• ベストアンサー

ハーフウェイバックから・・

naka_yuの回答

• naka_yu
回答No.6

1. テークバックで腕の力に頼って   スイング軌道の方向へクラブを振ることが   その大きな理由です。 2. スリークォーターのショットでは   スイング中両肩の殆ど中心に手の位置がないと   正しくスイングできません。 3. スイング始動で手が右足の上にくるまでは   手首、右肘、両腕を殆ど動かさずに   右股関節の入りと両肩の回転(背筋に対して直角の捻転)   のみを意識して始動することが大切です。 4. その位置から素早く左肩があごの下へ入り   素早くクラブヘッドが上がっていかなくてはいけません。   この時手の動きは遅目で、右背中方向ではなく、   真上に近い角度で上がっていくことが   好結果を生みます。 5. 2~4番のことがアベレージゴルファーは出来ずに   正しいトップが作れないでいるのです。   トップにきた時点でスイングの良し悪しの   70パーセント近くが決まるといっても   過言ではありません。 6. 意識の上では、決してトップの形を良くする   といった事ではありません。   トップの形はあくまで良否の判断基準であり   結果論にすぎないからです。 7. 手は下から上へ上がり、両肩が前傾角度に対して   90度の横回転(捻転)をすることをしっかり把握、   理解する必要があります。 8. ゴルフスイングは ● 右股関節がしっかり入る事によって   大きなパワーを蓄積する ● しっかり蓄積された大きなパワーを   腰の重心移動と共に左腰の背中方向への   鋭い回転(大きな開放)によって   そのパワーが増幅される ことを正しく理解した上でスイングする事、 理に適った正しい練習をすることが最も大切です。 その参考映像、タイガーウッズプロのスイングです。 こちら→http://www.youtube.com/watch?v=N2kO0pgNPG0 ゴルフの「黄金の法則」である「縦理論」や リストの動きが正しく理解できる「上げきる」と 「下げきる」が理解できれば、こういった悩みは スッキリ解消されるでしょう。 ご健闘、ご活躍を期待しています。