳をコピーされたりするんでしょうか。

  • 金浦行きJAL特典航空券のキャンセル待ち状況

    韓国行きの無料航空券をキャンセル待ちしているのですが、 確保できますでしょうか。 小松から東京乗継でソウル(金浦)で出発は10月6日です。 3連休初日とあって、JL1270便、JL095便とも満席でした。 とりあえず別の日に予約を確保しておいて、 10月6日分についてはJL095便は空席待ちを予約しました。 9人待ちとのことでした。 また、JL1270便は空席待ちができないと言われました。 ANAのキャンセル待ちは経験があるのですが、 JALの空席待ちだとキャンセルはどの程度出るのでしょうか。 次のJL1272便なら空席はあると言われたのですが、 これでは乗継日の予定に間に合わないので、 JL1270便が無理なら、東京へは別の方法で往復し、 韓国旅行は予約確保している日程にすることを考えてます。 ちなみにJALカード会員ですが一般会員です。

  • JAL シャトル往復割引を購入したが片道使わない・・

    JAL シャトル往復割引にて東京ー大阪を購入しました。 片道は使用しましたが、復路を利用しないことになりました。 一応明日(ちょうど1週間後)の便を予約してますが、 搭乗しません。 JALに尋ねても、一切払い戻しは不可とのこと・・。 もうあきらめるしかないでしょうか? 何かうまい抜け道はありませんか?

  • ノースウエストのマイレージでJALの予約は簡単に出来る?

    ノースウエスト航空のマイレージがたまっているので、JALの国内便をノースウエスト航空のホームページから予約しようとしましたが、 エラーが多く予約が出来ません。予約は60日前から出来るとの 事ですが、やはりノースウエスト航空のかかりづらい電話から予約するしかないのでしょうか?

  • JAL悟空&JALカードツアープレミアム

    今度、東京からタイのチェンマイまで、JAL悟空で行こうと考えてます。 成田まで行くのは面倒なので、羽田から出発しようと考えてます。 往路はJL175便~JL727便と乗り継ぎ、バンコクでストップオーバーしてから TGとのコードシェア便JL5913便。復路はJL5904便~JL5032便~JL172便と 乗り継ぎます。こちらはそのまま帰ってきます。 そこで質問ですが、JALカードツアープレミアムに加入しているのですが、コードシェア便である TG運行便に乗っても、100%積算してくれるのでしょうか? あと根幹的な問題として片道で3区間乗り継ぎはできるのでしょうか。予約画面から検索しても この区間では2区間乗り継ぎしか表示されなかったので。あと関空経由にした場合 割増運賃は発生するでしょうか。無いのであれば成田発と同運賃で利用できるので、飛行機好きとしては いいかなあと考えてます。

  • JALかANAか迷っています

    こんにちは。8月に福岡に行く飛行機のチケットをJALとANA二社で予約しました。 家族4人で乗ります。(子供 2歳、4歳) JALとANAそれぞれ一長一短でどちらがよいか迷っています。 JAL:スーパーシート*3席   長所:ゆったりしている   短所:行きの便の座席がない      家族がばらばらで座らざるをえなくなる危険あり      顧客サービスはあまりよいとはいえない(ANAと比して) ANA:普通席*3席   長所:窓際で3席往復とも確保できた      トータルで1万ほどJALより安い   短所:たぶん狭い、、 個人的にはANAびいきです。 主観かもしれませんが、接客態度や顧客サービスは、ANAが断然優秀に思いました。先般のシステム障害はやや気になりますが、災いを益に転じてくれるのではないかと期待してます。 ただ、今回の選択では「JAL」のスーパーシート が捨てがたく、 「座席の調整を図ってくれるかどうか」によっては、JALにしようと思います。体験談お聞かせいただくとうれしいです。

専門家に質問してみよう