• ベストアンサー

進路

lebronikasの回答

回答No.1

この問題に革命的な回答はないでしょう。 (2)に挑戦してほしい、というのが正直な気持ちです。どんなに苦しくても。学力面はそんなに心配しなくても、大丈夫です。僕の勝手な理論では、理科III以外、努力でいけない大学はありません。(根拠もありませんが)  でも、やはり問題は経済面ですよね。ただの学生なので、たいしたことは言えませんが、「今は苦労かけるけど、大学卒業して、絶対いいとこ就職して家族全員養うから」って豪語してみたら?確かに、大学出てもいいとこ就職できる保障なんてありません。ただ、やってみないことには何もはじまりません。何より、若者の我々が希望的観測をしないでどーするんだよー。  僕たちが生きる、これからの時代は、「激動」の時代です。でも、これは、悲観することではなく、喜ぶべきことだと思います。だって、 イージーな人生より楽しそうでしょ。   なんの回答にもなってませんが、要するに、これからの主役は我々だってことです。希望をもって、あなた自身の人生を楽しんでください。  さあ、そろそろ団塊の方々を蹴飛ばして、我々の「激動」の時代を駆け抜けようじゃありませんか!!

glaycanon
質問者

お礼

非常に前向きでアグレッシブな回答ありがとうございます。 そうですね、家族にそのように豪語して自分を奮い立たせられたら、とても前向きに進んでいけるかもしれませんね。 ですがここまで17年という短い人生、幾度と無く理想や夢を砕かれてきました。現実ってものを突きつけられてきました。 そんな17年だったせいか、今は自分でも悲しいほど現実主義になってます。 激動の時代と言っていただきましたが、lebronikasさんの回答を読み、自分が保守的であることに気づきました。 私の持っていない視点からの意見で参考になりました。 回答ありがとうございました。