• ベストアンサー

パケット料

ウィルコムの2900円コースを使っています Operaに接続して、サイトを開いたまま、PHSを放置してしまいました。 4時間から5時間くらいサイトが開かれた状態になっていたのですが、料金はどうなりますか? 利用期間が長いにもかかわらず、こういった、PHSでのインターネット接続の料金を把握していません 以前1画面につき、何パケットということで、時間は関係ないようなことを聞いた様な気がするのですが・・・??

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fugen1996
回答No.4

回答に質問がついていたのでお答えします。  2900円で利用期間が長いということなので加入プランは「ウィルコム定額プラン」でしょうか。このプランですとどんどんパケット料金が加算されますね。ただ、「パケット安心サービス」が自動適用されているので上限は21000円です。携帯電話のようないわゆる強烈なパケ死はありません。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/packetanshin/index.html  このプランをもとにパケット定額にしようとしたら次の3つの方法があるでしょう。  案1、「ウィルコム定額プラン」→「新ウィルコム定額プラン」へ変更する。  基本料金は変わらずに、端末単体利用でもPC接続でもパケット料金の上限が月額2800円になります。データ通信速度は4xが使えます。ただし、パケット単価が0.021円から0.084円と4倍になります。いままで「ウィルコム定額プラン」で月間のパケット料金が少額で収まっていた人が「新~」に変えたらアッという間に上限の2800に達してしまう可能性があります。  案2、「ウィルコム定額プラン」にオプション「リアルインターネットプラス」を加える。  オプション代として必ず2100円を払うことになりますが、端末単体利用でもPC接続でもパケットが使い放題になります。しかし、データ通信速度は2xになります。   案2、「ウィルコム定額プラン」にオプション「データ定額」を加える。オプション代として最低1050円は払うことになりますが10万パケットまでは最低料金内で使えます。また、データ通信速度は4xが使えます。10万パケットを越えると端末単体での利用の場合は上限が3800円ですが、もしもPCにつないで使うならばこの上限は6300円です。  変更の際は今まで自分が月間どのくらいパケットを使っていたかを確認し、適切なプランを検討して下さい。

findata
質問者

お礼

大変詳しい回答をありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• pochi2tama
回答No.3

昔は「電話回線」と呼ばれていて、その「回線」は使った人のみが使える仕組みだったため(たとえばAさんからBさんに電話中はほかの人がそこに割り込んで通話できない)、通話や通信データの有無によらず接続時間で料金が発生していました。 要するに、ほかの人が使えない時間は使った人が料金を払ってくださいという考えです。 一方「パケット」という概念では一般的に言われている「回線」というものは存在せず、誰か一人がそれを占有するというしくみではなくなっています。唯一、データが流れている瞬間のみが「使っている」状態なため、データの量で料金が発生します。 でご質問の件ではパケット使用料は、ネット接続時間には関係ありません。が、たとえば、天気予報サイトなどを見ていると、自動的に何分か毎に画面が更新されたりしますが、そういうサイトでは、画面更新時に新たなパケット代が発生します。あるいは、株価や為替を見るサイトなどでも同様に自動的に情報が更新されるサイトの場合、パケット代が追加されてゆきます。 パケット定額制(リアルインターネットや、新ウィルコム定額プラン)などでは、通常の利用※では、パケット料金は決められた一定額以上にはなりません。(万が一、自動更新サイトにつないでいても安心ということになります) ※通常の利用でない方法とは、たとえば、別のプロバイダ(データ通信用の電話番号にウィルコム以外)を指定して使うような場合。

• fugen1996
回答No.2

パケット通信というのはやりとりしたデータ量で課金されます。長時間ネットに接続されていても、その間データのやりとりが無ければ課金されません。よって質問者さんの場合、接続先がパケット通信用のアクセスポイントだったのならば最後にページデータの取得をした以降は課金されていないでしょう。安心してください。  時間で課金されるアクセスポイントもありますが、近頃の端末だったらパケット通信のアクセスポイントしかプリセットされてないと思うので、まず安心でしょう。

findata
質問者

お礼

請求が恐ろしかったのでほんとに良かったです 別枠で質問すべきことかもしれませんが、 ウィルコムのパケット定額制についてご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

• w6_6w
回答No.1

>1画面につき、何パケットということで、時間は関係ない 基本的には、この認識どおりです。 ただしサイトによっては、同一ページを開いたままでも情報の更新がされパケット料が発生する場合があります。 音声ガイダンスやMy WILLCOMの「利用状況の照会」でパケット数を確認する事をお勧めします。 ちなみに2900円のコースがウィルコム定額プランでオプションの利用がなければ、1パケット=0.021円です。

findata
質問者

お礼

ありがとうございます 音声ガイダンスやMy WILLCOMの「利用状況の照会」 ↑こちらは、使った直後に反映されるのでしょうか? (直後とは言わずとも、数時間後でも) 安心しました。