接続識別子とは?ネットワーク・ホスト名とデータベース・サービス名が含まれる

このQ&Aのポイント
  • 接続識別子はデータベース接続の識別のために使用されます。
  • 問題の回答において、接続識別子にはネットワーク・ホスト名とデータベース・サービス名が含まれます。
  • 接続識別子は接続記述子を特定するためのものであり、tnsnames.ora.sampleの例ではhsagentが接続識別子であり、接続記述子は(DESCRIPTION=...)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

接続識別子とは何でしょうか??

現在Bronzeの問題を解いているのですが ある問題がどうしても納得できません。 ・接続記述子には、ネットワーク・ホスト名とデータベース・サービス名が含まれる -->これは正解で、理解できましたが ・接続識別子には、ネットワーク・ホスト名とデータベース・サービス名が含まれる。 -->問題の回答ではこれも正解となっているのですが、どうして正解なのかよく分かりません。 接続識別子は、接続記述子を識別する為のものですよね? tnsnames.ora.sampleの hsagent = (DESCRIPTION= (ADDRESS=(PROTOCOL=tcp)(HOST=localhost)(PORT=1521)) (CONNECT_DATA=(SID=hsagent)) (HS=) ) 接続識別子は、hsagentで 接続記述子は、(DESCRIPTION=・・・) だと思っているのですが・・・ よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

接続識別子はあくまで username/password@{接続識別子} というように接続文字列の一番最後に来るものを示すだけであって その記述方法をtnsnames.oraを利用して username/password@hsagentと簡単に書いても良いですし、 tnsnames.oraでマッピングせず usernaem/password@'(DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=tcp)(HOST=localhost)(PORT=1521))(CONNECT_DATA=(SID=hsagent)))' と直接書いてもかまいません。 上記の場合はもちろん '(DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=tcp)(HOST=localhost)(PORT=1521))(CONNECT_DATA=(SID=hsagent)))' が接続識別子となります。 ですので 「・接続識別子には、ネットワーク・ホスト名とデータベース・サービス名が含まれる。」も正解となります。

kei2543
質問者

お礼

>tnsnames.oraでマッピングせず >usernaem/password@'(DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=tcp)(HOST=localhost)(PORT=1521))(CONNECT_DATA=(SID=hsagent)))' >と直接書いてもかまいません。 そうだったんですね! 大変勉強になりました。ありがとうございました!