• ベストアンサー

mixiのようなレビューが書けるブログは?

こんばんわ。ご質問です。 mixiのレビューって、アマゾンと相互になっていますよね。 レビューを書く時は、タイトルなどを検索し、 画像と説明がずらーっと出てきて、それを選択し、レビューを書くという流れです。 とても簡単でとても分かりやすく、画像などものっているため気に入っていますが、 それと同じような機能がある、ブログはありますでしょうか? そのままレビューを書いていたいのですが、もっと真剣に長く書きたいので、 簡単にかけるレビューブログを探しています。 また通常は、ご自身で画像を貼ったりリンクをつけたりしていますが、 その元となる情報は、amazonやそういったところから、 皆さんとられているのでしょうか?どのようにレビュー記事を作成されているか疑問です。 例えば下記のようなタイトル、出版日などはコピペしているんでしょうか。 やはり、どこからか情報をコピーしてくるしかないのでしょうか? (自動で出てくるブログはないでしょうか?) ------------ とんび 重松 清 角川グループパブリッシング 2008年10月31日 ------------ また、携帯からも更新できるものがよいです。 初心者のため分からないことが多く、 お手数かけますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

簡単なものならば「ブクログ」http://booklog.jp/はいかがでしょう? 出版日や著者名、出版社の情報が自動的に出ます。 ただし携帯からは登録が出来ません。 もっと長いレビューを書きたいのならばブログにアフィリエイトを貼り付ける形で使用してみては? その場合はいろいろな情報はご自分で調べるしかないみたいです。 楽天アフィリエイトしか使えませんが、楽天ブログは結構レビューを書くのに適しています。 いろいろ調べてみたところ、携帯電話から登録・更新出来る物が見つかりませんでした。

hukurou555
質問者

お礼

いろいろ調べていただきありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (1)

• rubyeye
回答No.2

FC2とライブドアのブログもamazonと提携しているので、mixiのようにレビューを書こうと思えばかけますし、amazonアソシエイトに登録してあれば、その登録IDをブログの方に登録すると、いちいちamazonのサイトからテンプレ持ってこなくても使えて、amazonのアフィリエイトもできてということができます。 ただ、画像が出て商品名が出るだけなので、出版日などは自分で書かなければいけませんし、携帯はメール更新になるため、携帯での更新はできません。 そういった多少の面倒くささを感じるようでしたら、#1さんの紹介している、レビュー専用のブログを使われた方がいいと思います。

hukurou555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アフィリエイトは正直よく分からなくて・・・。自分でも探してみますね。