• ベストアンサー

素直に生きるってむずかしいです!?

今まで臆病なのか自分の感情とは逆に生きてきました。 その生き方が当たり前となってしまい、今では何をしたいのか、何を望んでいるのか訳がわからなくなってしまうことがあります。 人の目を気にしたり、、、誰の為の人生なのだろう。。。。 自分の為に生きるってなんなんだろう。。。 寮に入って仕事をすることにしたのですが、どうも自分の気持ちが固まっていないことに気づいてしまいました。 わたしって。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpon
回答No.1

人生の選択に、正解はないと思います。 大切なのは、自分を信じる事、やるからには自分の満足出来る結果を出そうと努力する事。それの積み重ねで自分に自信を持つことが出来るようになるのではないでしょうか。 新しいお仕事も、やってみなくてはそれが自分にとってよい事だったか、望むものでなかったか今は分からない状態だとお見受けします。やってみて向いていなかったら”これは自分に向いていない仕事だ”と一つ答えが出るでしょう。そうやって一つ一つ自分のやりたい事は何なのか、模索してみてはどうでしょう。経験してみない事には、あくまで想像上の答えしかでないのです。 もうお仕事をする事が決まっているならば、それを選択したその時の自分を信じて挑戦してみてください。

その他の回答 (4)

• piony
回答No.5

本当ですね。素直に生きるのは本当に難しい。 素直に生きるのには、「本当の強さ」が必要なのだと思います。 強さとは自分の価値を知っていること、相手の価値を知って尊重できること、流れを信じる気持ち、流れに任せる勇気、自分のできることをやってみる決意、なんにでも学んでいこうという柔軟な姿勢…などが含まれているのだと思いますが、これらを常に持ちつづけることは、途方もなく難しいですね(@0@) 素直に生きる…シンプルなことのようですが、一番難しい。 とりあえず、「自分ができることをやってみる」ことから始めるのはどうでしょう。 できれば、文字通りできることをやってみる、ということと、「自尊心(自分の価値を知って認める・自分を好きでいる心)を育てる」ことから始めてはどうかと思います。自尊心を育てるのは自信です。自信はやっぱり、何かをやってみて「達成する」ことから生まれます。なんでもいいのです、小さなことでも、何かを始めてやり遂げる。この繰り返しがとっても大切だと思います。 自分を好きになることもとっても難しいけれど、素直に生きるための第一歩です。やれることから取り組んでいけば、気が付くとずいぶん進んだことに気が付く日が来ます。#4さんの日記は特にその軌跡を確認できる素敵なアイデアだと思います。 自分に向き合うに当たって、きっと罪悪感や嫌悪感にぶつかることもあると思いますが、その壁が厚すぎるなら、他人の助けを借りてもいいと思います。心療内科やカウンセリングもお薦めです。何も言わず、黙って友人に抱きしめてもらうだけでもいいかもしれません。 きっと、これもtomopuさんにとって必要なプロセスですよ! そう信じて、進んでいってくださいね(*^-^*)ノ

noname#5522
noname#5522
回答No.4

ずばり、素直に生きることほど難しい事はないと思います。なんだかんだ言っても口では心とは全く違う事を言ったり・・・多いですよね。 ただどうも今の段階では「自分の気持ち(意見)がない」と言う状態に見受けられましたが違いますでしょうか?私も数年前までそうでした。でも社会に出てそうではいけないと感じ・・・「自分」を持つのにいろいろと苦労しました。人にもたくさん迷惑をかけました。ごめんなさいと思いました。 でも素直に生きるってこんな感じなんじゃないかなぁと思うんです。人に多少迷惑かけたっていいじゃないですか!ごめんなさいと心から謝れば許してくれる人たちならば。許してくれない人はそれまでの人。 私は自分の意見を強く持ちすぎて、たくさんの友人が離れていきました。でも残ったのは本当に信頼できる人たちだけ。最終的に自分の気持ちに素直になってよかったなと思います。一部では凄く嫌われてるようですけど。全員に好かれる事なんて結局不可能ですもんね。100人に1%ずつ好かれるより、一人に100%好かれた方がいい・・・と言った感じでしょうか。 ちなみに私は、自分の意見を持つのに「書く」とうことをしました。文章で書くことに寄って、自分の意見の矛盾点も見えてくるし、意見の焦点がはっきりしてきます。こう言うサイトで色んな文章を書くことも非常に役に立っています。だって「自分の考え」がないとかけないでしょう? まずは日記でもいいので「自分が今日何を感じたのか」書いて見られては?私は昔職場の新人研修のレポート(毎日提出)で「今日感じた事を書きなさい」と言われたのに、起こった出来事しかかけなくて「それは事実であって、感情ではない。書いて欲しいのは感情の部分だ」と言われ、随分悩みました。でもいい訓練になったと思います。 後で読み返すことも可能ですし・・・オススメですよ。

tomopu
質問者

お礼

>私は自分の意見を強く持ちすぎて、たくさんの友人が離れていきました。でも残ったのは本当に信頼できる人たちだけ。 どちらかと言えば私もそのタイプです。 でもまだその辺でもいろんな意味でこだわりすぎているというか、言い訳というか、、、、、とにかく自分勝手なんですよね。 結局、今日、電話で仕事断ってしまいました。。。。次も決まっていないのに。。。。でも今回は過ぎたことに後悔をしないようにすることにしました。→当たり前のことじゃないかってかんじですが、わたしはいつも自分のしたことにたいしても後悔ばかりしているのです。。。 ありがとうございます。 よくわかりませんが、あなた様の過去が今の私のように思えました。 いつか私も一皮むけたいです。むけます!

• ruu_kun
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 臆病・・・というより、周囲に優しすぎて自分を犠牲にしてきたんじゃないですか?私もそうですが、家族や他人のことばかり考えすぎて、嫌われないようにって生きてきて、今「素直に生きること」を許された?状態です。(家を出ました。)精神系の病気を患っているので、病院に行ってるのですが、「好きなこと、できることから始めよう」というのが治療?(矯正でしょうか)の第一歩でした。もちろん、好きなことやできることは「一般常識範囲内」に限られる(例えば、人殺しや暴力などはいけませんよね?)のですが、鼻歌や落書きでも結構です。お茶を自分で煎れて飲むでも結構です。ほんの少しの小さな自分のやってみたいことを、10個紙に書いて、少しずつでいいので実行してみて下さい。ただし、ちょっとでもやりたくないな~とか思ったら、すぐに中止して!嫌々やるのは今までと同じですからね。まず、「あなた」が「やりたい」と「思うこと」を「実行する」ことです。 そこから始まって、それが自分に素直になっていける過程になります。 それを積み重ねていくと、だんだん見えてくるものです。私もまだほんのちょっとですが、自分というものが見えてきてるかなっていう状態です。

tomopu
質問者

お礼

>臆病・・・というより、周囲に優しすぎて自分を犠牲にしてきたんじゃないですか 臆病なのは事実ですよ。自分を犠牲にしてきた部分はあると思います。でも自分で物事が決めれなかったりそういう部分があるから、自分を持っていないから周囲に惑わされるといいますか。。。。 家を出て環境が変わりましたか? わたしは家を出て親の干渉から離れたいと思う一方、今までの壁を修復したいと思う気持ちがあったり、優先順位が決めれないんですな。。。。 私も神経科ほとんどカウンセリングなんですけど、通院しています。 そのカウンセラーにもほんとに人の意見に影響されやすいね~って言われます。 最後は他人に迷惑をかける事が多いのですよ。 自分に正直に生きるって難しいです!

回答No.2

素直のままに生きていける人というのはそうめったにいないと思いますよ。 何をしたいのか知りたい時は一度立ち止まってゆっくりとあたりを見渡すのもありだし、無理やり作っていくという手もありですが両方ともいい面もあれば悪い面もあります。私も、人の目を気にするつもりはなくても実は結構気にしてると思います。 自分のために生きるということは、人によってさまざまですし、私自身も見つけていない答えなのでこういうことだとはいえませんが、いろいろやってみて失敗したら修正するということの繰り返しでそのうち見つけられると思います。 お互いに最高の人生を送れるといいですね!!!